お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]エンジニアにもデザイナーにも最適なSlack解説書,今注目のハンドメイドサービスを活用して人気作家を目指せ!ほか

今週のリリース情報をお届けします。

Slackでコミュニケーションを効率的に活性化

いま最も注目を集めるチャットコミュニケーションツールSlackの解説書です。

Slackが人気の背景には,さまざまなサービスと連携してソフトウェア開発を効率化できるツールとしてエンジニアから高い評価を得たことにあります。Slackは親しみやすいUIとチャットコミュニケーションを活性化させる工夫がたくさんあり,いまやエンジニアだけでなく多くのビジネスユーザを獲得しています。コミュニケーションプラットフォームのデファクトスタンダードになりつつあると言っても過言ではありません。

本書では「ChatOps」というソフトウェア開発におけるタスク管理の考え方に触れ,はじめてSlackを利用する方に向けて基本操作をじっくり解説します。さらにボットツール(Hubot)と連携したタスクの自動化やCIツールと連携したアプリの開発方法を紹介しています。この1冊にSlackの基礎から実践的な利用方法がまとまっています。

ハンドメイドで有名になろう

「大好きなものづくりを仕事にしたい」「憧れのあの作家さんのようになりたいけれど,何をしたらいいのかわからない」「活動をはじめてみたものの,思うように商品が売れない」-そんなお悩みに応えるのが本書です。基本となるブランドの立ち上げ方,売上アップのためのポイント,セルフプロデュースのコツなど,ハンドメイド作家として必須の知識とノウハウをぎゅぎゅっと1冊にまとめました。今をときめく人気作家さん9名の特別インタビューや名刺づくりのポイントなどもご紹介。ハンドメイド作家になりたいと思っている方にはもちろん,活動中の方にもおすすめの1冊です。

これ1冊で5冊分!Windows操作がばっちりわかる

Windows 10入門・Windows 10活用法・インターネット&メール・Word・Excelのそれぞれの入門書5冊分に相当する内容を,1冊にまとめました。本書を構成する5冊の本は,最初に覚えておきたい最低限の基礎知識と基本操作を厳選してまとめているため,各々が40~80ページ程度と薄く,気軽に読むことができます。はじめてパソコンを利用する方でも,無理なく安心して学ぶことができます。

ExcelとAccessの連携

仕事の現場でAccessがインストールされているPCは珍しくありませんが,上手にAccessを利用している人はほとんど見かけません。そういった状況ゆえ,Accessを日々の業務で有効に利用したいと思っているビジネスマンは多くいます。本書は,ExcelのデータをAccessに移行して,Acceessでデータ管理を行い,そのデータをExcelに書き出してデータ活用を行う,という使い方を解説した書籍です。VBAを使わずにExcelとAccessの標準機能を使う方法から,VBAを使った本格的な方法まで,丁寧に解説しています。

大人になったからこそ人生をもっと楽しむ

大人の自由時間miniシリーズから,リターンライダー向けの書籍と中高年を対象としたランニングの解説書が登場。大人になり,改めて人生を楽しみたい。そんな方にピッタリのシリーズです。お手元のスマホやタブレットに入れてご活用ください。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧