こんにちは。グラフィックファシリテーターやまざきゆにこです。前々回から引き続き
なぜ, みんなの心は動かない?
次の4つはいずれも,
- 練習1)
未来の通勤が変わります! スマートコミュニティ - 研究者や技術者が集まって,
技術の進化をとても楽しそうに語り合っていました。 「満員電車の通勤とは無縁の, 田舎暮らしの生活を実現。会議で都内の本社へ出社するときは, ご近所さんと自動運転車をカーシェアして出かけていく。久しぶりに会った同僚と飲んで終電に乗り遅れても, ご近所さんと連絡をとりあって, 自動運転車で安全に楽に帰宅できる。そんな移動手段が当たり前な時代になる」 とのこと。しかし……後からそれを聞いた事業部の人たちはその未来に 「いいね!」 と即答できませんでした。逆に 「ウ~ン…」 と黙ってしまいました。なぜでしょう? 彼らのホンネ [ネガティブな表情+セリフ] とは? - 練習2)
部下の話を傾聴します! - 40代~50代の管理職が50人ほど集まった研修の,
その日のテーマは部下マネジメント。 「傾聴」 について講義を受けていました。管理職のみなさんの感想は 「自分が日頃いかに部下の話を聴いていないかを実感しました」 「今日から部署に戻ったら早速, 部下の話を傾聴します」 と意思表明までして研修は終わりました。しかし……結局, 部署に戻った多くの部長はいつもと変わらぬマネジメントスタイルに戻っていました。なぜでしょう? 研修当日の管理職のみなさんのホンネ [ネガティブな表情+セリフ] とは? - 練習3)
当社は女性活躍を推進します! - 会社が主催する
「女性活躍推進プロジェクト」 のキックオフに全支店から集められた80人の女性たち。彼女たちに対して, 経営トップから次のようなコメントがありました。 「当社は, 女性にとって働きやすく, 女性が活躍できる会社として, 女性のキャリア形成を支援し, 管理職への積極的な登用を進めます」。しかし……当の女性たちの目線は冷ややか, 表情は曇っています。なぜでしょう? 彼女たちのホンネ [ネガティブな表情+セリフ] とは? - 練習4)
当社のクラウドサービスで御社のワークスタイルの変革を促進します! - ある応接室の一室で,
営業はパンフレットを広げて, クライアントにシステム導入後のメリットを述べています。 「安心安全なクラウド型Web会議システムで, 外出先からでも自宅からでも会議に参加できます。ワークライフバランスを実現します」 「会議室を予約する手間も省けます。集合時間を調整する時間もストレスも軽減します。業務効率を上げ, 生産性を上げます」。しかし……クライアントは腕を組んで眉間にシワを寄せて困った表情をしています。なぜでしょう? クライアントのホンネ [ネガティブな表情+セリフ] とは?
みんな本当はもっとホンネの議論がしたい!
さて,
練習1) 未来の通勤が変わります! スマートコミュニティ
ご近所さんとカーシェアする話は,
ある女性はこう言いました。
昨今,
それでもまだまだ絵に描いてみると,
ビジョンにどこか心から賛同できないモヤモヤしたものを感じたら,