お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]2013年最後のリリース情報,注目コンテンツがもりだくさん,キャンペーンも引き続き実施中!

早いもので今年も2013年の残りも5日となりました。

本年はようやく電子出版ビジネス,そして電子書籍普及の兆しが,裾野にまで広がったのではないでしょうか。

改めまして,2013年,Gihyo Digital Publishingをご愛顧いただき,誠にありがとうございました。

それでは今年最後のリリース情報をお届けします。

冬のキャンペーン実施中

Gihyo Digital PublishingおよびAmazon Kindleにて冬のキャンペーンを実施しています。電子版でも好評な下記3冊を50%のオフで提供しています。2014年1月5日まで。お買い逃しなく!

Amazon Kindle本 冬のセール実施中!――技術評論社『すぐに使えてガンガン集客!WEBマーケティング111の技』『Webサービスのつくり方 ――「新しい」を生み出すための33のエッセイ』『ネットで儲ける王様のカラクリ~物語でわかるこれからのWebマーケティング』が50%オフで購入可能,2014年1月5日まで

『もしも遠隔操作で家族が犯罪者に仕立てられたら ~ネットが生み出すあたらしい冤罪の物語』電子版40%オフキャンペーン実施中,2014年1月5日まで

技評の本がAmazon Kindleで読める!

この春スタートしたAmazon Kindleストア展開,おかげさまで当社刊行物がコンピュータ・ITカテゴリの上位を賑わせています。12月も新刊に,キャンペーンにと積極的に展開していきます。

Amazon Kindleストアでの技術評論社の刊行物はこちらから。

今週のリリース情報をお届けします。

マイクロソフトのセキュリティ対策

マイクロソフト社は,米国防総省に次いでサイバー攻撃をハッカー達から毎日され続けています。世界中に支社を置き事業展開をしているのに,情報漏洩やセキュリティの問題がほとんど起きません。過酷なサイバー攻撃に対してなぜマイクロソフト社のウェブや情報インフラは強固に耐えることができるのか,しかもなぜ他社よりも自由にネットワークを活用できるのか,そのセキュリティ技術の本質をマイクロソフト社が公開します。同社の独自技術もさることながら,これまで蓄積されたセキュリティ対策の結晶をわかりやすく解説します。

iOSアプリ開発者必読

本書は,初心者から中級者へとレベルアップすることを目標としています。Objective-Cを学んでいく上でMac OS XやiOSでの実用的なコード例を示しながらXcode 5を効果的に利用するための技術解説を行います。Xcode 5ではユニットテストやGitなど,現代的な開発環境として必須とされる機能がサポートされています。本書では,Xcode 5でのデバッグ,リファクタリング,バージョン管理をはじめ,最新のObjective-Cを利用したデータ処理,Core Data,iCloud,メモリ管理,マルチスレッドなどを解説しています。

Google Analytics によるアクセス解析

本書は,Universal Analyticsをベースに解説したGoogleアナリティクスのテクニック集です。Googleアナリティクスには多くの指標や機能がありますが,その中のベストプラクティスを100のテクニックに絞って紹介します。レポートを出すだけではウェブサイトの成果は上がりません。改善のための評価指標を理解し,サイトタイプ別にどういった施策を行うかが重要です。基礎をしっかり抑え,著者独自の分析視点を随所に含んでいる本書は,ウェブサイト運営者やマーケター必携の1冊となるでしょう。

生徒を集めよう

教室運営者・必携! スクール経営のプロが明かす。2年間で6500名の集客をした教室集客の第一人者が,生徒集めに必須のノウハウを初公開!

独自カリキュラムや少人数制を差別化とする教室運営者が多いが,こうした考えは大きな落とし穴。本書では不可欠な「集客ノウハウ」を柱に,本当に選ばれるスクールづくり,授業料の設定や徴収方法,退会対策など全解説。

大人気!ゼロからはじめるシリーズ,iPad mini/Air

本書は,Appleから発売されたiPad miniとiPad AirのWi-FiモデルおよびWi-Fi+Cellularモデルの初心者向け解説書です。基本操作,インターネット/メール/標準アプリなどの使い方のほか,カメラや音楽の楽しみ方やアプリケーションの購入,パソコンとの連携,クラウドサービス「iCloud」の活用方法なども解説しています。本書があれば,iPad miniとiPad Airの基本操作と活用法がバッチリわかります!

デジカメテクニックを学ぶための教科書

「いつも同じような写真になる」「撮りなれた被写体の撮影バリエーションに悩む」「もっと写真を楽しみたい!」そんな脱・初心者を目指す写真&カメラ好きのあなたにおくる,3つのステップで“いつもの写真”がぐっと変わる撮影レッスンBOOKの登場です。1stステップ:定番の被写体をハズさない写真にする→2ndステップ:いつもの写真に工夫を凝らす→3rdステップ:プロのアイデアを取り込んでみる…光やアングル,カメラの設定に工夫を凝らした3ステップをクリアすれば,もうちょっとした腕前。たくさんの人に見せたくなる“魅せ写真の撮り方”教えます。

さまざまな建築材料を知る

建築業界,リフォーム業界などに入られて,建築をこれから勉強する方,もしくは関連業種の方を対象に,建築に使われるさまざまな材料を紹介します。まずは建築物の骨格に当たる構造用材料として,木材,コンクリート,鋼材の種類や特徴,性質を解説します。引き続き,建築の表情や衣装に当たる石材,ガラス,タイルや内外装材,左官材料などに触れ,よりよい環境や安全な建築とするための機能性材料として,防水材料,防火材料,耐振材料などを解説します。本書を読めば,建築技術の発展を支える建築材料の知識を把握することができます。

タンパク質の世界

タンパク質には様々な顔があります。よく知られているのは食べ物に含まれている栄養素としてのタンパク質。しかしそれだけにとどまらないことをご存じでしょうか。本書は体を構成し,生命活動に不可欠なタンパク質の姿に迫ります。味覚や消化に関わる役割のみならず,代謝・酵素や受容体としての役割,脳や心とどう関わっているのか,創薬にどう応用されているのか,さらには,それらが私たちを脅かす様々な「病気」とどう関係しているのかについて深く迫ります。また不可解な狂牛病についても触れます。

小型モータについて

現場で良く使われるモータについての正しい基礎知識をコンパクトにまとめ,初学者にも読みやすくわかりやすく学べるように,図をできるだけ多く掲載しました。さらに,現場で活躍する実学者にも役立つように,著者によるモータ研究のノウハウを解説します。モータの世界も日々進歩しており,今世界的に注目を浴びているSRモーターや自動車用モータについても解説します。イメージしやすいように,基本の写真から珍しい写真まで豊富に掲載することで,見るだけでも興味がわくようしてあります。最新情報を取り入れ,小型モータの正しい知識を身に付けるための最適な入門書になっています。世界で活躍したいという若きエンジニアにも読んでほしい本です。

週末のお供にぜひ。

では,皆さま,良いお年を。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧