お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]SD最新号は良いプログラムの書き方とオブジェクトストレージ。その他,15時間でわかるシリーズからSwift/Python/Javaの3冊,ゴールからはじめるC#,[改訂新版]Windowsコマンドプロンプトポケリほか

今週のリリース情報をお届けします。

良いプログラムの書き方/オブジェクトストレージの教科書

第1特集は今すぐ実践できる良いプログラムの書き方。C,Java,C#,Ruby,JavaScriptの5つの言語にフォーカスを当て,それぞれのスペシャリストに良いコードを書くためのポイントを伝授してもらいます。彼らの視点を取り入れて,脱初心者,脱レガシープログラマをめざしましょう。第2特集はオブジェクトストレージの教科書です。Webエンジニアからの注目が大きいこの新しいストレージについて,基本から応用までとことん解説します。

15時間でわかる集中講座シリーズ

短時間で基礎知識を習得することを目指した独習形式の解説書で,実はよくわかってない人向けのレベルアップ指南書の位置づけです。

それぞれ,Swift,Python,Javaについて,言語の基礎から実践までを短時間で習得することを目的としたシリーズです。

ゴールから逆算してC#を学ぶ

「難しいことは置いといて,プログラミングを学んでみたい」「文法を詰め込まれても,結局使いどころがわからない」本書は,そんな悩みを解消するC#プログラミングの入門書です。神経衰弱ゲームやモグラたたきゲームなどを作成するために必要な知識を解説します。作りたいもの(ゴール)から逆算してプログラミングを学ぶので,「プログラムをつくる」手順がわかりやすく理解できます。章末の練習問題では作成したプログラムよりもやや難易度の高いプログラムを作ることになるので,基本はもちろん,応用的な思考力まで身につけられます。

手元に置いておきたいWindowsコマンドプロンプトリファレンス

「しばらくパスワードを変更していないユーザーを一覧にしたい」「ドメインが正常に動いているか確かめたい」「バッチの実行状況をイベントログに書き込みたい」「削除情報も含めてファイルを複製したい」-GUIの管理ツールではできないこんな操作もコマンドならたった1行で全部できる。Windows使いにとってコマンドは魔法の呪文ようなもの。本書を携えて呪文を使いこなせば,マウス操作では得られないWindowsの本当のパワーを引き出すことができる。Windows10まで完全網羅した本書は,Windows使いのよきパートナーだ。

Lisp関数型プログラミングの基本

Lisp・関数型プログラミングのメリットとは何か――副作用のないプログラミングがまず挙げられます。これでバグが圧倒的に少なくなります。さらにはコードの再利用がしやすいこと,並列処理が得意であるということも。それだけではありません。動的な型付けも特徴ですし,ラムダ計算もクロージャも,さらにはオブジェクト指向までできます。数十年の時を越えて現代にも通用する普遍的なアイデアがLispにはあります。本書はさまざまなLispプログラム(ハノイの塔,エイトクイーン,オンライン書店など)を解説し,さらにリファクタリングまでいっきに学びます。本書で関数型プログラミングのエッセンスを得ることができます。

サーバ/インフラエンジニア養成のススメ

重要な社会インフラであるIT システムの構築・運用管理を担うサーバ/インフラエンジニアには,幅広い知識や経験のほか,最新技術を習得し続ける必要があります。

そこで,本書は,現場のエンジニアに好評を博した『サーバ/インフラエンジニア養成読本』の改訂3版として,再度,記事を構成しなおしました。新人エンジニアのための基礎講座から,学習用サーバの構築法,ネットワーク管理のためのコマンドなどの入門編のほか,クラウド/仮想化編,スキルアップ編と,幅広い読者が現場ですぐに役立つ記事を満載にしてお届けします。

40歳からの服選び

40歳を過ぎても着るものは若いころのまま。違和感はあるもののどうしていいのかわからない。気づけばクローゼットの中はどうにも着まわせない服であふれている。そんな悩める大人男子に向けて,まずはいまの服装を見直し,もう一度ファッションを楽しむための新しいルールを紹介します。40,50歳を迎えたいまだからこそ知っておくべき着こなしの法則,そしてこれからも長くつきあっていくべき服選びの技術を,パーソナルスタイリストとして活躍する著者が伝授します。

クラシック音楽入門

クラシック初心者に贈る,シーン別クラシック音楽入門書です。朝の爽やかな時間やお酒を飲んでくつろいでいる時など,音楽を聴きたいシーンはさまざま。そのときに合った音楽を知っていれば,毎日がクラシック音楽で満たされます。そこで本書では数あるクラシックの名曲を10種類のシーンに分類,プレイリストのように紹介していきます。紹介曲にはQRコードを記載,ナクソス・ミュージック・ライブラリーの会員なら紹介曲全部を聴くことができます。

ご注意:本電子書籍は,紙で発売された『聴きたい曲が見つかる! クラシック入門〜毎日が満たされるシーン別名曲』の電子版です。電子版には付録CD-ROMが付いていません(内容も収録されていません)ので,あらかじめご了承ください。

au AQUOS SERIE mini SHV33入門ガイド

本書は,auのスマートフォン「AQUOS SERIE mini SHV33」の初心者向け解説書です。通話/メールといった従来の携帯電話としての基本的な使い方はもちろん,カメラやインターネット,各種Googleサービス,便利なアプリケーションのインストールと使い方も解説しています。本書があれば,SHV33の基本操作と活用法がバッチリわかります!

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧