お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]技術評論社の2大技術誌『Software Design』『WEB+DB PRESS』最新号,電子版発売! 注目書籍『自走プログラマー』は電子版先行発売!

今週のリリース情報をお届けします。

OpenShift4 / ヤマハ仮想ルーター

第1特集は,エンタープライズ向けKubernetesプロダクトの1つである「Red Hat OpenShift Container Platform(以下,OpenShift)」を徹底解説した「エンタープライズに求められるKubernetes 徹底解説OpenShift4」をお届けします。第2特集「ヤマハで鍛えるネットワーク技術 仮想ルーターでクラウドの沃野を創る」では,仮想ルーターの解説を主として行います。ヤマハルーターの重要なDPI(Deep Packet Inspection)機能の解説,そしてこれから予定されているヤマハルーター認定資格試験まで,ヤマハネットワーク製品の今を紹介します。

他,読み応え十分の短期連載,好評連載が盛りだくさんです。

アルゴリズム / iOS 13 / ゲーム開発

特集1「競技プログラミングの過去問で学ぶアルゴリズム」では,競技プログラミングサイト「AtCoder」で実際に出題された問題を通じて,アルゴリズムを学んでいきます。ぜひこの機会にアルゴリズムの考え方学び,問題を解く力を身に付けてください。

特集2は,スマホアプリ開発には欠かせない知識の1つ,iOSの最新情報をまとめた「iOS 13徹底活用」です。iOS13で追加された新機能をはじめ,新しいUI作成フレームワークSwiftUI,ダークモードへの対応方法,Swift Packages in Xcodeによるパッケージ管理,非同期処理フレームワークCombineについて詳しく解説します。

他,特集3「小一時間でゲームを作る」や一般記事「「コミッター詳解]Ruby 2.7の魅力」など,見どころ満載です。

【電子先行】自走できるプログラマーへの手引

  • 「初心者本はひととおり読んだけれど,次に何をしてよいかわからない」
  • 「簡単なコードは書けるけれど,中規模システムは作れない」

本書は,そんなプログラミング迷子が設計からコードまで書けるスキルを身につけるための指南書です。

開発現場で起こった実際の問題とその解決法をもとに,文法以外に必要な「プロジェクトの各段階でプログラマーがやること」「その選択をどう判断するのか」「どうコードを実装して実現していくのか」を解説します。コードにはPythonを使用していますが,ほかのプログラム言語でも共通する知識が満載。より効率的かつ効果的にプログラムを書ける「自走できるプログラマー」へ導きます。

Visual Studio Code解説書の決定版

近年注目を集めるエディタ「Visual Studio Code」について徹底的に解説。基本はもちろん,意外と知られていないさまざまな機能,TypeScript,Go,Pythonでの開発を通した実践例,そして拡張機能開発までを扱う決定版です!

最新版WordPressの教科書

Webデザイナー養成講座シリーズは,プロのデザイナーとして仕事をする上で必須のスキルを身につけるための解説書です。好評だった書籍『WordPress 仕事の現場でサッと使える! デザイン教科書』が最新WordPress 5.x環境に対応しました! WordPressを使って本格的なWebサイトを構築するために必要な基礎知識,独自テーマの作成手順,よりリッチなWebサイトにするためのカスタマイズやプラグイン活用,サイト運用テクニックまでわかりやすく解説します。もちろん,クライアントワークで必要とされるノウハウも満載。改訂版では,新しいブロックエディターの基本や活用テクニック,最新プラグインの使いこなし,スマートフォン・タブレットへの対応など,新たなトピックも取り上げています。WordPressを使うならぜひ手元に置いておきたい1冊です。

起業したエンジニアたちの実話小説

ごく普通のエンジニア仲間3人が,起業からわずか数年で100名規模の会社を作り上げ,数十億円で企業を売却するまでの経緯をもとにした経済小説です。 誰も教えてくれない会社設立の方法,組織が大きくなるにつれて生じる軋轢など,乗り越えるべきさまざまなハードルを,エンジニアならではの性格と発想で乗り越えていきます。問題に直面したときの判断のよりどころとなったのは次の3つの考えです。

  • 自由な働き方を追求すること
  • 有名になることをいとわないこと
  • 売上にはシビアな判断をすること

これらの考えを経営判断に取り入れることで会社は急成長しました。実は3人の性格はバラバラで,これらの考えをピッタリと表すのが3人の性格なのです。創業から売却までのさまざまなストーリーが凝縮されていて,起業したいと考えるエンジニアだけでなく,組織の管理に悩む現役のマネージャ/経営者にとっても重要なヒントが見つかる1冊です。

GCP解説ならこの1冊

Google Cloudは,すぐにクラウドでアプリを開発できるので,ビジネスをすばやくIT化できます。フルマネージド(サーバー管理が要らない!)なので,Googleの技術基盤にフルに任せながら,安心してソフトウェア開発に注力できます。しかもGoogle App Engineを使うならば,必要なプログラミング言語はPythonだけです。しかもWebブラウザだけで開発できます。本書はGoogle Cloudの優れた機能を紹介しながら,Python+Flaskフレームワークを使いWebアプリ方を紹介します。この開発工程をともに学ぶことでクラウド上でのソフトウェア開発の要諦を学ぶことができるでしょう。Google Cloudのパワーとテクノロジーを習得しましょう!

基礎から学ぶC言語

本書の特徴は,コンピュータの基本的な構造を知ることにあります。それから手続き型や流れ図など,(残念なことに)省いてしまうことがある必須知識をおさえてから,実際にCプログラミングの学習を始めます。とりこぼしなく理解のレベルを確実に上げていくことで,将来にわたり成長していくプログラミング能力を養います。各章ごとに「まとめ」と「確認問題」を用意しましたので,学習計画を容易です。理解の進捗に合わせ,C言語をしっかりと学んでいくことができるでしょう。

現場で使えるExcel集計テクニック

Excelには便利な集計機能がたくさんあります。しかし,本当に正しい使いこなしが身についているでしょうか? 正しい使い方がわからなければ,たとえどれだけ便利な機能を使っても,求める形の集計表を作成するのに途方もない時間がかかってしまいます。

  • 「もっとスピーディに効率よく集計をしたい」
  • 「ピポットテーブル,フィルター,たくさんの関数……いろいろあるけど,どれを使えばいい?」

こんな疑問を解決するために,本書ではさまざまな用途での使い方を一気に解説します。さらに,そもそも集計しやすいデータの形や数式の基本も押さえ,Excel機能をただ解説するにとどまらない「本当に効率アップできるExcel集計術」を,実務経験豊富な著者が伝授。Excelでもっと効率アップしたい方には必携の1冊です。

Capture NX-DによるRAW現像ノウハウ

Nikon純正のRAW現像ソフト「Capture NX-D」を使ったRAW現像の方法を解説する書籍です。「ViewNX-i」を使った取り込み・セレクトから,「NX-D」の基本操作とすべての調整機能の使い方,シーン別の現像テクニックまで,Nikonユーザーが必要とするRAW現像の知識を余すところなく解説します。もちろん,新たに追加された待望の「カラーコントロールポイント」機能についてもしっかりフォロー。Nikon純正ならではの思い通りの現像が,これ1冊で可能になります!

情報セキュリティマネジメント試験,合格への道

過去問題とシラバスからテーマ分けを行い,各テーマごとに基礎知識~典型的な出題パターンを用意し,見開きベースで問題の解説や周辺知識の理解を深めることができる,解いて覚える問題集です。苦手なテーマについて効率よく問題や用語を確認できるので,試験直前の学習にも最適です。長文の午後問題は,問題文章の賢い読み方を伝授。巻末にはセキュリティに強くなる最新のトレンドキーワード集も付属。より効率良く合格を目指す方の力になります。

技術士試験第一次試験突破への第一歩

本書は技術士試験第一次試験の基礎科目と適性科目の過去問題集です。本書は「出題ジャンル総整理」と「過去問題」で構成されています。「出題ジャンル総整理」では,基礎科目と適性科目でよく出題される項目を中心に解説し,要点をまとめています。「過去問題」は,平成25年から令和元年までの7年分の基礎科目と適性科目の過去問題と,解答・解説を収録しています。一次試験は過去に出題された類似問題が多いので,繰り返し過去問題を解いていくのが合格への道です。ダウンロード付録付き(平成24年度解答・解説)。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧