お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]「ミッションドリブン・マネジメント」「人生の正解をつくるお金のセンス」など仕事や人生に役立つ新刊が発売。MacやTeams for Educationをはじめるためのガイドブックなども続々登場,ほか

今週のリリース情報をお届けします。

組織におけるミッション実現と,そこから人を活かすための仕組みづくりの考え方

会社が成長しないのは,「あるべき姿」に向かってないから――

「良い人材がなかなか採用できない」

「入社してもすぐに辞めてしまう」

「期待して採用した社員が,期待どおりに動いてくれない」

「スキルはあるはずなのに,たいした成果が出ていない社員が多い」

「社員同士の足の引っ張り合いが起きている」

そんな問題を防ぎ,人の力を最大限に発揮させる仕組みの作り方を,トリドールホールディングスの躍進を支えた組織開発のプロが集大成。

「来年は〇人採用」「ポジションが空いたから埋める」が離職の原因/ジョブディスクリプションを完璧に近づけるほど採用がうまくいかなくなる/「すぐ活躍してほしい」と思って採用してはいけない/「責任をとってやめます」は意味がない/社内政治のない会社は成長しない/A評価かB評価かより「なぜその評価なのか」が大事/人は究極の負債になりうる/「人事を手放せない経営者」が足枷になる

採用,組織,制度,人事,経営の常識が変わる。

お金で不幸にならないために,学校や親がなかなか教えてくれない「お金の知識と上手な付き合い方」

豊かで充実した毎日を送るか,不便でみじめに生きるか?

「欺瞞」「理不尽」「不条理」「不公平」「不平等」に満ちた世界を生き抜くための最強の武器となるお金を味方につける考え方を,起業家・投資家・米国公認会計士が集大成。

儲け話のネタは「営業しなければ売れない程度の商品」

「FIREできれば働きたくない」なら,やらされ仕事をしてるだけ

「高校生だから稼ぎはないし出産なんて無理」と考えない

借金が返済できなくても自殺しなくていい

資産を増やしながら節税もできる

成人になれば自己責任なのにだれも教えてくれない,大人もじつはわかってないお金との付き合い方がわかる!

Windowsとの違いも解説! Macをこれからはじめる人のための,使える知識が学べる1冊

2022年のmacOS最新アップデート「Ventura」に対応したMacの機能引き解説書です。リファレンス形式でMacの機能をほぼすべて網羅して扱うことで,ユーザがMacの操作中に生じた変更点や不明な点をすぐに調べることができ,初心者も1冊でMacを使いこなせるようになります。

目的別索引,Windowsとの対応表も備えて知りたい内容を引きやすく,Windowsからの移行ユーザやMacを新たに購入したユーザがもしものために手元に置いておく辞書的な扱いとしても活用できる必携の書籍です。

ビジネスにも活かせるソフト,ワードとエクセルの使い方を確実に学べる,いちばんやさしい教科書

もはやビジネスに欠かすことのできない,ワードとエクセル。この2つのソフトの使い方を,パソコン初学者向けにわかりやすく解説します。操作手順を省略せず,あれもこれもと詰め込まない「ぜったいデキます!」の特徴によって,ワードとエクセルの基本操作を確実に身につけることができます。ビジネスパーソンからシニアまで,幅広い読者におすすめの1冊です!

操作手順を省略しない丁寧な解説でわかりやすい,これからワードを利用したい人へのはじめの1冊

本書はパソコン操作の超入門書で売上No.1のシリーズ,「ぜったいデキます!」のWord 2021の書籍です。ワードの操作に自信がない人向けに,ワードの操作だけではなく,マウスの操作やキーボードによる文字入力の基本から丁寧に解説します。ワードの操作もめったに使わない難しいものは扱わず,基本操作を身に付けことを目的とします。基本操作と言っても,作りたい書類などは確実に作れるようになります。

オンラインでの授業やコミュニケーションに! 教育現場でのTeams for Educationの活用方法がわかる1冊

本書は,GIGAスクール構想により学校へ導入が進んでいる「Microsoft Teams for Education」のいちばんやさしい解説書です。現在,多くの学校に教育ICTシステムが導入されていますが,現場の教師や管理者のITリテラシーが依然として低いままであることが原因で,導入後,実際の授業やコミュニケーションへの活用がなかなか進んでいません。本書では,パソコンに不慣れな教育関係者でもわかるように,Microsoft 365のクラウド機能から,実際のオンライン授業や教材のデジタル化の事例,授業後の学習管理やコミュニケーションへの活用まで,Microsoft Teamsの活用方法をていねいに解説しています。現場で活用している現役教師が教える便利な活用テクニックも多数紹介しているので,授業や校務をICT化していきたい学校関係者におすすめの一冊です!

最速で合格を目指せる! 予備知識ゼロから効率的に学習できるITパスポート試験の参考書

「苦しい思いをせず,てっとり早く合格したい!」

という方々に長年支持されてきた参考書が,“最速合格”をさらに極めるべく,大幅にリニューアルしました。

最新シラバスVer.6.0で追加された馴染みのない用語も,たこ焼き屋企業を例にわかりやすく解説。「現場でどう使われるか」イメージできるので,学生の方や新社会人の方もスルスル読み進められます。ほかにも,記憶に残りやすい勉強戦略や頻出用語の覚え方など,ほかの参考書にはないトピックがもりだくさん。

第1回試験を1000満点で合格(受験者39131人中2名)した著者が伝授する勉強法で,超効率的に合格を勝ちとりましょう!

お得に安全に売り買いを楽しむために! ネット版フリーマーケット「メルカリ」の使い方を解説

大人気のフリマアプリ,メルカリをもっと楽しむための解説書です。

購入や出品の基本操作はもちろん,メルカリ内でのルールやマナー,売れやすい値付けのコツ,より安心・安全に取引するためのノウハウなど,メルカリを活用するためのアイデアが満載の1冊です!

メルペイの基本も解説しているので,売上金やポイントをお得に使う方法もわかります!

良い週末をお過ごしください。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧