お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]『みんなのJava』『2060 未来創造の白地図』など注目書籍が電子先行で発売! さらにあのExcel本が増強完全版となって登場ほか

今週のリリース情報をお届けします。

【電子先行】令和時代のJava開発がわかる!

Javaには,その誕生以来,最大といってもよいほどの変革期が訪れています。JDK(Java Development Kit)がOracleからコミュニティを中心とした開発に移行したことをきっかけに,Java EEもJakarta EEに移行しました。さらにあらゆる言語のコードを高速に実行可能なGraalVMが登場し,クラウド・コンテナ・マイクロサービスを前提とした軽量フレームワークも続々と登場しています。本書では,そのような大きな変化の特徴を捉えて,Javaによる開発・運用をどのように進めていけばよいのか,現場の第一線で活躍しているエンジニアがわかりやすく解説します。Javaによる開発・運用に必須の知識が,満載の1冊です。

【電子先行】全世界80ヶ国・約2億件のイノベーションデータから近未来のライブシーンを描き出す

環境に応じて色や形が変化する服,砂漠でも宇宙でも作れる寿司やステーキ,空飛ぶ車椅子が飛び交う都市……

夢から“あたりまえ”になっていくこれからの進化,そしてそれらを形にするために必要な「未来の部品」とは?

生活・文化,食と農,都市と交通,知覚と身体性,医療・ヘルスケア,宇宙・地球・環境,知の未来・知の進化などあらゆる領域について,全世界80ヶ国・約2億件のイノベーションデータから未来像を描き出す。

イラストは『えんとつ町のプペル』をはじめ美麗なイラストレーションに定評ある六七質氏。

【シリーズ累計35万部】Excel本の歴史を塗り替えた伝説の1冊が5年ぶりに全面リニューアル!

「前向きな怠惰」で仕事はもっとラクになる――

かつてない内容でExcel本の歴史を塗り替えた伝説の1冊が全面リニューアル。グラフの落とし穴と使い方,神Excelやリンク貼り付けなどの話題を追加し,画面をすべてOffice 365+Windows 10に刷新しました。

300社5,000人の指導実績に裏打ちされた実務直結のExcel入門,決定版!

科学からの音へのアプローチ

身の回りの音から心を打つ音楽まで,音と音楽をキソから深く理解したいあなたのための入門書です。包括的かつ体系的に,科学目線でやさしく解説します。

Webマーケティングに取り組みたいと思ったら読む本

  • 「たくさん情報はあるけど,結局どこから手をつければいいの?」
  • 「専門知識をたくさん勉強しなきゃ……でも,そんな時間はない!」
  • 「予算が少ないから,余計なコストはおさえて成果をだしたい」

そんな悩みの“解答”を220社以上のコンサルティング実績を持つ著者が教えます!

しっかり売るための戦略にもとづいて手法を紹介しているので,ムダな労力やコストをかけずに手早く成果を出せます。

また「ライティング・SEO・SNSマーケティング・Web広告」といった王道手法からMEOなどの最新手法まで網羅。

Webマーケティングに取り組むなら「必ず知っておきたいこと」がこの1冊で全部わかります!

ネットワークスペシャリスト,合格への道

国家資格である「ネットワークスペシャリスト」試験対策のテキストです。幅広い午前問題の出題範囲をカバーし,文面だけでは理解しづらい技術の仕組みなどは豊富な図解で解説しています。難関の午後問題対策としては,問題文の分析とポイントのつかみ方を徹底解説。過去問の中でも重要テーマからの出題を題材に長文問題への対応力を身に付けることができます。また,読者特典として,過去問演習Webアプリ「DEKIDAS-WEB」が利用できます。11年分の午前I(高度共通試験)・午前IIの過去問題を収録しており,自動採点機能と分析機能で苦手分野を効率よく対策することができます。スマホやPCからいつでも過去問に挑戦できるので直前対策にも最適です。

OM-D E-M5 Mark III入門ガイド

4年ぶりにフルモデルチェンジした,オリンパスOM-Dシリーズのミドルクラス機種「E-M5 MarkIII」。プロフェッショナルモデル「E-M1 MarkII」と同等の高画質と高精度AF性能を小型ボディーに凝縮した,高い機動力が売りです。TruePic VIII,ハイスピードイメージャAF,新開発の5軸手ぶれ補正など,マニアックな画質重視ユーザーの要望にも十二分に応える機能を装備したE-M5 MarkIII。その魅力を凝縮した本書は,ハンディながら豊富な作例と多彩な撮影機能の解説で,E-M5 Mark IIIユーザー必携の1冊です。

大学1年生のICT教育に使える教科書

板書からスライド形式の授業へ,手書きから文書ファイルでのレポート提出へ。

学修環境の変化にともなって大学生の必須スキルとなったWord・Excel・PowerPointの基本操作,インターネットの活用法などをまとめました。

演習を中心とした構成で半期(15回)の授業に最適な作りとなっており,大学1年次の基礎科目で用いる教科書としておすすめです。

インバウンド戦略に向けたWord/Excel/PowerPointガイド

本書は留学生を対象とした,Officeアプリケーションの入門書です。代表的なWord,Excel,PowerPointを一冊に収め,ひと通りの基礎を学ぶことができます。本書は15回の授業を想定した構成になっています。対象は,日本語専門学校を卒業した程度の学生です。はっきりとした見やすい総ルビで,漢字の苦手な読者をサポートします。また,入力する文字にも,ふりがなを振ってあります。Offce文書を作りながら学べるよう,豊富なサンプルと練習問題を用意しています。また,ローマ字対応表,IME,キーボードやパソコン操作の基本も盛り込んでいます。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧