お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]新時代に合わせた「越境思考」をまとめた1冊が電子先行で発売! SDの人気記事を再編集,初学者向けのLinuxとPython実践活用をそれぞれまとめた別冊が2冊同時発売,ほか

今週のリリース情報をお届けします。

【電子先行】組織や地域を越えて行う業務改善,越境思考で新しい価値を生み出す

過去に答えがない,組織単独では勝てない時代に,新たな“勝ちパターン”を創るには?

これまでの枠組み,常識,しがらみに縛られない「越境」の仕掛け方を,350以上の企業・自治体・官公庁で働き方改革,組織変革,マネジメント変革を支援してきた著者が集大成。

組織の枠を越えて働く

多様なメンバーの潜在能力を解放する

働く景色を変えて価値観の揺らぎを起こす

地域の壁を越えて成果を出す

垣根をデジタルですっ飛ばす

「いままでのやり方に限界を感じている」すべての人へ。

SDの人気記事を再編集! 新人インフラエンジニア必携のLinuxの基礎が身につく1冊

本書は,月刊誌『Software Design』の人気記事の中から,初学者向けのLinux特集記事を必要に応じて更新,再編集した書籍です。

Linuxの知識が役立つ場面は幅広く,DockerやAmazon EC2といった定番の開発環境においても,裏側ではLinuxが動いています。また,インフラエンジニアはもちろんのこと,フロントエンドエンジニアにとっても重要なスキルです。たとえばアプリケーションの開発環境を用意したり,デプロイ作業でトラブルを回避したりする際に重宝します。ネットワークトラブルの解決や,セキュリティを考慮するうえでも重要です。

本書ではLinuxの環境を実際に動かして操作を手になじませつつ,プロセスやパーミッションなどの独自概念,ネットワーク機能,UNIXコマンドなどの理解を深めます。もしあなたがこれからエンジニアの道を進むのであれば,Linuxの知識を早期に習得することは,今後大きなアドバンテージとなるはずです。

現場でのPythonの機能の活かし方がわかる! SDの記事から厳選したPythonのガイドブック

Pythonの入門書を終えたみなさん,こんな悩みはありませんか?

「ここから何を勉強すればいいんだろう」

「Pythonの機能はどういう場面で役に立つんだろう」

本書はそうした方々のために,Software Designで過去好評を博した特集の中からPythonに関する記事を再収録したベストセレクションです。

第1章~第4章ではPythonの概要や始め方をあらためて紹介し,実用上押さえておきたいライブラリの使い方やエラー処理のポイントを解説します。さらに,第5章~第7章ではPythonの定番の使い道のうち,「自動化スクリプト」「テキスト処理」「統計学」の3点を取り上げます。

Pythonの入門書と専門書のすきまを埋めるガイドブックです!

基本操作からプレゼンまで! 定番のわかりやすいPowerPointの教科書,最新版!

大好評No.1 いちばんわかりやすい! パワーポイントの教科書です。

「PowerPointが使えないと仕事にならない」

「明日プレゼンしないといけないのにわからない機能がある」

「自分の作ったプレゼン資料がどう見てもかっこ悪い」

そんなあなたにおすすめなのが,この本です。

スライドの基本的な作成方法/デザインの変更方法/表やグラフの挿入方法/アニメーションの設定方法/画面切り替え効果の使い方/発表者ツールの使い方,といった「仕事で必要なPowerPointの基本」が,これ1冊でしっかり身につきます。

本書には,次のような特徴があります。

オールカラーだから,見やすくてわかりやすいです

操作を省かないので,つまずくことなく学習できます

学習中の疑問や困ったも,しっかりフォローしています

仕事で役立つ応用テクニックも紹介しています

本気で学びたい人は最初から,今すぐ知りたい人は必要なところだけ読んでみてください。PowerPointの知りたいことが,これ1冊で身につきます。

仕事で必要な使い方がよくわかる,メールから予定の管理までOutlookを使いこなそう

大好評No.1 いちばんわかりやすい!アウトルックの教科書です。

「Outlookが使えないと仕事にならない!」「大量のメールを効率よく処理したい!」「スケジュールやタスクをOutlookで管理したい!」

ビジネスシーンで,メールのやり取りやスケジュールの管理は欠かさない作業ですよね。そんなあなたにおすすめなのが,この本です。

メールの作成と送受信/届いたメールの検索と整理/大量のメールの自動振り分け/連絡先の登録と閲覧/予定表やタスクの管理/メールや予定表の印刷,といった「仕事で必要なOutlookの基本」が,これ1冊でしっかり身につきます。もちろん,家庭でOutlookをメールソフトとして使用している人でも安心して使えます。

本書には,次のような特徴があります。

オールカラーだから,見やすくてわかりやすいです

操作を省かないので,つまずくことなく学習できます

学習中の疑問や困ったも,しっかりフォローしています

仕事で役立つ応用テクニックも紹介しています

本気で学びたい人は最初から,今すぐ知りたい人は必要なところだけ読んでみてください。Outlookの知りたいことが,これ1冊で身につきます。

良い週末をお過ごしください。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧