アクセシビリティを組織で向上させる──社内外の認知・効果測定から、新規開発への組み込みまで

第3回アクセシビリティを新規開発の「当たり前」組み込む

本連載は『Webアプリケーションアクセシビリティ─⁠─今日から始める現場からの改善』を補うものです。紙幅の都合で同書に収められなかった原稿を再構成しました。
同書の第7章「アクセシビリティの組織導入」の続編にあたります。同書第7章は、会社内でたった一人でアクセシビリティの取り組みを始めてから、正式なチームを立ち上げるまでのノウハウを紹介しました。本連載はそこからさらに取り組みを広げていくためのノウハウをまとめます。

Webアプリケーションでは機能改修や機能追加により、成長とともに新しい画面が出現します。時には新しいアプリケーションが作られる場合もあります。⁠新しく作る画面」がはじめからアクセシブルになるようにプロセスを整えれば、取り組みをより加速できます。

「既存の改善」「新規開発時の対応」は両方必要

「既存」の改善と「新規」の対応とは、会社の状況を俯瞰しながら、両輪で進めていくべきです。

既存の改善だけでは限界を迎えて停滞する

アクセシビリティの取り組みは、まず既存機能の改善から始めるべきなのは間違いありません。もともとアクセシブルでないものに対して、問題を見つけ、改善を行い、改善したあとに何が起きるかといった一連の流れを、手を動かしながら理解できるからです。

同書では約300ページにわたり、既存サービスの改善方法を紹介しています。Webアプリケーションの要である「フォーム」から、モーダルダイアログや通知など「少し複雑なUIパターン」まで、よくある事例を取り上げ、段階的で現実的な改善方法を紹介しています。おそらく既存サービスのよくある問題の多くは、この方法により改善できるはずです。

しかし、既存機能の改善を取り組むことは、以下のような理由でなかなか大変で、それ相応の準備が必要です。短期的に現在の問題を解決する「既存」の改善は、ある段階で限界を迎えて停滞します。

  • 一定レベルでアクセシブルになったといえるには、ユーザーストーリー全体に渡って改善を行わねばならない場合がある
  • 一度作ってしまったものをアクセシブルにしようとすると手戻りが大きい。実装だけでは改善できず、設計までさかのぼる必要がある
  • 一度作ってしまったものを改善するには理由が必要だが、アクセシビリティ改善のみで大きな工数を投資することは社内調整が難しい

このため、既存改善だけにとどまらず、新規開発をアクセシブルにすることにも目を向ける必要があります。

新陳代謝により、すべての画面が入れ替わる

サービスは新陳代謝により成長するため、最終的にはすべての画面が入れ替わります。

同書の第8章「アクセシブルなUI設計の原理を導く」に記したように、課題を見つけてから改善をするのは最善の順番ではありません。既存画面をいくら改善しても、新しい画面がアクセシブルになっていなければ、サービス全体としてはイタチごっこになってしまいます。

逆にいえば、新しく作るときにアクセシブルになっていれば、いつか全体がアクセシブルになるともいえます。新規開発をアクセシブルにすることは、中長期的なビジョンの実現でも大きな意味があります。

「既存」より「新規」のほうが進めやすい部分もある

「既存」と比較して「新規」は、メンバーの理解さえあれば、アクセシブルにしやすいです。

  • 新規は特定の単位のユーザーストーリーとして作る。そのリリースがアクセシブルであれば、必然的にひとつの流れがアクセシブルになる
  • はじめからアクセシビリティの要件を押さえながら設計や実装を進めれば、手戻りは起こらない。検証でも多くの問題は指摘されない
  • 新規に作るものは、アクセシブルでない場合とアクセシブルにした場合の工数を別々に見積もることは不可能であり、意味がない(開発全体の工数の不確実性のほうがよほど大きい)

新規開発の兆しを見つけ、はじめからアクセシブルな開発に取り組んでみましょう。

freeeで実際に起きた既存の停滞、そして新規開発での取り組みは、ブログ記事「2020年、freeeのアクセシビリティを振り返る」でも詳しく紹介しています。

「新規」を見つけ、アクセシビリティを「品質」として位置付ける

まず新規開発プロジェクトが発生する兆しを見つけます。各チームの目標や開発計画を確認していれば察知できます。プロダクトマネジャーに聞いてみてもよいでしょう。

プロジェクトを見つけたら、次は品質定義の状況を確認します。ここで、アクセシビリティを特別視するのではなく、セキュリティやパフォーマンスやユーザビリティといった、さまざまな品質のひとつとして位置付けられるよう、合意を得ましょう。

ここでも、連載第1回で検討した、アクセシビリティとは何なのか、Webアプリケーションにおけるアクセシビリティの意義はどこにあるのか、自社が取り組む理由はどこにあるのかといった話が活きてきます。この背景があり、これまでの取り組みが理解されていれば、却下されることはありません。

とはいえ、開発チームはアクセシブルに作ることにはまだ不慣れで、不安もあります。技術的なフォローは進んで申し出ましょう。

少数チームで、熱意のあるメンバーがいれば成功する

実例を見てみます。freeeでは、新規開発時にアクセシビリティの取り組みが実施された2つのプロジェクトのメンバーにヒアリングを行った結果、どちらも以下の条件がそろっていたことがわかりました。

プロダクトやチームが小規模である
これにより意思統一がしやすい状況がある
アクセシビリティへの意気込みを持つメンバーがチーム内に1〜2人いる
既存改善にも意欲を示したり、チェックをサポートしたりといった、活動をリードする意気込みがあるメンバーが少数でもいれば、取り組みは進められる
高品質を目指す合意があり、その基準のひとつにアクセシビリティを位置付けている
セキュリティやパフォーマンスなどのさまざまな側面で品質を高めようとしている。その中で、アクセシビリティを単独ではなくほかの品質基準と同列として明示している

プロジェクトを始めるときは、着実にリリースするだけでなく、今回ならではのチャレンジを掲げることも多くあります。そのチャンスに乗じて、アクセシビリティを前提としたプロジェクトにしたいと進言してみましょう。

デザインシステムやユーザビリティテストが後押しする

freeeでは以下2点の前提もあったため、よりチャレンジしやすい環境でした。

デザインシステムを前提とした開発プロセスになっていた
デザインコンポーネント集 ⁠Vibes⁠アクセシビリティーガイドラインチェックリストといったリソースが存在していた
アクセシブルなデザインや実装を実現しやすく、チェックリストによる課題の把握がやりやすかった
デザイン案やプロトタイプに対するユーザビリティテストを原則として実施するプロセスになっていた
ユーザビリティテストの実施期間中に、スクリーンリーダーなどの支援技術を使った評価も合わせて行うことができた

これらがなければチャレンジできないわけではありませんが、取り組みを後押しする材料になったことは確かです。

「新規」でアクセシブルな開発にトライする

新規開発で合意できたら、以下のように具体的に進めます。

最初に実施すること─⁠─チェックリストやツールの使い方

最初に実施することは以下のとおりです。

  1. プロジェクトで使用するアクセシビリティチェックリストを定める
  2. プロジェクトにおいてアクセシビリティチェックを行うフェーズを定める
  3. プロジェクトメンバーが、それぞれの役割においてどうアクセシビリティに関わるかを合意する
  4. デザインシステム、デザイナーからのアクセシビリティ指示ツール、アクセシビリティの自動テストツールなど、どのようなツールを用いて進めるかを合意する
  5. アクセシビリティチェックリストのうち、最低限どの項目まではクリアしてからリリースするかを決める。また、残課題にどのように対応するか方針を定める

freeeの場合、1については自社製のチェックリストを用いています。ほかにもAmeba Accessibilty Guidelinesや、SmartHR Design Systemのウェブアクセシビリティ簡易チェックリストなどを用いる手もあるでしょう。

2と3については、freeeアクセシビリティー・チェック・リストの想定プロセスにのっとっています。このチェックリストでは、チェックの対象を「デザイン」⁠コード」⁠プロダクト」に分けています。それぞれデザイナー、エンジニア、QAによってチェックされるものと定義し、チェックの文面もその役割に応じたものとなっています。

4については、前述のデザインシステムを活用しつつ、lib_patwahというデザイン上でのアノテーションを行えるツールを活用しています。自動チェックツールはaxe DevToolsを用いています。

5のリリース判定の基準や残課題の取り扱いについての詳細は、本連載の後半で紹介します。

次に実施すること─⁠─原理に基づく設計、デザインシステムに基づく実装

次に、設計、デザイン、実装、QAに進みます。特に注力して実施したいことは2つあります。

ひとつは、同書の第8章「アクセシブルなUI設計の原理を導く」に基づいた設計です。既存プロダクト・既存機能では周囲との整合が必要だったり、大胆な改修が難しかったりして、実行できないことが多いからです。

アクセシブルなUI設計の原理とは、以下の11項目を指します。詳しくは同書の8.9節「アクセシブルなUI設計の原理」をご覧ください。

  • シンプルなモデル
  • 明快な呼び名
  • シングルカラム優先
  • 1画面に1トピック
  • 最大限のテキスト
  • 大事なものは常に上
  • キーボードのみ、クリックのみ
  • 一貫性
  • 主導権はユーザーに
  • 複雑性の移動
  • モードレスネス

もうひとつは、デザインシステムがある場合、できるだけデザインシステムのコンポーネントで組み上げることです。既存部分の改修では、動いているものに手を入れるのは難しく、デザインシステムの適用が限定的になりがちだからです。

アクセシブルなUI設計の原理にのっとって設計し、デザインや実装で使用するコンポーネントがアクセシブルであれば、アクセシブルなプロダクトとしてリリースできる確率が高くなります。

チェックと改善、内外への発信を繰り返す

以降は、それぞれのフェーズでチェックと改善を重ねます。デザイン・実装・QAのそれぞれのフェーズにおいて、アクセシビリティチェックの様子をデモする、チームメンバーと一緒にチェックする、そのまま一緒に改善してみる、というステップを踏みます。

「アクセシビリティチェックの様子をデモする」については、春だ! 既存プロダクトのWebアクセシビリティ改善ことはじめや、もしあなたが『アクセシビリティ試験』をやることになったらの動画が参考になります。

アクセシビリティ推進チームのメンバーが、デザイン時点でのレビューや、実装時のPull Requestのレビューといった形で同伴していくと、業務の中でトレーニングを実施できます。周りの人たちもチェックと改善が実施できるように支援していきましょう。

このようにしてトライした結果は、社内外に伝えていきましょう。プレスリリースによる社外への発信については本連載の第2回をご覧ください。発信を繰り返すことで、アクセシブルな設計や開発に興味を持つ人が増えていき、新しく作るときの「当たり前」へとつながっていきます。

「新規」の品質としてアクセシビリティを「前提化」する

ここまで到達したら、会社における新規開発時の前提とします。アクセシビリティを前提の品質として定義し、チェックと改善を実施するのが当然である状況を作っていきます。

新規開発のタスクにアクセシビリティチェックを入れる

新規案件の「やることリスト」にアクセシビリティを入れ込みます。

freeeでは、新規プロダクトのリリースに向けたタスクリストを運用しています図1⁠。ここに「アクセシビリティチェックのクリア」という項目が入りました。このリストはコピーして使うので、新しいプロダクトでは議論の余地なくアクセシビリティチェックが実施されるようになりました。

図1 新規プロダクトのリリースに向けたタスクリスト
図1 スクリーンショット:プロジェクト管理freeeのプロジェクトから生まれた「GoToMarket運用テンプレート」のスプレッドシート。新規プロダクトを出すまでにやることがすべてリストアップされている。この中にはアクセシビリティチェックが当然のこととして据えられている。

ドキュメント化し、テンプレートとして再利用する

前述の「⁠⁠新規」でアクセシブルな開発にトライする」で実施した取り決めやチェック、改善の流れをプロセスとして定義します。ドキュメントとして可視化して、テンプレートとしてコピーして利用できる形にし、社内に共有します。

freeeでは、A11y Kitという、アクセシビリティに関するプロセスをまとめたドキュメントがあります図2⁠。これをはじめに参照することで、その後の道しるべとなります。

図2 A11y Kit
図2 スクリーンショット:A11y Kit。「アクセシビリティってなに?」といった基礎から、「Webサービス開発でできること」「freeeのみんなにやってほしいこと」といった手引き、アクセシビリティーチェックの実施タイミングや方法などを解説している。

また、アクセシビリティチェックリストについては、SlackのコマンドでGoogleフォームを呼び出し、そこからプロジェクトごとのシートを振り出せるようになっています図3⁠。

図3 アクセシビリティのチェックリストを生成するためのGoogle Form。対象のプロダクト、ページタイトル、URL、チェックを実施するチームの略称を記載する欄がある
図3 スクリーンショット:アクセシビリティーチェックリストを発行するためのGoogleフォーム。

なお、裏側ではどこでアクセシビリティチェックが実施されているのかが把握できるようになるため、アクセシビリティ推進チームとしては状況を追いやすくなるというメリットもあります図4⁠。

図4 生成されたチェックリストの一覧。どのプロダクトの誰が何の画面をチェックしているのかが、チェックリスト提供側から見える
図4 スクリーンショット:Googleスプレッドシート。フォームから発行されたアクセシビリティーチェックリストが一覧されている。

このほか、DesignDocなどの設計ドキュメントのテンプレートに「アクセシビリティチェック結果を記載する欄」を盛り込むのも、しくみ化するうえで良いアプローチです。

決まっていることならば、やる人もいる

こうした取り決めは、何も活動がないうちに実施しても無視されて終わりです。しかし、会社としての取り組みの実績が積み上がり、空気ができてきた段階で実施すれば、取り組みへの道を示せます。

「決まっていることだったら、良い機会だしやってみるか」と取り組む人もいます。会社の経営方針があり、ほかのチームも実施していて、社外にも伝わり、取り組むことは良いことならば、拒否する理由はないからです。

新規開発は、アクセシビリティの醍醐味を伝えるチャンス

何も決まりがないところからではなく、アクセシビリティという良き制約から作ればプロダクトの品質は向上します。

アクセシビリティはデザインや実装に対して「良き制約」として働きます。多くの状況で使えるように作ることは、多くの利用ケースでのユーザビリティを高めることにもつながります。そして、Webの仕様に沿った無理のない設計や実装となりやすいため、往々にして作りやすくもなります。

アクセシビリティという「良き制約」のもとに作ることが、プロダクト開発における品質を上げることにつながる。そのことを実感してもらうチャンスです。

おすすめ記事

記事・ニュース一覧