お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]ゲームAI,フィンテック……これからのエンジニアに必須の技術動向を電子書籍で学ぼう

今週のリリース情報をお届けします。

ゲームAI技術最新動向

本書は,ゲームで使われる人工知能(AI)がどのようなしくみになっていて,どうやって作るのかを解説した書籍です。ゲームの内部に登場するキャラクターは,まるで意識を持っているかのように,こちらの隙をついて攻撃してきたり,また状況にあった動作をしてくれたりします。単純なものならif文の組み合わせでも実現できますが,より複雑で精緻な思考を実現するために,ゲームAIの分野で試行錯誤されてきた数々の手法があります。本書ではそれらを丁寧に解説することはもちろん,記憶,群衆,自動生成など,ゲームAIに関わる技術を網羅的に解説します。基本的なAIから最新のゲームに使われているAIまで,ゲームAIの今がわかります。

新しい社会を生み出すフィンテック技術を学ぶ

テクノロジーによる産業構造の再定義は業界を問わず起きており,今まさにフィンテックによって産業構造の転換が起きているのが金融業界です。フィンテックはさまざまな技術が関連する上に,急激な変化を迎えているため,全体像を把握することが困難です。本書ではこれからフィンテック関連の仕事に携わりたいと考える方や現役の金融業界のビジネスパーソンに向けて,最新の事例をもとにフィンテック関連技術とサービス事例を解説することで,フィンテックの全体像をつかむことを目指します。AI,オープンAPI,ブロックチェーン,クラウド,チャットボット,セキュリティ,KYC,UX/モバイルなどのフィンテックに関連するキーワードとともに,今後のフィンテック業界を占うキーパーソンへのインタビューを収録し,盛りだくさんの内容でお届けします。

最短距離でMySQLの基礎を学びたい方へ

オープンソースのRDBMSとして定番のMySQLを2週間で業務レベルの基礎知識を習得できる解説書です。解説は大きく「基礎編」と「運用編」の2つに分け,基礎編では,データベースやSQLに関する基礎知識,MySQLのセットアップ,設定と内部動作のしくみなどを解説,運用編では,運用の基礎知識,バックアップ,レプリケーション,チューニングなど,現場で必ず必要になる実践的な知識をわかりやすく解説します。

フリーランス&個人事業主のための確定申告の定番書籍改訂第14版

確定申告で大切なことは,できるだけシンプルかつ効率的に準備を進めること。そして実際の申告では余分な税金を払うことなどないよう,正確に手続きをすることです。

本書は「多忙なフリーランス,個人事業主の方が,スピーディ&正確に確定申告を進められるように」の視点から考え抜かれた情報が満載! 白色申告・青色申告どちらにも対応。

巻末付録の「勘定科目と控除の早見表」は,確定申告が終わったあとも手元にあると「使える」こと請け合いです。

確定申告がはじめての方も,毎年申告している方も,会社員を卒業してフリーランスになったばかりの方も,本書にお任せください。

e-Taxにも対応,節税対策のための確定申告本

確定申告で,税金を必要以上に多く払ってしまう人と,うまい具合に節税して税金を浮かせられる人がいます。残念ながら,税務署は税金を少なくする方法は教えてくれません。合法的に堂々と節税するためには,確定申告の基本と税務署の考え方,そして具体的な節税方法を知っておくことが大切です。

実は,確定申告のやり方と税金の仕組みをセットでおさえてしまえば節税はカンタン!

税金と税務署の裏も表も知り尽くす元国税調査官の大村大次郎さんが,とことんわかりやすく書きました。話題のe-Tax(電子申告)のガイドも掲載。始め方と進め方をナビします!

Facebook入門ガイド改訂2版

iPhoneやAndroidスマートフォンを利用している人を対象とした,「Facebook」の初心者向け利用解説書の改訂版です。アカウントの取得など基本的な使い方を紹介するとともに,プライバシー設定などの重要な機能をわかりやすく解説しています。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧