お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]WEB+DB PRESS最新号の特集はGMOペパボの「リモートワーク」実践ノウハウを大公開。『夢をかなえる短眠法』は電子先行で発売ほか,注目書籍が続々登場

今週のリリース情報をお届けします。

実践リーモトワーク/Pythonデータ可視化入門

特集1では以前から準備を進め2020年6月よりリモートワークを基本とする勤務体制に移行したGMOペパボのエンジニアにより,リモートワークをどう導入していったか,そして実践して浮かび上がった問題点とその対策など,現場のノウハウ満載で解説します。

特集2ではPythonによるデータの前処理と可視化,さらにその情報のWebアプリケーション化を解説します。

特集3では,脆弱性の発見に役立つツールの使い方を紹介します。

【電子先行】早起きを習慣化して最高のパフォーマンスを発揮する方法

わずかな睡眠時間でもパフォーマンスを落とさずに1年間で1,825時間もの自由時間を作り出す方法とは?

5年連続で世界トップセールス1%の基準を達成した現役営業マンであり,さらにパーソナルジム経営者,保険募集人,金融商品仲介業,予防医療診断士,営業コンサルティングの5つの仕事をかけもちする著者が,最高のパフォーマンスを発揮する独自の眠り方を解説。

  • 体調の見える化
  • 食事
  • 運動
  • 寝る前の行動
  • マインド

の5つの観点から,4週間で無理なく早起きの習慣を身につける方法が教えます。

PythonとJupyterの実践的な活用ノウハウ

JupyterLabは,Jupyter Notebookをベースにして誕生し,Pythonユーザを中心に人気の高いオープンソースのデータ分析環境です。Jupyterはインタラクティブにコードを実行でき,その結果を多彩なグラフや表などによって容易に表現できます。本書では,Jupyterをこれから利用する方はもちろんのこと,すでに利用している方にとっても役立つことを目指し,実践的な活用ノウハウを豊富に交えて解説します。また,可視化に際しては,Pythonで人気のライブラリ「pandas」「Matplotlib」「seaborn」を中心に解説します。さらに,最終章では「Google Colaboratory」の使い方を紹介します。

[1971-1989]伝説のアーケードゲームを知って楽しむ年代記

“匠の技術”で振り返るビデオゲーム年代記 1971-1989!

本書は,1970年代と1980年代のアーケードビデオゲームを支える,さまざまな技術を紹介します。ゲームの内容にも触れますが,ゲームデザインに関する議論や,ゲームの攻略情報については踏み込みません。アーケードゲームのハードウェアとソフトウェアに関して,仕組みが面白い技術,ゲームの世界に進化をもたらした技術の中から,いくつかを選んで取り上げて解説しました。そして,その技術を使っているゲームを紹介しています。

人気やプレイヤー評価ではなく技術面から掲載作品を絞り込んだため,やや通好みのゲームも掲載することになり,意外なゲームのラインナップになっているかもしれません。どんな時代背景が各ゲームを生んだのかイメージしやすいように,発売年ごとにゲームを紹介し,さらにその年に起こったできごとも掲載しました。

博物館に鉄道車両や飛行機などを見に行くとき,背景知識がなくても楽しむことができますが,内部の構造や鍵となる技術について知っていれば,もっと楽しめます。本書を読んでからゲームを遊んだときに,「なるほど,この仕組みだから,こんな遊びが生まれるのか!」という発見をしていただけたら幸いです。(中略)

本書が,レトロゲーム,そして全てのゲームをより楽しむきっかけになることを願っています。

本書「はじめに」より

ストーリ形式でわかる!「プロダクトマネジメント」の入門書

「ユーザーにとって,価値のある製品をつくる」

「自社にとって,利益をきちんと得られるビジネスにする」

この両方を実現する手法として注目を集める,「プロダクトマネジメント」の基本を凝縮!

中学2年生のたかし君がアプリを開発するストーリー形式で,ソフトウェアプロダクトの企画~開発~リリース~改善までの課題をいっしょに乗り越えながら,プロダクトマネジメントを学べます。

サイボウズ,ビズリーチなどでプロダクトマネージャーとして活躍しながら普及に尽力してきた著者だからこそ書けた,待望の入門書。

最新事情に対応!Javaポケットリファレンス改訂第3版

『[改訂新版]Javaポケットリファレンス』の発売より4年。

年2回の定期リリース制へと移行したことでバージョンアップが急速に進んだJavaの最新事情に対応し,数々の著作で定評のある山田祥寛氏の全面監修のもと内容を刷新。

モジュールシステムやHttpClientはもちろん,ユニットテストツールのJUnitの解説も新たに加わりました。 初心者から上級者まで必要な情報をぱっと引ける使いやすさはそのままに,Java SE 8~14までの重要トピックを一望できる一冊です。

Excelを使いこなして経理業務を効率的に

月間アクセス数65万PVの人気ブログ「経理・会計事務所向けエクセルスピードアップ講座」の運営者による"経理向け"のExcel本がついに登場!

会計ソフトの"苦手"とExcelの"得意"を知れば,経理業務はずっと効率的になる!!

会計業務には便利な専用ソフトがありますが,万能というわけではありません。データの入力が大変だったり,出力される帳票が使いにくかったりと,どうしても苦手分野があります。そうした会計ソフトの"すき間"を補ってくれるのが,お馴染みのExcelです。さまざまなデータの入出力の場面で,Excelは大きく力を発揮してくれます。

しかし,適切な使い方を知らなければExcelも力を出し切れません。この本では,効率良く業務を行うために必要な機能を厳選し,効率化のための簡単な操作から,会計ソフトとの連携のための具体的な実践まで,経理向けのExcelの知識を一から十まで解説します。前半では,ショートカットキーといった基本機能や,知っておくべき関数の使い方を取り上げます。後半では,出納帳形式のデータを会計ソフトにインポートしやすい形に自動で整える仕組みや,会計ソフトから出力したデータを分析・資料作成に利用する仕組みを用意します。超実務的な例を通じて,Excelを使いこなす力をしっかり身に付けましょう!

Excel VBAを使って本格的なアプリを作ろう

VBAを使えば,Excelと言えども,業務用のアプリとそん色がないオリジナルのアプリケーションを作成することができます。オリジナルのアプリケーションを作成するためには,VBAの文法以外に必ずマスターしないといけない機能,ユーザーフォームがあります。本書はユーザーフォームとユーザーフォーム上で利用するコントロールの使い方を詳細に説明し,その上で,高機能のアプリケーションを作成する方法を解説します。 本書で作成するアプリケーションは,

  • 「商品」「顧客」「社員」の各マスターの登録・編集機能
  • 「見積データ作成」「見積書発行」「受注」を管理する販売処理機能
  • 「売上伝票」「納品書」「請求書」のPDFファイルを作成する伝票作成機能

を併せ持ちます。

付属のCD-ROMに各章の解説前・解説後のサンプルファイルを収録しているので,本書を読み進めながら,自分のPCでも同じファイルを操作できます。もちろん,最終の完成ファイルも収録されてあります。

その上で,完成アプリケーションにより高度な機能を持たせるテクニックも解説しています。

Microsoft 365のOfficeアプリを使いこなす!

本書は,Microsoft 365(旧Office 365)版のWord・Excel・PowerPoint・Outlookについて扱う入門書です。4つのアプリそれぞれの基本操作から連携技まで幅広く解説しているので,これ1冊でOfficeアプリ一式を使いこなせるようになります。

不動産業界の最新事情を知って役立つ1冊

国内総生産の1割を占める不動産業は,「開発・分譲」「流通」「賃貸」「管理」「証券化」の5つに分けられます。平均年収は銀行業界と肩を並べるランキング位置にあり,高収入をめざす労働者の就職・転職市場としても活況を呈する業界です。2020年まではオフィスビルの需要が高く都市部の再開発が続きますが,東京五輪(オリンピック)後の国内需要は大きく落ち込むことが予想され,デベロッパーは海外進出のための投資を惜しまずに進めています(開発事業)。賃貸ではリフォーム,リノベーションといった既存ストック物件の活用が注目を浴び,流通もセットで提案するビジネスモデルが増えています。本書は不動産事業の基本知識からビジネスモデル,最新のトピックに加え,流動的な人材市場である不動産業界の職場環境(9章)や必須スキルと資格(8章)など,就職転職に役立つ情報を提供します。

建設業界の最新事情を知って役立つ1冊

2021年に開催予定のオリンピック・パラリンピックや各地で起こる災害の復興需要に沸く建設業界。その市場規模(建設投資額)は60兆円,46万8千社,就業者数503万人という巨大産業です。ここ10年で建設投資額は10兆円ほど増加している一方,深刻な人手不足に見舞われています。技能者ばかりでなく資格が必要な施工管理技士(現場監督)が不足しており,海外からの労働者では賄えない状況に取り組むため,建設テックなどのITシステムを積極的に導入。本書では建設業界を土木と建築に大別し,巨大かつ重層的な産業の全貌やそれぞれのビジネスモデル,儲けのしくみを理解します。さらに,分業化された各業界で働く人の仕事内容や必要な資格などを知ることができます。2020年以降の業界展望を紐解く政策や法令の概要から,インフラや公共施設の老朽化対策など身近な問題まで,就活生はもちろん,新たなビジネスチャンスを探している人にも,気になる業界の最新動向がわかります。

成果につながるコンテンツ作りで収益UP!

アフィリエイトのノウハウが詰まった書籍の登場です!

アフィリエイトは,個人で始められてスキマ時間に作業できることなどから人気のあるビジネスですが,実際に始めてみると,思うようにサイトの閲覧数が上がらない,広告がクリックされない,などで挫折してしまう人も多いです。

また,「簡単に稼げるんでしょ?」「楽して収入アップ!」という軽い気持ちで始めると,なかなか成果が出ず,手こずることもあるでしょう。

そこで本書では,実際に長年サイトを運営してきた著者による,成果につながるサイト作りやコンテンツ作りのコツを一挙公開!初心者が失敗しがちなNGポイントと改善点も解説しています。

真剣にアフィリエイトとサイト運営に取り組み,収入源を増やしたい人におすすめの一冊です。

ドコモ Galaxy A41 SC-41A入門ガイド

ドコモから発売されたGalaxy A41 SC-41Aを利用するための基本的な設定から,便利に使える活用法,ドコモやGoogleの便利なサービスなどを,わかりやすい手順解説で紹介しています。

ドコモ Xperia 10 II SO-41A入門ガイド

本書は,ドコモから発売されたスマートフォン「Xperia 10 II SO-41A」の初心者向け解説書です。通話,メール,インターネットなどの基本的な使い方のほか,Xperia 10 IIの独自機能,アプリケーションのインストールや使い方,ドコモのサービスの利用方法なども解説しています。本書があれば,Xperia 10 II SO-41Aの基本操作と活用法がバッチリわかります!

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧