お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]#うちで過ごそう あのスゴ本のブログがついに書籍に。アプリ/フロントエンドエンジニア必読の『React Native』は電子版先行で発売ほか

今週のリリース情報をお届けします。

みんなで本を読もう

人生は短く,読む本は多い――「運命の一冊」をモノにする方法とは?

  • 「本を探すな,人を探せ」
  • 「本屋は出会い系,図書館は見合い系」
  • 「本棚を無限にする方法」
  • 「5万円の本を5千円で手に入れるには」
  • 「読書本から盗んだ技術で,その読書本の論理破綻や誤読を探せ」
  • 「ゴミみたいな“大人の教養”は捨てておこう」
  • 「『あとで読む』はあとで読まない」

かつてない本の味わい方を名著の数々とともに伝える,日本最高峰の書評ブロガー初の著書。

【特別付録】「読書は毒書」禁断の劇薬小説+トラウマンガリスト

【電子先行発売】

  • 「iOS/Androidの2つのアプリをもっと効率良く開発したい」
  • 「ハイブリッドアプリだと,速度やUIがネイティブより劣ってしまいがち」

こんな課題は,React Nativeを使えば解決できます。

React Nativeは,iOS/Androidの両方のアプリをたった1つのスキルセットで開発できるJavaScriptライブラリです。本書は,ReactやReact Nativeが生まれた背景を見直しながら,React Nativeの基本はもちろん,ReactやTypeScript,アプリ設計・開発,テスト,リリースまで,React Nativeによるアプリ開発のすべてを解説。日本でまだ無名だった頃からReact Nativeを追い続けた著者陣が,現場実践をふまえて開発手法を伝授します。

フロントエンドの方はもちろん,アプリ開発の技術選択を広げたいすべてのエンジニアにおすすめの1冊です。

領収書の基本を知ろう

個人事業主やフリーランスの方に向けた,会社における"領収書"をテーマにした書籍です。最初に,経費になる領収書に必要な要件を解説し,後半は,経費として「落ちる」「落ちない」を,具体的な事例を使って解説します。

事例紹介では,気楽に読んでもらえるために,具体的なシチュエーションを提示して,Q&A型式で解説を行います。気になるシチュエーションごとに読むことができます。

仕事をする上で知っておきたい経理の仕組み

「経理」は会社の重要な仕事のひとつですが,実際にどんな仕事をしているのか,意外とよくわからない人も多いかと思います。そこで本書では,経理の担当者の仕事の流れを「日ごと」「月ごと」「年ごと」に分けてわかりやすく解説します。また,仕事のための必要な知識もしっかり解説。小さな会社の経理担当に任命されたけれど,どうしよう! という新人さんにもおすすめの一冊です。

PowerDirectorでお手軽ビデオ編集&DVD制作

サイバーリンク社の「PowerDirector」を使って,パソコンでのビデオ編集の方法を解説している書籍です。ビデオ素材の取り込みから,ビデオクリップのカット編集,シーンごとの特殊効果,場面の切り替え効果,タイトルやテロップの配置,BGMやナレーションの追加,DVDビデオの制作,動画ファイルの出力までを順番に紹介します。ビデオ編集に必要な知識と操作を体系的にやさしく説明しているので,初心者の方でも安心です。Windowsパソコンでビデオを制作したいすべての方におすすめです。付録DVDに「PowerDirector」体験版,サンプルビデオ素材を収録しています。

au Galaxy S20 5G SCG01入門ガイド

auから発売された初の5G対応モデル,Galaxy S20 5G SCG01を利用するための基本的な設定から,便利な機能や設定,auやGoogleのサービスなどを,わかりやすい手順解説で紹介しています。

自宅で楽しむ花の世界

「花の造形を心ゆくまで愛でる」ことをひたすら追求した,新しいタイプの花の図鑑です。

花の美しさをストレートに感じてもらうために,花の写真だけを大胆にレイアウト。その他の要素は極力排除しているので,花の造形をじっくり眺めることができます。小さな花も細部まで見えるように大きく掲載。しかも,野生種から園芸種,四季ごとの花もバランス良くチョイスしているので,いろいろな方面から楽しめます。

花の美に酔いしれるのも良し。

花の造形を詳細に観察するも良し。

花が作り出す自然美の世界を,思う存分ご堪能ください。

貸金業務取扱主任者,合格への道

本書は貸金業務取扱主任者資格試験を受験する方を対象としています。「法律や貸金業について学習するのははじめて」という方にも理解できるように,やさしく,わかりやすく各項目を解説しています。本書は問題を解くことを徹底的に意識したテキストです。試験の過去問題を徹底分析し,試験ではどう問われるのかを要所要所に記しています。

今回の改訂では,前著を試験内容に沿って加筆しつつ,民法(債権法・相続法)改正や消費税率引上げなど最新の法改正等に対応させました。また,令和元年度の試験問題と解説を加えています。

統計学の基本を学ぶ

初学者でも気軽に読めて楽しく学べる統計学はいかがですか? 品質のばらつきやアンケート集計の結果など,ファストフード店で起こる統計的な疑問の数々を,登場人物たちと一緒に悩み,一緒に解決していきましょう。

仕事でデータ分析の必要を感じているビジネスマン,論文を書くために統計学の知識を必要としている学生さんなどに,とっかかりの一冊としておすすめです。

統計学の基本を学ぶ【回帰分析・因子分析編】

売り上げ予測や商品の好みの要因分析など,「関係を調べる」ための統計学の基礎がむりなくわかる! アイスクリームショップを舞台にアルバイトのアイちゃんと一緒に悩みながら,回帰分析・因子分析の基礎を学んでいきましょう。気温とアイスクリームの売り上げの関係など,あなたの研究・調査に応用のきく話題を取り上げています。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧