新刊ピックアップ

豊富なサンプルでAccess VBAを使いこなす!

この記事を読むのに必要な時間:およそ 1 分

Accessを使いこなすには…

Accessはデータベースという名の通り,データの管理が得意です。しかし,ExcelやWordのように誰でもかんたんに使えるわけではありません。

ExcelやWordは,なんとなく操作しても使うことができますが,Accessを使いこなすためには,どうしてもVBAプログラミングが欠かせません。たとえば,⁠売上データを管理する」という目的でも,売上データを保存するテーブルを作り,データの入出力画面を作り,集計や抽出機能を作り…というように,必要な機能を持ったAccessアプリケーションを作成しなくてはなりません。

Access VBAで本格的なAccessアプリケーションを作ろう

簡単なAccessアプリケーションは,VBAを使わなくても作成できます。しかし,より高性能で,使いやすいAccessアプリケーションを作成するには,VBAは避けて通れません。

本書最速攻略 Access VBA サンプル大全集 Access 2013/2010/2007対応版は,Access VBAでのアプリケーション開発に役立つサンプルを多数収録しています。VBAの基礎知識から,⁠データ検索フォームの作成」「データの住所をもとにWebブラウザで地図を開く」といった知っていると便利な応用テクニックまでを網羅しています。

データ検索フォーム

データ検索フォーム

データ検索フォーム

住所をもとにブラウザで地図を開く

住所をもとにブラウザで地図を開く

住所をもとにブラウザで地図を開く

さらに,前版の「最速攻略 Access VBAサンプル大全集」に収録していた「業務支援サンプル」もパワーアップしてより使いやすくなりました。⁠業務支援サンプル」は,そのまま使うこともできますし,これをベースに独自のアプリケーションを作成することもできます。

業務支援サンプル

業務支援サンプル

Access VBAを使いこなしたい方やAccess VBAを使ったサンプルが欲しい方は,ぜひ本書を手にとってみてください。

コメント

コメントの記入