お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]サバイバルガイド,カモノハシ,Zoom……今年の夏は電子書籍を読もう!

今週のリリース情報をお届けします。

YouTube発の注目書籍がついに日本語化

マッチもない。ナイフもない。森の中に身一つで取り残されたら,あなたは生き残れるか?

木の小屋は,まず木を切る斧から作成する。土でかまどを作り,自作の火起こしで火をつけ,川で採取した粘土で土器を作って焼成する。畑で作物を育て,自分で編み上げた籠で収穫し,土器で調理する。小屋に屋根を付け,暖炉や煙突,床下暖房も作る。

現代の道具をまったく使わず,自然から得られる素材だけで,生活に必要なあらゆるものを作り上げるためのガイドブック。

眺めて楽しく,やってみたくなり,いつか本当に役立つかもしれない。YouTubeチャンネル登録者数1000万人以上の動画発のビジュアル解説書,待望の日本語版登場!

謎多き動物,カモノハシ

ヘンな動物の代表格・カモノハシ。

関西のicocaカードのキャラクターでもあり,巷ではけっこうな人気者。

そのわりになぜだか情報が少ない・

理由はいたって簡単。

原産地オーストラリア以外で全く飼育されていないので,現地に行かないと観察できないから。

このおかげで,人気のある動物なのに類書が全くない状況。

専門書を除くと世界的にもオーストラリアに数冊あるのみという惨状。。。

  • 一体カモノハシはどんな動物なのだろう?
  • カモノハシはどうやって進化してきたの?

そんなカモノハシの不思議に,気鋭のカモノハシ研究家がぐっと迫る。

謎多きカモノハシ,その魅力にぜひふれてほしい。

ライブラリとともにPythonで医療データを扱う

本書は,医療データをもとにさまざま保険商品を開発するアクチュアリーの第一人者による本格的なプログラミング+統計解析の入門書です。PythonをJupyter Notebook環境で使う方は多くいますが,さまざまなライブラリと組み合わせると大容量のデータを視覚的に分析することができるようになります。pandasを使えば既存の表形式のデータを読み込めるようになり,複雑な計算でもすぐに出力できるようになります。本書では,擬似医療データを例にとりあげ,さらにNumPy(数値演算),SciPy(科学技術計算),Matplotlib(グラフ表示)などを組み合わせたPythonプログラミング技法を紹介します。これらは医療データだけでなく,自然科学やエンジニアリング分野でのビッグデータ解析にも役立つでしょう。もちろんデータサイエンスの現場でも利用可能です。

定番Rails解説書が増補改訂で登場

対象バージョンをRuby 2.6/2.7系,Rails 6.0系に変更した増補改訂版。新しいRailsのバージョンでサポートされた機能の紹介だけでなく,Dockerでの導入方法など最新の実践的内容を追加し,現在のトレンドとなる開発スタイルを紹介します。

Pythonを使ってExcel業務を効率的に

Excelは全ビジネスマン必須のアプリケーションですが,操作がめんどうだと感じたことはありませんか?

本書は,「Python」というプログラミング言語を使って,そんなめんどうな業務を自動化・効率化する方法を紹介します。プログラミングがはじめての人にもわかるように,コードの書き方からしっかり解説。ExcelやGoogleスプレッドシートでのグラフ作成やデータ収集,表計算,データ分析など,ひととおりの業務をプログラムで動かす方法がわかります。

プログラミングのはじめの一歩としてもオススメです。

Zoomの基本がわかる本

新型コロナウイルスの感染拡大の影響から,テレワーク,在宅勤務といった,「非接触型」の働き方が日常となりつつあります。そんななか,急激にユーザー数を伸ばし,いまやビデオ会議ツールの代名詞的存在となったZoom。ベーシックなアカウント(無料)でも,100人まで参加可能なビデオ会議が開催でき,主催者(ホスト)以外の参加者はアカウントの登録さえ必要ないという手軽さが受け,国内でも多くのユーザーが使うようになりました。本書は,そんなZoomをはじめて使う人のための解説書です。Zoomではじめてミーティングに参加する,自分でもミーティングを開催したい,といったときのための基本操作から,より便利に使いこなすためのテクニックなどをわかりやすく解説します。Zoomをゼロからはじめたい人も,もっと活用したい人も必携の1冊です!

即戦力のEC担当者になるために

集客,接客,広告出稿,サイト分析,リピーター対策…ネットショップの担当者になったら,知っておかなければ&やらなければならないことは多岐にわたります。本書は自社ECの売上アップに特化し,制作から集客支援,広告運用,CRM施策,コンサルティングまでを行う専門家集団が,未経験のひとにもわかる文章と図解でやさしく解説する「ECサイト開業・運営の入門書」です。配置転換で突然ネットショップの店長になった人,別業界からEC業界をめざしている人を対象に,サイト制作からwebマーケティングまでEC業務に必須の知識を1冊にまとめました。

この夏,保険を見直してみよう

たった1時間で基本からプロ技まで手軽に理解できると好評のスピードマスターシリーズ,本書のテーマは「保険の見直し」です。見直し10の心構えから,医療保険,生命保険,自動車保険,火災保険などの見直しポイントや意外と知られていない盲点までを100の鉄則にしています。新型コロナウィルスや自然災害などで保険の重要性が高まる一方,先行きの不安から保険料の負担を減らしたいという声も増えています。「何をやっていいかわからない」という人は本書でご自身にあった保険ライフを作り上げていってください。

危険物取扱者資格取得に必要な知識が身に付く

事業所等において,安全な危険物取り扱いを行うための資格として,危険物取扱者という資格があります。消防法に基づく危険物の取り扱いに立ち会うにはこの資格が必要です。本書は,危険物を取り扱うために最低限必要な知識として,危険物の性質,貯蔵・取扱い,運搬,危険物による火災の予防と消火などについて具体的に解説するとともに,危険物取扱の資格取得について紹介します。本書を読めば,危険物の基本的な知識が身につき,危険物による事故を起こさない,被害を最小限に止めるための基本的な知識が理解できます。

2020年5月アップデート対応Windows 10入門ガイド

2020年5月のアップデートに対応した,Windows 10の解説書です。PC操作に慣れた方でも忘れがち&見落としがちな「デスクトップ操作」「文字入力」「インターネット」「メールと連絡先」「音楽・写真・動画」「OneDriveやスマホとの連携」「アプリ」「印刷」などのあれこれを徹底解説。またネットを使いこなすための「セキュリティ」についても言及しているため,安心安全にWindowsを使用するための書籍となります。前版までの読者の方からの質問も反映させ,改訂に合わせて内容も刷新しています。Windows 10の最新&詳細な機能を知りたい方に必携の1冊です。

超入門書売上No.1シリーズのWindows 10解説

パソコン書籍の超入門書シリーズで売上No.1「ぜったいデキます!」の最新刊「パソコン超入門」です。パソコン操作全般に自信がない初心者の方には最適な1冊です。20年近くにわたって読者に支持されてきたオリジナル「デキます! 画面解説」方式で,どんな方でもパソコン操作が「ぜったいデキ」るようになります。パソコン初心者の方に自信をもっておすすめできます。

Excelのプロ技を身に付ける

本書では,Excelをもっと活用するために必要な「プロ技」を厳選して紹介します。基本の表作成はもちろん,書式設定,数式,関数,グラフ,テーブル機能,印刷,マクロなど,仕事がはかどる便利なテクニックが満載! 皆さんの「あれがしたい!」「これができればいいのに!」にしっかりお応えします。本書を使って,日々の作業がさらに捗るプロ技をマスターしましょう。最新バージョンのExcel 2019やMicrosoft 365にも完全対応しています。

Wordのプロ技を身に付ける

仕事でWord文書を作成する人向けに,基本的な知識から,すぐに使えて読みやすい文書を作成できる文字入力,書式設定,ページ設定のテクニック,グラフや表,写真の挿入など見栄えをアップするテクニックなど,幅広く紹介しています。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧