お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]W注目タイトル『ニューロテクノロジー』『IT業界の病理学』EPUB/PDFセット,電子先行で発売中!

今週のリリース情報をお届けします。

【電子先行】フェイスブック,イーロン・マスク……世界的な企業・投資家も注目,いま最も注目すべきイノベーションの最前線がわかる

  • 「言葉を使わず脳から脳へ考えを伝達」
  • 「クラウドファンディングの結果を脳の情報から予測」
  • 「脳を刺激して痛みやADHDの症状を緩和」

SFの夢物語でしかないと思われていたことを実現するニューロテクノロジーの最前線を,新規事業や研究開発の第一線で活躍する著者が解説。

マーケティング,コミュニケーション,医療・ヘルスケア,人工知能まで,さまざまな分野の豊富な事例とともに,イノベ―ションを実現する技術の原理,そしてビジネスに応用し社会に浸透させるための課題がわかる。

なんちゃってアジャイル症候群,「運用でカバー」依存症,永遠の進捗90%……IT業界の問題とその原因,対処法を体系化

  • 「流行っているものに闇雲に飛びつきマネするも,うまくいかなければ『ウチには合わない』と早々に捨て去ってしまう」
  • 「リスクをまるで無視して,目先のマイルストーンだけを目指してひたすら突進し,プロジェクトが破綻」
  • 「トラブルの原因を十分に分析しないまま,もっともらしい再発防止策はとられるものの,問題が再発」

今日もIT業界のどこかの現場で猛威をふるっている“病気”の原因と背景,そして治療法と予防法を,現場の一線で活躍するエンジニアたちが体系化。開発,レビュー・テスト,保守・運用,マネジメント,業界まで,「あるある」で終わらせず,一歩先に踏み出すためのヒントが満載。

健全な組織運営のための指南書

本書では,組織の運営に悩む人を対象に,MITのダニエル・キム教授が提唱した「組織の成功循環モデル」(組織を見る際の4つの質〔関係の質,思考の質,行動の質,結果の質〕それぞれに因果関係を伴った循環を基本とし,それをうまく回すことで成功〔グッドサイクル〕に導こうとする考え方)をベースに,著者の経験と現時点の結論をもとにして,どうすれば組織(チーム)が機能するようになるのかを具体的・実践的に解説します。混沌とした状況が生まれやすいITの開発チームに自ら所属し,それを率いることの多かった著者ならではの視点を加えることで,理論を理論で終わらせるのではなく,実際に役立つ「方法」として読者がノウハウを吸収できるよう丁寧に順序立てて説明を尽くしていますので,経験の少ない人にも十分に読みこなせるでしょう。

看護医療系受験生のための小論文対策

看護医療系受験生のための小論文に特化した対策問題集です。原稿用紙の使い方からはじめて,点を得やすい答案,減点されやすい答案やポイントなどを丁寧にとりあげていき,確実に点がとれる小論文が書けるようになることを目指します。なぜそのテーマが出題されるのかといった出題背景や看護医療系の仕事に就いたときに役に立つ知識や教養などの情報も満載です。総合的な国語力をつけたい人にもお勧めの1冊です。

基本情報技術者試験合格のための教科書

短期間での合格力養成を目指す基本情報技術者試験の学習用テキストです。テーマをコンパクトに区切りながら,出題分野をしっかりとカバー(2020年からのシラバスVer.7.0に準拠)。出題傾向分析に基づく「まとめ&演習」で,出題確率の高い項目を集中的にムダなく学習できます。別冊子に実力アップ模試も収録。購入者特典として,頻出用語をスマホで確認できるPDFアプリ「試験によくでる用語マスター」もダウンロードで提供します。初めての受験勉強にも,試験直前のまとめ学習にも最適な新しい教科書です。

ITパスポート合格のための教科書

ITパスポート合格を目指すために,よく出るテーマに的を絞って解説した参考書です。シラバスの並びに捕らわれず,学習しやすいように項目を展開することで,学生など業務経験の乏しい読者にとっても理解しやすい構成となっています。出題傾向の高い項目を重点的に解説し,さらに要点についてはイラストで捕捉して理解を促進します。頻出用語をスマホで確認きるPDFアプリ「試験によくでる用語マスター」もダウンロード提供。直前の総仕上げに便利な「模試問題小冊子」も付いて,学習の成果を腕試しできます。

お金の増やし方を知ろう

退職後,年金だけでは生活ができないことは誰もが感じていることです。だからと言って,将来を見据えてお金を増やすということを行っている人は少数です。本書は,将来に不安を感じているが投資を行っていない人を対象に,はじめての投資を行うための入門書です。投資はちょっと心配という方も,手堅くお金を増やす方法を学んで,投資を始めてみましょう。

株価チャートの読み方を学ぼう

株式投資を行っていると,必ず目にする株価チャート。「ローソク足」や「移動平均線」など,様々な用語を耳にしますが,いざチャートを理解しようとしても,複雑でよくわからない人も多いのではないかと思います。そこでこの本では,「チャートって何?」というところから,チャートの基本知識と読み方,さらにそれらを踏まえた株式の売買のタイミングについて,丁寧に解説します。コンパクトな本ですが,要点を絞って必要な知識をもれなく解説!この1冊を読んで,あなたも株式投資の「脱初心者」しませんか?

Wordではがき/名簿 宛名ラベルの印刷

Wordの「はがき宛名面印刷ウィザード」を利用して,Excelで作成した住所録からはがきや封筒,宛名ラベルの宛名面を作成していく本です。Wordの「はがき宛名面印刷ウィザード」は非常に柔軟性がある機能で,使いこなすことによって,自由自在に宛名面が作成できます。

これからの季節にぴったりのおでん

定番から地方ルーツのおでん,お酒にも合う大人が喜ぶおでんも!

おでんでんでん♪ 思い出とともにおでん。いろんな人たちの顔が思い浮かぶ。おでんがあれば,それだけで満足!

ふだんごはんに,もてなしに!

好きなたねをたくさんいれて,楽しもう!

3キャリア対応iPhone 11入門ガイド

au/NTTドコモ/ソフトバンクから発売されたアップルのスマートフォン「iPhone 11」の初心者向け解説書です。通話/メール/インターネットといった基本機能の使い方から,便利な活用法まで解説しています。新機能を手っ取り早く知りたい人のために,巻頭でiPhone 11とiOS 13の新機能をまとめて紹介しています。本書があれば,iPhone 11の基本操作と活用法がバッチリわかります!

3キャリア対応iPhone 11 Pro入門ガイド

au/NTTドコモ/ソフトバンクから発売されたアップルのスマートフォン「iPhone 11 Pro」の初心者向け解説書です。通話/メール/インターネットといった基本機能の使い方から,便利な活用法まで解説しています。新機能を手っ取り早く知りたい人のために,巻頭でiPhone 11 ProとiOS 13の新機能をまとめて紹介しています。本書があれば,iPhone 11 Proの基本操作と活用法がバッチリわかります!

最新iPhone 8入門ガイド

本書は,ドコモ・au・ソフトバンク等から発売されたスマートフォン「iPhone 8」の初心者向け解説書です。通話/メール/インターネットといった基本的な使い方から,便利な活用法まで解説しています。最新のiOS 13に対応した内容となっているため,最新の機能も巻頭で紹介しています。本書があれば,iPhone 8の基本操作と活用法がバッチリわかります!。iPhone 8のほか,iPhone SE/6s/7にも対応しています。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧