Software Design 2010年10月号

サポートページ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 1 分

このページではSoftware Design 2010年10月号に関する補足情報を公開しています。

サンプルファイルのダウンロード

P.118「WebSDKでお手軽Xperiaアプリ制作」

本記事で紹介したサンプルコード一式

上記zipファイルをダウンロードし,解凍して出てくる下記2つのフォルダ「FunctionSample」⁠DeviceSample」内にあるプロジェクトファイル(.project)をWebSDKにそれぞれ読み込んで試してみてください。

  • 機能連携のサンプル(FunctionSample)
  • デバイス連携のサンプル(DeviceSample)
サンプルコードについて
サンプルコードの利用/運用に関しては,技術評論社,記事執筆者,およびプログラム開発者は一切の責任を負いかねます。ご了承ください。

補足情報

関連情報サイト

本誌連載『Androidエンジニアからの招待状 第6回』で紹介いたしました,音声認識ロボット「ドロンくん」の情報サイトが開設されました。ご興味をもたれた方はぜひアクセスしてみてください。

ドロンくんオフィシャルサイト
http://www.delon.jp/

お詫びと訂正

本書の掲載内容に下記の誤りがございました。読者の皆様,および関係者の方々にご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

第3特集「最新ファイルシステム事情」第2章「試して学ぶ!Linuxファイルシステムのしうくみと役割」

P.71 2行目~9行目
たとえば1Mバイトのファイルを格納するには、1万個のブロックを使用します(ブロックサイズが1Kバイトの場合注1⁠。同時に、1万個のアドレスも記録できるようにしておく必要があります。1つのアドレスを記録するには4バイト(32ビット)を使用するため、1万個のアドレスを記録するには、4Kバイトの領域が必要になります。
たとえば1Mバイトのファイルを格納するには、1,000個のブロックを使用します(ブロックサイズが1Kバイトの場合注1⁠。同時に、1,000個のアドレスも記録できるようにしておく必要があります。1つのアドレスを記録するには4バイト(32ビット)を使用するため、1,000個のアドレスを記録するには、4Kバイトの領域が必要になります。

一般記事「WebSDKでお手軽Xperiaアプリ制作」

P.124 左段本文下から2行目

注5の内容が掲載されておりませんでした。

注5)各リストのタイトルにある括弧内は,ダウンロード提供しているサンプルアプリケーションに関連するファイル名です。