お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]あなたの職場は大丈夫? 『職場のざんねんな人図鑑』,電子先行で発売ほか

今週のリリース情報をお届けします。

【電子先行】あなたの職場は?!

先延ばし,マウント,おせっかい……同僚・上司・部下のやっかいなふるまいには理由があった?!

進化心理学,認知行動論の第一人者が,仕事でつきあう人の“あるある”を25属に体系化,心理や行動のナゾを解き明かすとともに,本人とまわりがどう対策していけばいいかを教えます。

『職場の問題地図』でおなじみの白井匠さんのイラストとともに,人間関係のモヤモヤがスッキリ!

令和時代の金融業界のしくみがわかる

一口で金融業界といっても,銀行・証券・保険・投資銀行・ノンバンクと,それぞれ独自のビジネス世界があります。また,フィンテックなどICTの影響を受けて,もっとも大きくビジネスのやり方が変わりつつある分野です。急激に変化する業界の動向を捉え,金融とは何かといった基礎からはじめ,代表的な5つの業界ごとのビジネスのやり方,儲けのしくみを理解します。

令和時代のリース業界のしくみがわかる

本書は,リース業界に入社したばかりの新人や採用を目指す学生,リース業界と関わりを持つパートナー企業やクライアントを対象に,リース業界の儲けの仕組みと業界の全体像,具体的な仕事の内容を1冊にまとめた書籍です。リースというと,一般には複合機のようなオフィス機器が思い浮かびますが,実は,建設機器や飛行機,医療機器など,幅広い業種を対象にリース業務は行われています。顧客に資金を貸す代わりに,物件を購入してそれを貸し出すリースのビジネスモデルは,いわば一種の金融業であるともいえます。こうしたリース業界は,現在,激変のときを迎えています。リース取引に対する会計基準が変更され,これまで資産としてみられなかった船舶,飛行機,倉庫などにも,バランスシートへの記載が義務づけられようとしているのです。そうなれば,リースの会計上のメリット,事務効率のメリットが薄れ,業界に大きな損失を生む可能性があります。本書は,いろいろな意味で注目を集めるリース業界の現在と将来を,1冊で見通せる教科書です。

GoProを使いこなそう!

アクションカメラとして定番の地位を確立したGoPro。バイク,スキー,サーフィンといったハードスポーツはもちろんのこと,食事やペットとのふれあいといった日常生活からエクストリームな旅の撮影に至るまで,さまざまな場面で活用されています。本書はGoProの最新モデルであるHERO8およびHERO7の撮影・設定・活用のノウハウを,ポケットサイズにぎゅっと凝縮。撮影に本を持っていき,その場で参照する,といった使い方を実現します。GoProをこれから活用しようとしている人,すでに活用している人,どちらのユーザーにとっても価値ある1冊です。

Mayaでモデリングをするならこの1冊

3DCGクリエイターの標準アプリ,Mayaのやさしい教科書です。キャラクターと背景の作成に絞り,入門者に必要十分な機能だけでモデリングの手順をわかりやすく学習できるようにしました。作例に使用するのは人気のキャラクター「チーバくん」。自分でモデリングしたチーバくんを歩かせてみましょう。元サイバーエージェントでゲーム事業3D開発責任者の著者が,社内の初心者向けに実施していたMaya塾のノウハウを本にしました。

ITストラテジスト,合格への道

ITストラテジストは,経営戦略に基づいてIT戦略を策定する能力を問う高度試験です。技術のみならず経営や企業活動に関する知識を問われる「午前Ⅱ」,本試験を難関たらしめている記述式の「午後Ⅰ」と論述式の「午後Ⅱ」。本書は,コンサルタントとして多数のシステム化計画案の策定に従事する著者が,それぞれの対策を徹底的に解説します。さらに,選択式問題の午前Ⅰ・Ⅱを実践練習できるWEBアプリ,「DEKIDAS-WEB」を付属。合格へ,着実に近づける1冊になっています。

第二種電気工事士試験,合格への道

第二種電気工事士試験の数学問題は,高度な数学の知識は必要ありませんが,算数や数学の勉強からしばらく遠ざかっている人にとっては難しく感じられてしまいがちです。本書は,そのような人たちのために,試験に必要な算数や数学の知識を短い時間で勉強できるようにコンパクトにまとめています。実際に電気工事関係の仕事をするときには,現場で算数や数学を使うことが少なからずあります。試験に合格した後にも本書に書いてある内容を実際に用いる機会があるので,そのときにも役立つはずです。

NTTドコモ AQUOS R5G SH-51A入門ガイド

本書は,2020年の春夏モデルとしてドコモから発売された「AQUOS R5G SH-51A」の初心者向け解説書です。通話やメールなどの基本的な使い方のほか,アプリケーションのインストール方法や使い方,AQUOS R5G SH-51A独自の機能,ドコモが提供するサービスの利用方法なども解説しています。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧