株式会社メルカリおよび株式会社メルペイと株式会社NTTドコモは2020年2月4日、3社の顧客基盤の連携による、利便性およびサービス向上、そして、キャッシュレス推進を目的とした業務提携を発表した。
今回の業務提携に含まれる概要は次の5つ。
- メルカリIDとdアカウント連携による顧客基盤の拡大
- メルカリ利用時のdポイント還元および利用
- メルペイウォレットおよびd払いによるスマホ決済事業の連携
- ドコモショップとメルカリの連携強化の検討
- 両社による新規事業創出の検討
発表会では、まず、両社のアカウントであるメルカリIDとdアカウント連携について、2020年5月(予定)から開始すると発表された。これに伴い、2020年2月4日~24日まで、購入金額で最大20%のdポイントが還元される「メルカリでd払いを使うと+10%還元キャンペーン」が開始した。
2のメルカリ利用時でのdポイント付与は、メルカリでの取引額100円(税込)に対し、1dポイントが還元される。メルカリ利用時は、1dポイント=1円(税込)となる。この還元および利用については、両アカウント連携と同じく2020年5月からの開始予定となっている。
また、メルペイ加盟店170万ヵ所およびd払い加盟店136万ヵ所の共通化を中心とした、日本国内におけるキャッシュレス推進の実行や、日本全国にあるドコモショップと、メルカリ事業の全国推進が検討される。
さらに今後の予定として、両社のサービスや技術の連携から創出される、新規事業開発についても検討されていくとのこと。この点について、株式会社メルカリ代表取締役CEO山田進太郎氏は(具体的なプランは未定と前置きしつつ)「これから来る、5G時代に向けて、NTTドコモの通信網に私たちのプロダクトやサービスが協調することで、顧客の皆様により良い体験を提供することが可能と考えます」と、両社の顧客基盤の連携によるビジネス拡大に加えて、次世代に向けた提携であるとコメントした。
また、株式会社NTTドコモ代表取締役社長 吉澤和弘氏は「私たちNTTドコモとしても、この規模のEC・オンライン決済の企業との提携は初めてです。NTTドコモが持つ、dポイントクラブ7,345万会員と、メルカリの月間ユーザ1,450万人の基盤がシームレスに連携することで、両社のサービスの質がさらに高まり、現在の顧客に向けて、各社だけではできなかった価値の提供ができると期待します」と、今回の提携に込めた期待について力強くコメントした。
なお、発表時点では資本提携の予定はないと、両社からのコメントがあった。