なぜクラウドコンピューティングが内部統制を楽にするのか
2010年3月10日紙版発売
戸村智憲 著
四六判/224ページ
定価1,738円(本体1,580円+税10%)
ISBN 978-4-7741-4193-0
ただいま弊社在庫はございません。
書籍の概要
この本の概要
ほとんどの企業ユーザーが内部統制の重要性やITツールの必要性を痛感しているにもかかわらず,なかなか内部統制対応が進まない事例を,筆者はたくさん見てきました。その重要とわかっていながらも遅々として進まない内部統制対応の最大の原因は,対応コストの高さであり,とりわけIT統制ツールの敷居の高さだと知りました。本書では,クラウドコンピューティングの技術により,それらが大きく改善されることを,富士ソフトABC,KDDI,セールスフォースドットコムでの実例を通して明らかにしていきます。
こんな方におすすめ
- クラウドコンピューティングのビジネス上の問題点を考えている方
- J-SOX,コーポレートガバナンス,内部統制,企業法務などをしている方
ご質問・ご感想・新たなご提案など,もしよろしければ,お気軽に筆者にお寄せ頂ければ嬉しく思います。
この書籍に関連する記事があります!
- クラウドコンピューティングを活用すると,ビジネスが楽になる!
- 昨年より話題のクラウドコンピューティングとは,世界中でつながるコンピュータを利用することを言います。
本書のサンプル
本書の一部ページを,PDFで確認することができます。
- サンプルPDFファイル(538KB)
目次
- 第一章 なぜクラウドの活用をためらうのか
- 第二章 どうすれば賢くクラウドを活用できるのか
- 第三章 内部統制対応のボトルネックをクラウドは本当に解決するのか?
- 第四章 クラウドで内部統制対応は有利の進められるのか?
- 第五章 そもそもクラウドが広まってきたのはなぜか?
- 第六章 クラウドとセキュリティの問題や提供社選定はどうすべきか?
- 第七章 クラウド化のメリットや日本人のクラウド意識はどうなっているのか?
この本に関連する書籍
-
図解 クラウド 仕事で使える基本の知識
知りたい!テクノロジー「仕事で使える基本の知識」シリーズのクラウドコンピューティング編です。クラウドの導入を考えている企業の担当者が知っておきたい,クラウドの...
-
SEのための内部統制超入門
内部統制への取り組みは,2008年4月に内部統制報告制度と確認書制度が上場企業に義務づけられて以降,本格化してきています。業務のIT化が進んでいる昨今内部統制へのSE...
-
インターネットビジネス業界 最新事情 〜日本のインターネットビジネスがまるごとわかる
本書は,多岐にわたる日本のネットビジネスを各業種・業態に分類。それぞれの特徴に加え,ビジネスモデル・収益源・市場規模・主要企業などを図表付きでていねいに解説...