お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]WEB+DB PRESS plusシリーズ最新刊『ヘルプサイトの作り方』サイマル電子化,さらにデジタルファーストのタイトルが続々登場!

今週のリリース情報をお届けします。

WEB+DB PRESS plusシリーズ最新刊

単機能なプロダクトではヘルプサイトは必要ないかもしれませんが,機能が増えると,チュートリアルやヘルプなどによるフォローなしにはユーザーがプロダクトを使いこなすことが難しくなっていきます。また,ユーザーに長くプロダクトを利用してもらうためには,機能追加などに伴いヘルプサイトを継続的に改善していくことが必要です。本書では,ユーザーが知りたい情報を得ることができ,ストレスを感じずに参照できるヘルプサイトの作成方法を解説します。サイト全体の設計から,具体的な記述方法,検索で見つけやすくする方法,ユーザーのフィードバックを受けての改善方法まで,ドキュメント作成の専門チームに所属しているエンジニアがそのノウハウを解説します。

テクニカルライティングスキルを体系的に習得

研究・開発の成果が出なくて困っていませんか? そんなとき振り返ってほしいのは,あなたの研究開発におけるコミュニケーション能力,なかでも「テクニカルライティング」の能力です。適切な文書化を行うことは,「やりたい研究の企画・予算が通りやすくなる」「論文が査読に通りやすくなる」といった直接的な目的に役立つだけでなく,思考を整理し,研究・開発それ自体をスムーズに進めるための方法でもあるからです。そう,テクニカルライティングの能力は,研究・開発の推進能力を高め,成果を生み出すための大きな鍵を握っているのです。

本書ではこのような前提に立ち,日々の進捗報告からプレゼンテーション,論文に至る実例を交じえながら,誰もが研究・開発をうまく進められるテクニカルライティングの方法論を解説します。

【電子先行】Webで稼ぐ!

「あの集客法がいいっていうけど,ホントに効果あるの?」「業者にお金を払って集客をお願いしたけど,ちっとも成果が出ない……」

そんな方のために,10年間1200社におよぶWeb集客の支援実績をもつ著者が,「本当に成果が出た」「無料で試せる」「だれもができる」手法だけを集大成。

  • 「多くのアクセスをもたらすSEO」
  • 「クリック率を上げるWebライティング」
  • 「コンバージョンを増やすランディングページ」
  • 「競合に差をつけるSNS活用」
  • 「成果を最大化するPDCAの回し方」
  • 「英語が苦手でもかんたんにできるインバウンド戦略と越境EC」

までがこの1冊でわかる!

【電子先行】ENT/CCNA/CCNPに役立つ

GNS3はOSSのネットワークシミュレータです。ネットワーク技術に関するトレーニングや机上検証用として,世界中で利用されています。本書は,IPネットワークの基礎やGNS3の使い方だけでなく,スイッチングやIPマルチキャスト,VPNなどを実際に構築&検証する方法まで説明しているので,ネットワーク技術の理解をより深められます。また,シスコ技術者認定のCCENT/CCNA/CCNPに挑戦する方にとって最適な自習環境になるでしょう。

なお,本書はCisco IOSをGNS3上でエミュレートして解説するので,Cisco IOSイメージの入手が必要になります。詳細は,第3章の「3-1-1:IOSイメージの入手方法」(P.69)を確認してください。本書では次の2つの方法を紹介しています。

正しいビジネスメール,書けてますか?

もうメールで悩まない! 伝わるメールがすぐ書ける。

メールを書いていてなかなか内容がまとめられず時間がかかる,ついつい長いメールになってしまう,メールが原因でトラブルに発展してしまった……。

メールを簡潔にミスなく送るにはどうすればいいのか?

実は,こういったメールの問題点は技術を身につければ解決します。

本書のテクニックを身に着けて,伝わるメールをすばやく,正確に,簡潔に書く技術を身につけましょう。

アルゴリズムの考え方を身に付ける

アルゴリズムは,特殊な才能がある人だけが考えるものではありません。しっかりと基本をマスターすれば,誰でも考えられるようになるものです。本書は,プログラミングを支える強力な基礎=アルゴリズムをマスターするために,本のはじめから終わりまで,徹底的に丁寧に説明します。「ソート」「計算量」から,「二分探索木」「ハッシュ表探索法」「動的計画法」「遺伝的アルゴリズム」と,理解を積み重ねながらステップアップ。最終的には,挿入法や二分探索法のプログラムが自力で作れるようになり,基本情報技術者試験の午後問題レベルの問題が十分解けるようになります。

ITストラテジスト,合格への道

午前Ⅱ対策も充実

論文対策に偏りがちなITストラテジスト対策ですが,技術系試験にはない経営や企業活動の用語も多く出題されるため,午前Ⅱの知識対策は必須です。知識編の午前Ⅱ解説で用語知識を充実させ,論文対策に生かしましょう。

長文読解と論文に強い

著者の豊富な経験に基づいた午後Ⅰの長文読解,午後Ⅱの論文作成テクニックを惜しみなく披露。さまざまな業種を想定した解答論文は事例の宝庫です。

午前Ⅱ・午後Ⅰ・午後Ⅱをバランスよくまとめたこの1冊で,合格はあなたのもの!

ベンゼン環を学ぶ

ベンゼン環は今なお化学者の注目を集める魅力的な特性をもっています。

化学の基礎からスタートしてベンゼン環の特異な結合と構造,量子化学までわかりやすく解説します。

ベンゼン環を含む多様な化合物やそれにかかわるノーベル賞を仕組みとともに紹介します。

「なぜそうなるのか?」から丁寧に説明していくので暗記の必要がない新しい化学の読み物です。

PowerPoint,Word&Excel最新版対応の入門書

それぞれ,MicrosoftのオフィスツールPowerPoint,そして,WordとExcelをまとめた最新版の入門書です。最新版の機能を解説。また,旧バージョンを利用していた方にもわかりやすい説明が多数掲載されています。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧