お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]データビジュアライゼーションデザインパターン,美しい「ボケ」写真の撮り方,はじめてのネットショップ,PowerPoint活用テクニックほか

Gihyo Digital Publishingギフトコード販売開始

新入学・入社のお祝いに,おすすめの電子書籍や電子雑誌を贈ってみませんか? Gihyo Digital Publishingにて特定の商品と引き替えが可能な,ギフトコードをご購入いただけるようになりました。

Gihyo Digital Publishingギフトコード販売開始――電子書籍を贈ってみませんか?

発売日に通知メールをお送りするサービスを開始しました

発売が予定された電子書籍・電子雑誌に関して,発売日に通知メールをお送りするサービスを開始しました。詳しくはこちらをご覧ください。

今週のリリース情報をお届けします。

データビジュアライゼーション

データビジュアライゼーションのデザインパターンをサンプルをもとに,構成する要素やビジュアルのキーとなる部分などの概要から,作成する際に軸となるポイントまでを解説する書籍です。ビジュアライゼーションのサンプル例がWebとしてみることができるので,データビジュアライゼーションの概要を容易に理解することができ,さらにウェブ系のサイト構築/アプリ開発の現場で作成する際にイメージを共有させるなど,さまざまな活用をすることができます。

はじめてのネットショップ

本書は,ネットショップの開店から運営に必要な知識やノウハウを詳しく解説しています。また,紙上ドリルを使って,魅力的な商品紹介ページの作り方を身に付けることができます。さらに,開店や運営にかかるコストや商品の値つけ,発送,個人情報の取り扱いなど,本格的にネットショップを運営していく上で必要な知識まとまっているので,これからネットショップを開きたいと思っている方に役立ちます。

いい写真は美しい「ボケ」がカギ

いい写真は美しい「ボケ」がカギ。プロとアマの写真の差を決定づけるのが絶妙のボケです。ボケる理屈を知って操れるようになると写真の表現力が一段上がります。まずは基礎理論となる,センサーサイズ,レンズ,F値,焦点距離,被写界深度,被写体や背景との距離などさまざまな要因を理解します。さらにボケと構図,ボケと色という切り口から画面づくりの定石を理解していき,具体的なシーン・被写体別の実践テクニックを豊富に紹介。美しいボケのある写真を撮るための「写真のボカし方」のバイブルです。

生物地球化学の本

ヒトが生きていく上で欠かせないもの,それが微生物。

肉眼では見えない小さな生き物が,地球という大きなものに多大なる影響を与えている。

微生物と地球の関係とは? それがヒトの生活にどう関わっているのか? そういう関係を追求するのが「生物地球化学」。「生物地球化学」を通じて,微生物を介した地球とヒトの相互作用を見てみよう。

iOS 8対応iPod touchの本

本書は,最新のiOS 8に対応した「iPod touch」の解説書です。新しく追加されたフォトストリームやファミリー共有といった機能をはじめ,iPod touchを楽しむためのさまざまなアプリや,ワイヤレスで音楽を楽しむ方法などを紹介しています。もちろん,カメラ/音楽/インターネット/メールなどの基本機能も解説しているので,この1冊でiPod touchを余すところなく使い倒せます!

Nikon D750ガイド

Nikonのフルサイズ機D750は,ミドルクラス一眼レフの人気機種です。暗い場所でのAF精度の向上や,Nikonフルサイズ機初となるチルト式液晶モニター,Wi-Fi内蔵など,従来のD610からの改善点が多く見られます。本書はこのD750の操作や設定の方法をくまなく解説し,D750のポテンシャルを最大限に発揮できるようにするためのガイドブックです。ハンディサイズで手軽に持ち運ぶことができるため,撮影に持っていったり,通勤・通学時に電車の中で読んだりと,さまざまな場所で活用することができます。

PowerPointを活用するためのテクニック

PowerPointを活用するためのテクニックを厳選して紹介しています。基本的な技から,「アニメーションの作成」や「プレゼンテーション」まで役立つテクニックが満載です。さらにPowerPointでA4企画書を作成する方法も解説しています。手元に置いておけば,PowerPointで「ああしたい」「こうしたい」と思ったときに,すぐに操作方法が見つかるので日々の作業が捗ります。

ゴールデンウィークのお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧