お知らせ

・プロモーション

[先週のリリース情報]年賀状デジタル素材を発売中!最新のWEB+DB PRESSはSwift&ベータテスト,インフラエンジニア教本,最新iOSプログラミング,cocos2d-xではじめるスマホゲーム開発,アドラーの心理学ほか

年賀状素材販売スタート!

技術評論社が厳選した年賀状デジタル素材を発売中!

「追加で作らなきゃ!」「作る時間がない」

そんな皆さまにもオススメです。インターネット経由にてご購入いただけるので,ご購入後,ダウンロードしてすぐにご利用いただけます。

技術評論社年賀状素材

『WEB+DB PRESS』バックナンバー電子版発売のお知らせ

『WEB+DB PRESS』バックナンバー全号をPDF版で発売しました。お気に入りの号をお手元のデバイスにぜひ。またVol.1~Vol.72を収録したお得な総集編も発売中です。

『WEB+DB PRESS』バックナンバー電子版発売のお知らせ~創刊号から最新号まで,すべてPDFで読める!

大人気「WEB+DB PRESS plus」シリーズがついに電子書籍化!

株式会社技術評論社が刊行する「WEB+DB PRESS plus」シリーズがついに電子書籍化!第一弾『関数プログラミング実践入門 ──簡潔で、正しいコードを書くために』に続き,「支える技術」「技術入門」「実践入門」シリーズほか全20点を一斉発売しました。

2014年12月31日まで,先着500名様にオリジナルステッカーがあたるキャンペーンも実施しています。お買い逃しなく。

大人気「WEB+DB PRESS plus」シリーズから,「支える技術」「技術入門」「実践入門」シリーズほか全20点をPDFで発売!――早い者勝ち!12月中にご購入いただいた方の中から先着500名にオリジナルステッカーをプレゼント!

技術評論社の誇る二大技術専門誌『Software Design』『WEB+DB PRESS』がついに登場

この春から,Gihyo Digital Publishingにて,技術評論社の誇る二大技術専門誌『Software Design』『WEB+DB PRESS』のPDF版を配信中!定期購読も承ります。

お申し込みはこちら。↓

技評の本がAmazon Kindleで読める!

技術評論社の厳選書籍がKindleで読めます。お手元のタブレットやスマートフォンでぜひ。

Amazon Kindleストアでの技術評論社の刊行物はこちらから。

今週のリリース情報をお届けします。

Swift&ベータテスト

『WEB+DB PRESS』最新号の特集はSwiftです。本特集ではSwiftのエディタ兼実行環境であるXcodeのPlaygroundを使って,動かしながらサクサクとSwiftについて学んでいきます。

第2特集はユーザビリティ,サーバ負荷,ゲームデザインに関するβテストについて取り上げます。正式サービスを始める前のベータテストでは何を行い,得られた情報をどのようにサービスに反映するのかを解説します。

その他,メジャーリーグのデータで学ぶ統計解析やCTOノウハウなど,役に立つ魅力的な記事が満載です。

インフラエンジニア教本

「SoftwareDesignの人気特集記事を再編集!」

自社のネットワークやサーバを管理する技術力がなければ,クラウド環境を安心して使いこなせません。本書はネットワーク構築技術を,LANケーブルの作り方から「ガチ」で解説します。ネットワークの要であるDHCPサーバの構築,そしてルータやスイッチングハブの使い方と注意点,ワイヤレスLAN環境構築における落とし穴とその解決方法,ネットワークが成長するにあたり必須な負荷分散装置であるロードバランサ,工夫次第でスゴイ能力を発揮するプロキシサーバ,さらには高可用性の実現をするクラスタリング等々,必須技術をすべて網羅しました。もちろんこれらをコントロールするためのUnixコマンドの使い方も短期集中で学べるようにツボを押さえて紹介しています。運用上必須なバックアップ方法についてもハードディスクのしくみから解説しました。最後に,エンジニアの活躍の場であるデータセンターの作り方まで言及しました。全352ページ,これ1冊で本当に必要なIT技術の粋がわかります。最強かつ本物のインフラエンジニアになるための体系的な情報が載っているのは,本書だけです!

最新iOSプログラミング

iOS 8 SDKとXcode 6では,Objective-Cの他にSwift言語がサポートされたほか,フレームワーク全体に手が加えられ,大幅な機能追加が行われました。iOSのフレームワークには非常に多くの機能がありますが,単に機能を乗せているだけでなく,開発者のニーズに合わせてより高度な機能に発展する仕組みになっています。本書は,iOS開発の基本を理解しているが,初心者から一歩踏み出したい開発者を対象に,より深いフレームワークの知識と活用方法を解説します。iOS 8 SDKに完全対応し,Objective-CとSwift両言語で利用できるよう配慮しています。

cocos2d-xではじめるスマートフォンゲーム開発

スマートフォンゲームを開発したい人,必読!

実際に遊べるサンプルを参考にさまざまなジャンルのゲーム制作に挑戦してみよう!

本書はC++での開発をベースにパズルゲームやアクションなどの作り方を解説していきます。

ゲーム開発の基本や設計からcocos2d-x Ver.3から利用可能になったC++11を使ったコーディング,リファレンスカウンタ方式のメモリ管理,ゲームエンジンの仕組みやゲームアルゴリズム,クロスプラットフォーム化など開発の核となるテクニックや知識を丁寧に解説しています。

ゲーム開発の基礎をしっかり学ぶことで,作りたいゲームのイメージ,アイデアを練って形にできるノウハウが会得できます。

※2014年11月現在の安定版3.2に完全対応しています。

話題のアドラー心理学を,誰でもシンプルに実践でき,幸せになれる!

話題のアドラー心理学を,誰でもシンプルに実践でき,幸せになれる!

人気講義を書籍化,話し言葉でわかりやすく,身体やことばのワークですぐ実践できる!

アドラー心理学に興味を持ち始めた,今すぐ幸せになりたいあなたにおすすめです。 人間関係に役立つ『ライフスタイル診断シート』を収録。

iPhone 6/6 Plus 完全ガイドブック

本書は,「iPhoneの使い方を知りたい!」「iPhoneを使いこなしたい!」と考えている皆さんのためのガイドブックです。docomo/au/SoftBankの3キャリアをカバーし,新しいiOS 8.1の機能や画面に完全対応。最新iPhone 6/6 Plusの基本的な使い方・操作方法はもちろん,トラブル解決法,覚えておくと必ず役立つテクニックまで,幅広く紹介しています。iPhoneをもっと便利に使うためにも,ぜひ手元に置いておきたい1冊です。

Outlookの困った!を今すぐ解決

Outlookを使っていて,操作に困ったときに読む本です。メールの使い方がわからない,連絡先の操作で困ったなど,「こんなことがしたい」「これはどうしたらよいのだろう?」といった疑問に答えます。今までのOutlookの解説書では紹介しきれなかった部分も含めて,メール&連絡先の細かい機能まできちんと紹介しています。Outlook 2013と2010に対応しています。

なぜ,強い会社はICカードを活用しているのか?

IT企業はハッキングの脅威にいつも晒されている。それに対抗する認証技術は日々進歩しているが,悪意ある侵入者と終わりなき戦いを続けている。パスワードに頼る認証はすでに終焉を迎えているが,ICカードでさえも単に導入しただけではムダである。会社の情報資産を守ることは,コンプライアンス的に求められることで,先端的な企業はすでにICカードを導入し成果を上げている。筆者はセキュリティコンサルタントの経験と視点から,ICカード導入を軸に企業のセキュリティを向上させ強い会社を実現する方法を解説する。

ドコモ GALAXY Note Edge SC-01G

ドコモのGALAXY Note Edge SC-01Gの初心者向け解説書です。電話としての基本的な使い方から,エッジディスプレイ,タッチペンなどの独自機能や便利な機能の活用法までをわかりやすく解説します。

年末年始のお供にぜひ。

皆さま,良いお年をお迎えください。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧