お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]PRのコツ「話題にしてもらう技術」は電子先行で発売。Unityではじめるゲーム開発の入門書,CLIP STUDIO PAINTの教科書や,東京水辺散歩のガイドブックなどの新刊も登場

今週のリリース情報をお届けします。

最新Unity 2022対応! 企画,基礎から本格的な開発手順まで,ゲーム開発者に役立つUnityのノウハウ

本書はUnityでゲーム開発を行いたい人を対象に,1つのゲームを制作する流れを通してUnity 2022の操作が学べる入門解説本です。本書内で武器などを調達し,食べ物を求めながら冒険し,武器でモンスターと戦う3Dアクションゲームを制作していきます。本格的なゲームを実際に制作しながらUnityの使い方を学べますので,楽しみながら学びことができ,かつ実践的なテクニックも身につけることができます。

押さえておきたい機能を解説! CLIP STUDIO PAINTでデジタルイラストをはじめてみよう

「クリスタ」をプロがやさしく教えます! クリスタ入門書の大定番が最新バージョンに対応!待望の改訂版!

本書は,1~6章では下描き/線画/下塗り/本塗りといったイラストの制作フローごとに,本当に役立つ機能をリファレンス形式で紹介。プロの知識とノウハウで,「CLIP STUDIO PAINT PROの使い方」がしっかりわかります。

さらに,7~8章には「キャラクター&背景のメイキング」を収録しているので,

プロがどのような手順で描き進めているのか

どのようなブラシ/レイヤー設定で描いているのか

など,プロの「考え方」,「描き方」も一挙に学べます。また,メイキングの完成データ(.clip形式)はダウンロードできます。

【電子先行発売】PRに必要なノウハウの集大成! 売上向上や会社の存続につながるヒントを手に入れよう

「プレスリリースを出したけど反応ゼロ」「お金をかけたのに全然メディアに露出できない」「取材でテレビに出れたけど売上につながらない」「『広報は秘書に兼務してもらおう』で問題に」「『話はうまいほうだから取材は楽勝』のはずが大炎上」

「PRなんてかんたんだ」と思ってませんか?

記者として取材する側,企業の広報PR担当者として取材される側,両方の経験を持つPRのエキスパートが,話題にしてもらうために必要なノウハウを集大成。

注目を集める情報の8つの法則

話題になるためのPR5つ道具

疲弊しないで話題になり続けるための考え方と仕組みづくり

1人で抱え込まない体制のつくりかた

炎上のリスクとうまくつきあう方法

成果につながる情報の届け方がわかります。「ストーリーでわかるPRの取り組み方」の特別付録付き。

東京に潜む多種多様な水の空間を再発見! 水辺散策のフィールド調査に出発しよう

「ブラタモリ」でもおなじみ! 陣内秀信先生,松田法子先生らが案内する魅惑のTOKYOガイド

東京は凸凹地形であると同時に,水都ととも表現されるように,水との関わりが深い都市です。

江戸時代には水路が江戸市街を縦横に走り,人々は舟を日常の交通手段や輸送手段として活用していました。多くの水路は高度成長期に埋め立てられてしまいましたが,その痕跡は今も街のいたるところに残っています。

また,意外と知られていませんが,東京には今もあちこちに湧水が存在しています。水の湧く場所は古くから人が活用してきた場所でもあり,古代より人の生活の場所でもありました。

本書では,東京の隠れた魅力である水辺に注目し,都心・下町のエリアはもちろん,巨大都市の西側に広がる山の手,さらにその外側の武蔵野台地,そして多摩地域にまで意識を拡大し,時空を超えて,東京に潜む「水の空間」のユニークな姿とその面白さを描き出そうと目論んでいます。表層的な部分だけでなく,その下に埋もれた地層や,湧水地のもつ本来の意義から都市の生態系を考察していく,アタマとカラダで楽しむお散歩ガイドブックです。

Office 2021/Microsoft 365両対応,よく使うOfficeの機能を1冊にまとめた定番の教科書

定番のOfficeアプリ,Word 2021/Excel 2021/PowerPoint 2021でよく使われる基本的な操作を厳選した解説書です。Office 2021とMicrosoft 365のどちらのユーザーでも利用できます。ビジネスユーザー必携の1冊です。

iPhone 14 ドコモ版の入門書

ドコモの「iPhone 14」の初心者向け解説書です。通話など基本的な使い方から,便利な活用法まで解説しています。本書があれば,ドコモのiPhone 14の基本操作と活用法がバッチリわかります!

au/ソフトバンクの新機種,iPhone 14/Plus/Pro/Pro Maxの入門書

本書は,au/ソフトバンクから発売されたスマートフォン「iPhone 14」「iPhone 14 Max」「iPhone 14 Pro」「iPhone 14 Pro Max」の初心者向け解説書です。通話/メール/インターネットといった基本的な使い方から,便利な活用法まで操作手順をていねいに解説しています。また,新機能を手っ取り早く知りたい人のために,巻頭でiPhone 14シリーズ各機種とiOS 16の新機能をまとめて紹介しています。本書があれば,iPhone 14の基本操作と活用法がバッチリわかります!

それでは,良い週末をお過ごしください。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧