パワポで描く! 図とイラスト ~PowerPointによる教材・レポート・資料で使える素材の作成から動きのある表現まで

PowerPointで図・イラストを描こう!パワポ再発見!

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

PowerPointはプレゼンに欠かせない標準アプリですが,⁠描画ツール」としても大きな可能性を持っています。描画ツール? と不思議に思われるかもしれませんが,PowerPointの描画機能は非常に充実していて,グラフィック専用アプリ並みのことができてしまいます。イラストや図形の自由な作成から,写真の加工,レイヤー管理まで,多様な機能が備わっていますが,発表ツールというイメージの強さから,これらの機能が有効活用されていないケースを多々見かけます。

ちょっとした説明図やイラストが描きたい! でも専用ツールがない! そんなときはPowerPointを活用すれば解決です。DX(デジタルトランスフォーメーション)が叫ばれ,教育の現場でも,自作の資料やオリジナル教材を作ってオンラインで提供することが一般化してきた現在,複数のアプリを行き来しなくても,図やイラスト,スライドの作成,アニメーションの設定から動画化までを⁠PowerPointだけで完結⁠できます。

図やイラストを描くためにはセンスや才能が必要なのでは? と躊躇される方もいると思いますが,そういう方にこそ,ぜひ気軽にチャレンジしてほしいと思います。私もビジネス系の大学教員でありデザイナーやイラストレーターではありません。ですが,がんばり過ぎず,手軽に簡単に楽しみながら図やイラストを描けるのもPowerPointの大きな魅力だと感じています。

本書では,⁠こんなことパワポでできたの!?」⁠これもパワポ?」という驚きのテクニックから,普段の資料作成や授業教材作り等で効率よく簡単に作画できるノウハウまで,自分の授業経験をベースに,小中高や大学等の教育機関で活用できるよう再編したアイディアを幅広く網羅しました。また,授業教材だけでなく,一般的なイラスト描画に活用できるヒントや作画例も数多く掲載しました。

仕事で説明図やイラストを活用したい方,レポート等での簡易な作図などをしたい学生から,趣味でイラスト作画を試したい方,そして,それらを動画として情報発信したい方々を対象として,統合プラットフォームとしてのPowerPointを再定義し,その魅力を再発見していきます。ぜひPowerPointの新しい魅力を一緒に楽しみましょう!

著者プロフィール

澤崎敏文(さわざきとしふみ)

2000年,Rutgers University(アメリカ)にてMBAを取得。その後,福井県庁にて行政情報化,政策企画に関する業務に従事。コンサルティング会社の経営を経て,2015年に大学教員として着任,現在に至る。
YouTube「さわらぼ・チャンネル」やブログ「sawacom.net」で,企業や商工会議所等との連携事業,プレゼン指導,オンライン授業の動画作成ノウハウなどを広く情報発信している。

  • 仁愛女子短期大学 生活科学学科 教授
  • 福井大学 産学官連携本部 客員教授
  • 株式会社ふくいコミュニケーションズ 取締役
  • 福井商工会議所 専門アドバイザー
  • 福井県商工会連合会 専門相談員 他