お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]WEB+DB PRESS最新号の特集1は「良いコード」について。その他,『コンテンツ・デザインパターン』『[改訂新版]C#ポケットリファレンス』などの新刊も続々電子化

今週のリリース情報をお届けします。

良いコード / スマホUIテスト自動化 / Kubernetes

特集1は「[Rubyで学ぶ!]良いコードって何だろう? 現場で光る✨ 変数,メソッド,クラス,モジュール活用法」と題して,開発者がストレスなく処理を理解できる「良いコード」はどのようなものかを解説します。

特集2はスマートフォンアプリ開発者必読の「[iOS/Android両対応!!]UIテスト自動化 Espresso,XCTest,Appium」,特集3はKubernetesを徹底的に取り上げる「実践Kubernetes Google Container Engineではじめる新時代のコンテナ管理!」です。

ほか,注目記事,好評連載など,現場のエンジニアに役立つ情報が満載です(2017年6月24日発売)。

豊富な事例とともに優れたコンテンツデザインを解説

SEOにはじまり,SNSやコミュニティにおけるコミュニケーションにおいて必須なものとしてコンテンツの価値に注目が集まっています。しかし,「どうすればコンテンツをつくれるのか?」「どのようなコンテンツをつくればいいのか?」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

本書では,自社商品やサービスを売れるようにするために「誰に・何を・どのように」伝えていくべきかという流れとパターンを体系化し,具体的なコンテンツのつくり方をまとめています。国内外の135社159例という豊富な事例を収録し,わかりやすく解説。Webマーケティング担当者必携の1冊です(2017年6月24日発売)。

自分だけのLINEスタンプをつくろう!

だれでもLINEスタンプや着せかえを作って販売できる「LINE Creators Market」の解説書です。LINE Creators Marketのしくみなどの基本的な知識はもちろん,制作のコツや審査で却下されないためのポイントなど,実際にスタンプを販売しているクリエイター達のノウハウも満載です!スタンプだけではなく,アニメーションスタンプや着せかえの作り方もばっちり紹介。あなたもこの本を読んで,スタンプや着せかえを作ってみましょう!

定番C#リファレンスの改訂新版

2011年刊行のロングセラーを,最新のVisual Studio 2017,C# 7に合わせて増補改訂。「逆引きだから目的別にすぐ探せる」「サンプルコードで具体的にイメージがすぐできる」「困ったときに,かゆいところに手が届くような使い心地」という特長はそのままに,これまでのC#4.0はもちろん,C# 5.0~C#7の新機能もフォローしてアップデートしました。今どきのユーザビリティに必須の「非同期処理」については,全面新規書き下ろしにて丁寧に解説。C#プログラマなら持っておきたい,現場で使える1冊です。

Excel VBAで面倒な作業を自動化

Excel VBAは,一人ひとりの作業のあり方,いえ,部署の仕事のあり方,いえいえ,会社のあり方すら変えてしまうパワーがある!Excel VBAを使いこなしたい方が,どこでつまずいてしまうのかを知り尽くした著者による,「1冊目」の決定版です。Excel VBAの基本ルールから,VBA関数,活用例まで,ゼロからスタートしてVBAを自分のものにするための土台をしっかり作ります。ほかの入門書には載っていない耳寄り情報や,Excel VBAで仕事を一変させた人のエピソードなど,すべての入門者,再入門者のみなさんにオススメします。

SONY α6500徹底活用ガイド

ミラーレスデジタル一眼カメラα6000シリーズの最新モデル,α6500は前モデルα6300とほぼ同サイズながら,光学式5軸ボディ内手ブレ補正,タッチパネルなどを搭載。新たな測光方式なども加わり,より本格的な撮影が可能になっています。本書では,基本操作はもちろん,プロの解説による,構図や露出,色など写真の基礎知識から,本機の操作方法,各撮影モードの使い方,シーン別の撮影テクニックまで幅広く紹介。実践に役立つノウハウが満載のこの1冊でα6500をより操作しやすく,思い通りの写真が撮れるようになります。

iPhoneでハイレゾ&高音質オーディオを楽しむ

より高音質を求めるオーディオファンに注目されている,CD音質を超えるハイレゾ音源。本書では,このハイレゾ音源をiPhoneで楽しむ方法を紹介しています。標準ではハイレゾ音源を再生できないiPhoneで,ハイレゾ音源を楽しむ方法を中心に,デジタルオーディオデータの基礎知識も解説しています。

情報セキュリティマネジメント試験,合格への道

昨年の4月に始まった新試験「情報セキュリティマネジメント試験」の過去問題集。類題の出題が多い情報処理技術者試験では,過去問演習が合格への近道です。本書ではH28年春/秋試験,H29年春試験の過去問題と,予想問題2回の計5回分の試験問題にチャレンジできます。また,予想問題1回分のPDFをダウンロードして取り組めます。午前問題は問題と解答を同時に見られる見開き構成で,問題を解いたらそのまま解答チェック・解説の確認ができます。午後問題は1問1問丁寧に解説。巻末には答案用紙も収録しているので,本番に即して演習することが可能です。

自動車整備の知識を学ぶ

自動車のエンジン,ステアリング機構,変速機,走行装置などはとてもメカニカルで,ジェネレータ,点火装置,灯火類などは細かな電気の知識が必要になります。また,インジェクション,ABS,横滑り防止装置などには電子制御部品が多数使用されているほか,最近はナビゲーション,ETC,運行管理システム,自動運転,先進安全装置といったIoT につながるような最新技術も次々開発されています。覚える知識や習得するべき技術が増え,整備士のスキルはどんどん高くなるに違いありません。本書は自動車整備の入門書として,整備士を目指す方はもとより,自分で自家用車の簡単なメンテナンスをしたい方に向け,わかりやすく解説します。

アフィリエイトでガッチリかせぐ

アフィリエイトでしっかり稼ぐ!本書では,アフィリエイトテーマの決め方から商材・広告の選び方,記事づくりのテクニック,自作ホームページをつくってバッチリ稼ぐ方法,集客力を上げる方法まで,アフィリエイトで儲けるためのノウハウをトコトン凝縮しました。セミナーも行う人気アフィリエイターが監修!最新&安心の1冊です!

Windows 10の始め方[Creators Update対応]

Windows 10を使う際に,最初に知りたいことをかんたんにまとめて解説した本です。Windows 10の新機能の紹介から始まり,基本操作,メールやインターネットの使い方,アプリの紹介,Windows 10をより使いやすくする方法などを手順操作でわかりやすく解説しています。はじめてWindows 10を使う人にとって,とてもわかりやすい内容になっています。2017年4月に提供されたCreators Updateに対応しています。

貸金業務取扱主任者資格試験,合格への道

本書は貸金業務取扱主任者資格試験を受験する方を対象としています。前著を試験内容に沿って加筆し,平成28年度の試験問題を加えました。「法律や貸金業について学習するのははじめて」という方にも理解できるように,やさしく,わかりやすく各項目を解説しています。本書は1項目を短めに構成しているので,短時間で学習することができます。また,本書は問題を解くことを徹底的に意識したテキストです。試験の過去問題を徹底分析し,試験ではどう問われるのかを要所要所に記しています。さらに,厳選過去問題と解説を各章に収録。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧