新刊ピックアップ

Access VBAデータベース構築の第一歩

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

AccessとWord,Excelは違う?

Accessは,ExcelやWordなど他のOffice系ツールとは性質が根本的に異なります。WordやExcelは,なんとなく操作しながらでも,使いこなせます。VBAでのプログラミングも可能ですが,ExcelやWordではあくまでも付随機能です。

一方,Accessはデータベースです。データベースという名の通り,データの管理が得意です。しかし,ExcelやWordのように誰でも簡単に使えるわけではありません。

また,Accessを使いこなすためには,どうしてもVBAプログラミングが欠かせません。例えば,「名簿データを管理する」という目的でも,テーブルを作り,入出力画面を作り,機能を作り…というように,Accessアプリケーションを開発しなくてはなりません。


画像

Access VBAを覚えよう!

簡単なAccessアプリケーションは,VBAを使わなくても作成できます。しかし,より高性能で,使いやすいAccessアプリケーションを作成するには,VBAは避けて通れません。

本書「超入門 Access VBA プログラミング講座」では,Access VBAの基本をわかりやすく丁寧に解説しています。付属CD-ROMには練習用ファイルを収録しているので,本書を読みながらVBAコードを入力して学習でき,Access VBAの基礎を確実に身につけることができます。

Access VBAを身につければ,画面のようなアプリケーションも,簡単に作成できます。Access VBAを学んで,Accessをもっと使いこなしましょう!

コメント

コメントの記入