お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]サーバインフラエンジニア養成,Hinemos徹底解説,Photoshop×SAI,Web担当者が知っておきたいノウハウほか

技術評論社の誇る二大技術専門誌『Software Design』『WEB+DB PRESS』がついに登場

技術評論社の誇る二大技術専門誌『Software Design』『WEB+DB PRESS』が,ついにGihyo Digital Publishingに登場!多くの皆様のご要望に応え,両誌ともPDF電子版の販売を開始します。定期購読も承ります。

お申し込みはこちら。↓

技評の本がAmazon Kindleで読める!

昨年春にスタートしたAmazon Kindleストア展開,おかげさまで当社刊行物がコンピュータ・ITカテゴリの上位を賑わせています。

Amazon Kindleストアでの技術評論社の刊行物はこちらから。

購入前の全文検索ができるようになりました

Gihyo Digital Publishingで販売する電子書籍の,購入前検索が可能となりました。詳しくはこちらをご覧ください。

それでは今週のリリース情報をお届けします。

SAIとPhotoshopでワンランク上の風景画を

付属DVD-ROMには,各Chapter で描いたイラストのPhotoshop(psd)レイヤーデータを収録。「高解像度版」と「低解像度版」ファイルを同時収録し,イラストを見たい場合は高解像度版を,レイヤー構造を確認したい場合は低解像度版を,用途にあわせて選ぶことが可能です。

近年,アニメやゲームの背景に対する認識が変わり,キャラクターを立たせる&世界観を演出するためにも,美しさ,精巧さ,緻密さがより求められるようになっています。本書はSAIとPhotoshopを使用し,基本的な知識から,人物メインのポートレートの場合や室内,そして空や田園風景など自然現象を含むダイナミックな表現やテクニックまで紹介しています。「写真からイラストを起こす際のパース解説」や「人物とあわせた際の違和感の抑え方」はじめ,著者のgarnet氏独自の技法をしっかり解説。ゲームの背景を描きたい,大きな空を描きたいなどさまざまな要望にも応えます。

Hinemos徹底解説

Hinemosは複数のコンピューター群を単一のコンピューターのようなイメージで,一元的に運用管理できるオープンソース・ソフトウェア(OSS)です。国産のオープンソースソフトウェアであり,官公庁や企業などの導入実績も多いのが特徴です。本書はNTTデータ Hinemos開発チームの監修で,より具体的に,想定される事例に基づいて入力パラメータの例を記載し,ユーザ自ら手を動かして実際に利用できることを重視しています。本書を理解すれば,Hinemos技術者認定プログラムのHinemos認定アソシエイト相当の実力がつきます。

Xperia A2ガイド

Xperiaシリーズの最新スマートフォン,ドコモXperia A2 SO-04Fに対応した技集形式のガイドブックです。Xperiaの基本的な使い方から,便利で楽しい使い方まで260の技を厳選して紹介しています。インターネットやSNSはもちろん,カメラ,音楽,動画など,最新Xperiaの新機能を思う存分楽しむことができます。

Web担当者必見!

  • 「せっかくホームページを作ったのに,思うように成果が出ない……」
  • 「Web担当者になったけど,何をすればいいの?」

そんな悩みに応えるノウハウが満載!

約20年も現場に携わってきた著者が,引き継ぎ,目標設定,調査,資産の把握&活用,コンテンツ設計&作成,ワイヤーフレーム作成,運営,効果測定,改善まで,Web担当者として知っておくべき考え方と実践のコツをまとめました。

実務を効率化できるテンプレートデータも利用できる,Web担当者必携の1冊!

ログを極める

データ分析による継続的改善を目指す組織は,ビッグデータとも呼ばれる大規模化したログを分析部門に渡すまでのシステム構築を必要としています。提供するサービスを改善(分析)するには「ログの収集,データの保持,可視化(分析)」というサーバ/インフラエンジニアが関わる工程を外して考えることはできません。本書では,大規模化したログを効率的に収集できるFluentdをはじめ,データストア,検索・解析サーバとして注目を集めているElasticsearch,これらとセットで使用される可視化ツールのKibanaを解説します。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧