株式会社ユニクロは2011年2月17日、同社の新しいファッションコミュニティサイト「UNIQLOOKS」をオープンした。
Facebookと連動したファッションコミュニティサイト
UNIQLOOKSの特徴の1つは、世界最大のSNS「Facebook」と連動し、日本に限らず世界中のユーザの参加、投稿、共有を促進している点。今回の発表にあたり、同社代表取締役会長兼社長、柳井正氏は「世界最大のコミュニティを利用することは、世界最大の市場に出展することにも通じます。ユニクロは、本日発表のUNIQLOOKSのようにソーシャルメディアを最大限活用し、新チノ・新カーゴなどの商品展開を行い、MADE FOR ALLの服づくりを目指します」とコメントした。
「これからは、MADE FOR ALLの服づくりを行い、UNIQLOOKSでは、世界最大の企業オンラインファッションコミュニティを目指す」と力強くコメントした柳井会長
UNIQLOOKSの4つの特徴
UNIQLOOKSについて説明を行うグローバルコミュニケーション部リーダー 松沼礼氏。まずは、ユニクロドメインでの展開を行い、ユーザの反応を見ながらFacebookアプリなどの展開についても検討したいとのこと
UNIQLOOKSは、世界中のユーザが自由に参加できるコミュニティサイトで、サイトに投稿された写真は「LOOK」と呼ばれる。この「LOOK」を介した情報の共有の他、ECサイトを通じた商品の購入が行える。先ほどのFacebook連動を含め、UNIQLOOKSには次の4つの特徴がある。
世界中の「今」のユニクロファッションを閲覧できる
UNIQLOOKSの特徴は、リアルタイムで情報がアップデートされる点。年や性別、年齢などの条件を絞り込むことで、世界中の「今」のユニクロファッションを閲覧できる。
ユーザ間同士でお気に入りのコーディネートをシェアできる
UNIQLOOKSは、ユニクロのアイテムを1点でも着用した写真であれば、誰でも投稿ができる。それらが個人ページ「MY LOOKS」に蓄積されていき、ユーザ間でシェアできる仕組みとなっている。
Facebook「いいね!」と連動したランキング表示
Facebookと連動して「いいね!」やコメントを利用でき、「 いいね!」の数に応じて投稿された写真に関するランキング表示が行われる。
ECと連動して購入が可能
ユニクロのオンラインショップと連動しており、お気に入りの写真に関連した商品を、インターネットを通じて購入できる。
UNIQLOOKSが目指すもの
UNIQLOOKS CONTEST
ランキングに関して、毎週上位の「LOOK」を表彰する「Look of the Week」と呼ばれるコンテストが行われる他、4月からは新コンテストが予定されている。
iPhoneアプリは3月中旬リリース、Androidは未定
スマートフォン対応については、iPhoneアプリのリリースが3月中旬に予定されており、Android対応については、iPhoneアプリの反響を見てから検討していくとのこと。
同日発表されたユニクロの新チノ・新カーゴ
UNIQLOOKS
http://uniqlooks.uniqlo.com/