PyCon JP 2021 カンファレンスレポート

1日目:「将棋×Python」もたらしたものとこれから

2021年10月15日~16日に開催された「PyCon JP 2021」。1回めの今回は、15日に行われたカンファレンスの中から注目セッションと感想について運営スタッフがレポートします。

全文を読む

プロフィール

吉田健太(よしだけんた)

PyConJPには2018年からスタッフとして参加。2019年までは会場NOCを主に担当していた。株式会社エブリーに所属。SREとして主にインフラ領域の整備に従事している。

Twitter:@yoshiken_tut

高倉佑輔(たかくらゆうすけ)

株式会社サザビーリーグの特例子会社,株式会社サザビーリーグHRにて,グループ内のシステム開発,とりわけバックエンド系システムを担当しているエンジニア。

PyCon JP 2021においてトーク,オンライン会場を担当。PyCon JPには2017年からスタッフ参加しているが,実は業務では主にC#を使用しており,まだPythonを使ったことがなかったりする。

プライベートではAnshitsuという写真の色調を調整するためのコマンドラインアプリを開発中。多趣味で,文章系の創作や写真,プログラミングなどさまざまなことに興味を持つ雑食系。

GitHub:huideyeren
Twitter:@huideyeren
Facebook:高倉 佑輔(ヨーシャ)
Blog:恢徳堂のヨーシャさんのブログ

nikkie(にっきー)

2019年よりPyCon JPスタッフ活動を始め,2021年は座長としてがんばりました。

株式会社ユーザベース所属のデータサイエンティスト。自然言語処理の研究開発に従事している。PyCon JPスタッフの他に,毎月開かれる「みんなのPython勉強会」のスタッフもしている。

Pythonが好き❤な上に怠惰なので,退屈と感じた作業はPythonにやってもらっている。それをPyConなどの場でアウトプットしている。また,アニメも好き🤗で,解放された現在は『アイの歌声を聴かせて』という作品をPythonの力を借りて応援している。

Twitter:@ftnext

神田佳積(かんだかづみ)

グッズ及びTalk進行を担当。今回初めてPyCon JPにスタッフとして参加。

普段は福岡のシステム会社にて受託開発及び常駐での開発に従事。Pythonは現職になって触れ始める。

他にもJAWS-UG 横浜支部の運営スタッフでもある。

Twitter:@kazumiks

おすすめ記事

記事・ニュース一覧