お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]『DX時代のサービスマネジメント』でデジタル時代を生き抜くヒントを。ほか,『ソフトウェアテストの自動化の教科書』,令和3年版 基本情報技術者とITパスポートの定番テキストも電子版で登場

今週のリリース情報をお届けします。

予測不能なデジタル時代を生き抜くために

2018年9月に経済産業省が公表したDXレポートによって,DX(デジタルトランスフォーメーション)の重要性や,「2025年の崖」といった言葉が広く浸透しました。めまぐるしく変化するグローバル競争の時代に企業が生き残るためには,新たなデジタル技術を導入・活用することに加え,市場の急激な変化に迅速に対応・追随できるビジネスの圧倒的なスピードが必要です。サービスマネジメントによってサービスへの投資やサービスの品質を管理し,サービスの価値を維持・向上させ,新たな価値を生み出し続けることが,これまで以上に重要になってきました。

本書は,DXの時代に求められるサービスマネジメントの形や役割,根底に流れる考え方や,ビジネスの進化・スピード・新しい価値の創出を支えるさまざまな技術やツールについて解説することで,デジタル革命の荒波を生き延びるための力となることを目指します。

自動テストで効率の良いテストプロセスの構築を目指そう

「開発側は効率化されてきたのに,テストはいつも炎上ばかり」

「テストの数は増える一方なのに,コストを減らせと言われる」

「やっと自動テストを導入できたけど,逆に工数が増えている気がする」

開発技術の進化とともにテスト技術も着実に進化しているなか,テスト現場ではなぜこんな問題が絶えないのでしょうか? それは,自動テストに関する知識と設計方法を正しく知らないからだと言えるでしょう。

本書は,自動テストの基礎知識,設計・プロセスに焦点を当て,どのように進めればリスクを抑えながらコスト削減を実現できるかまとめた自動テストの教科書です。テスト会社のエンジニアとして数々の現場で自動テストを成功させてきた著者が,現場のさまざまな失敗例を交えながら,成功する設計ノウハウを伝授します。

テストに関わるすべてのエンジニア必携の1冊です。

マインクラフトファンに向けたイラスト満載公式小説第3弾!

「ぐうぜん見つけた宝の地図……海底で待ちうける冒険!」5人の子どもたちがMinecraftのゲームの中と外で繰り広げながら謎に迫る冒険ものがたりシリーズ,イラスト満載のMinecraft公式小説の最新刊。第三弾となる本書では,5人がMinecraft世界の海底を宝を探しに探検します。この宝探しは,みんなが現実の学校で進めている理科のプロジェクトとも実は関係が……? 小学生以上のマインクラフトファンに向けて,総ルビでお届けします。

令和3年版 ITパスポート試験の参考書がパワーアップ!

「小難しい参考書は読みきるのがしんどい…」

そんな方々に「わかりやすい」と長年支持されている参考書がパワーアップしました!

馴染みがない用語も,身近な例やキャラクターとの対話を交えて解説。まるで「雑談の多い授業」を受ける感覚で,楽しくスルスル読めます。また,とっつきやすさだけでなく,

  • 最新シラバス,出題傾向に対応した内容
  • 学んだことをすぐ確認できる節末問題
  • スマホ/PCで使える問題演習WEBアプリ「DEKIDAS-WEB」
    (チェックした問題だけ出題する機能など,大幅バージョンアップ)

などで堅実に合格ラインを突破できます。この1冊が合格への最短コースです!

基本情報技術者試験の定番テキストで,苦手克服や直前対策を

好評いただいている基本情報技術者試験の定番テキストの改訂版です。最新のシラバスVer.7.1を圧倒的に網羅した内容で,試験範囲を体系的にしっかりと理解し合格を目指します。図解を豊富に使ったわかりやすい解説で学習を進め,随所に掲載された過去問からの例題や出題分析,そして章末問題でしっかりと知識を定着させて理解を深めることができます。体系立てた学習ができるため,独習にはもちろん,授業で使用するテキストとしても最適です。これから上位試験受験を目指す方の知識の土台づくりにもばっちりです。

読者特典として,スマホやPCから利用できる「問題演習Webアプリ」を提供。過去20回分の午前問題合計1600問を収録し,いつでもどこでも問題演習が行えます。間違えた問題のみを出題したり類似問題を出題したりできるため,苦手問題を繰り返し演習できます。自己採点機能が付き,得意/不得意分野をレーダチャートで表示。苦手克服や直前対策に役立ちます。

iPhoneで安心してLINEを使うための1冊

iPhoneでLINEを安心して使うために必読の操作解説書です。iPhone 12や12 miniなどの最新機種はもちろんのこと,iOS 11.0以上を搭載した過去のiPhoneにも対応しています。この1冊があれば,LINEの基本操作から便利なテクニックまでを一通り習得することができます。また,iPhone版特有の機能も本書では紹介しています。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧