株式会社KDDIウェブコミュニケーションズは2012年4月10日、これまでベータ版として提供してきたクラウド電話API「boundio」を、本日13:00から正式提供することを発表した。
さまざまな可能性が広がるクラウド電話API
今回正式に提供されるboundioは、通信機能をクラウド型のAPIとして提供しているもので、
という3つの機能を提供するAPIとなっている。
さらに、今回正式提供になったことにより、
などの追加機能が実装されている。これらはベータ期間中のフィードバックをもとに実装されており、たとえば電話転送はboundioによる通話通知が届いた際、出られなかったときの折り返し対応をスムーズにするものであったり、また、音声合成エンジンとして採用された「VOICETEXT」は、より耳障りの良い音声を提供することでAPIの価値を高めるものとなっている。
今回、3種類のデモが実演されたが、それぞれ、社内コミュニケーション、BtoB(toC)コミュニケーション、エンタテインメントと、幅広い分野に応用されている。このように、「音」「通話」を軸に、エンジニア・デザイナーのアイデアを加えることでさまざまなシーンでの利用が可能になる。
料金体系は以下のとおり。
基本料金 | 1,575円(月額使用料)
通話料 | 固定電話向け:15ポイント/1分 |
携帯電話向け:25ポイント/1分 |
オプション | 自動電話番号変更 | 525円(手数料として) |
転送設定 | 525円(変更・設定手数料) |
105円(月額使用料) |
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提供形態はライブラリをまとめたAPIとなっており、現在PHPによるサンプルが公開されている。また、コミュニティ手動によりJavaによる開発も進んでいるとのこと。今後、コミュニティを中心に、さまざまな言語での展開に期待しているとのことなので、興味のあるクリエイターはぜひboundio.jpから登録して、開発に携わってもらいたい。