お知らせ

・プロモーション

[先週~今週のリリース情報]コンピュータアーキテクチャを学べる書籍が発売。IoT電子工作やECサイトのSEO対策,すいとんのレシピ本など実践して使える書籍も続々登場,ほか

先週~今週のリリース情報をお届けします。

ハードウェアの能力を最大限に引き出すために,LLVMバックエンドを通じてISAを学ぼう

コンピュータアーキテクチャ,とくにCPUの命令セットアーキテクチャについて,RISC-Vを例に「上のレイヤからアプローチする」ことで理解を深めることを目的とした一冊。本書を一通り読み終えるころには,低レイヤに対する一段上の実力がついているはずです!

はんだ付けの必要ないかんたん電子工作! スマホで操作できるIoT機器を作ろう

M5Stackは拡張型の小型マイコンです。豊富な拡張モジュールと面倒なはんだ付けの必要がなく,自由にカスタマイズできるので,用途に合わせた電子工作を気軽に楽しめます。

小型で単純な構造でありながら,Wi-Fi,Bluetooth機能が搭載されているので,日常で役立つIoT家電を簡単に作ることができます。

本書では,スマホで操作できる「ドアの開閉で感知してLINEに通知する 防犯カメラ」「土壌の状態をセンサーで感知する 植物の自動水やり装置」「心拍数・速度・回転数を管理する サイクルコンピューター」などの作例の作り方を紹介しています。また,Arduino IDEのサンプルプログラムもダウンロードできるので,実際に作って試すことができます。

電子回路の知識がなくても作れるので,気軽に電子工作をはじめてみたい人におすすめする一冊です!

ユーザー本位のコンテンツ作成で,お金を使わずECサイトへの集客を目指すSEO

ECカートシステムの普及によってECサイトを立ち上げることはとてもスムーズになりましたが,依然として立ちはだかる高いハードルがあります。それは「集客」です。EC事業で最も主流の物販は商品単価が高くないことが多く,広告を積極的に利用できるビジネスモデルではありません。広告費を使わずに集客するためにはSEO対策が必要です。

本書は,「中小規模ECサイトの担当者,経営者の方」「ECカートシステムでECサイトを立ち上げた方」を対象にした,集客のためのSEOにこだわった本です。狙ったキーワードで検索結果上位を獲得することはたやすくありませんが,"自分たちのECサイトには自分たちで人を集める"と腹を決めているEC事業者の方は,本書で提案するSEO対策にぜひチャレンジしてみてください。

必要なものは粉と水だけ! 食べ方次第で主食にもおつまみにもなる「すいとん」の魅力的なレシピ集

1分半こねてゆでるだけ! 小麦粉でも米粉でもつくれる自家製ファストフード!

ちぎって,のばして,麵にしていろんな形で楽しめるすいとん。食べ方のバリエーションも豊富で,温かな汁物に入れるのはもちろん,パスタやうどん,麺,パン,餃子の皮,団子,スナックにもアレンジ可能。

著者がこれまで出会ってきたたくさんのおいしい「粉物」を思い起こしつつ,本書にはさまざまなバリエーションの41 レシピを掲載しました。

先端技術を支える電子部品の機能や用途から,業界の構造や課題までをしっかり解説

パソコンやスマホなどのIT機器はもちろん,各種の家電製品や乗り物,各種の電子機器など,電気で動くあらゆるものに電子部品が使われています。本書は電子部品業界の歴史,市場の構造・動向,業務内容,代表的な企業,最新技術,業界の課題と展望,代表的な電子部品の基礎知識など,電子部品業界で働いている人や就職を希望する人,電子部品業界をビジネスパートナーとする人が必要とする知識を解説します。

豊富な演習問題付き! 理系大学生のための,複素関数の単位取得に役立つ本

虚数単位i(i^2=-1)はなんとなく聞いたことがあるでしょうか。理系の方はご存知かもしれません。中学校では実数の範囲でしか2次方程式の解を認めないため,解を持たない2次方程式が存在しますが,高校数学ではこの虚数単位iを導入しているおかげで,実数係数の2次方程式は実数解を持つ場合か虚数解を持つ(実数解を持たない)場合のいずれかになります。しかしながら,虚数単位iの効力はこれではないのです。複素数平面では回転もできます。本書では,虚数単位を扱った複素関数を学びます。実数だけで考えていた窮屈さが,複素関数を学ぶことで自由に開放されたように広がり,自在に数や関数が操れるようになるのです。

複素関数の単位をとりたい方だけではなく,複素数の世界を味わいたい方々にお勧めの1冊です。

別冊の演習問題は,繰り返し解けるように独習用として解答を除いた問題のみのPDFをWebにて配布,また本文解説内でさらに詳細を知りたい方のために「Web補足」としてWebに補足説明を掲載しています。ぜひお役立てください。

au AQUOS sense6s SHG07の入門書

auから発売された5G対応スマートフォン「AQUOS sense6s SHG07」の初心者向け解説書です。SHG07の基本操作から,電話,メール,インターネット,カメラ,標準のアプリ,auやGoogleのサービスの利用方法までわかりやすく解説します。本書があれば,SHG07の基本操作と活用法がバッチリわかります!

それでは,良い週末をお過ごしください。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧