60分でわかる!シリーズ60分でわかる!
金利 超入門

[表紙]60分でわかる! 金利 超入門

紙版発売
電子版発売

四六判/160ページ

定価1,430円(本体1,300円+税10%)

ISBN 978-4-297-14712-9

電子版

→学校・法人一括購入ご検討の皆様へ

この本の概要

2016年1月から続いた「マイナス金利」政策が昨年に解除され,2025年1月には政策金利は0.5%に引き上げられました。これから,定期預金や住宅ローンの金利は上昇します。金利や利子,利息という言葉は多くの人にとって身近なものではありますが,では実際に「金利が生活や経済にどのような影響を与えるか」を十分に理解している人は少ないのが現状です。特に,バブル崩壊後の「低金利時代」に慣れ親しんできた世代にとって,これからの金利上昇局面は未経験の領域です。この新しい環境下では,「借りる」「増やす」「貯める」といった場面で慎重な判断が求められます。

本書では,こうした状況に対応するために必要な「金利」に関する基礎知識を60分で身につけられます。経済に不案内な読者でも安心して読み進められるよう,難しい数式や専門用語は極力控えました。さらに,現在の経済環境や金利の動向も簡潔に解説し,「いま世の中で何が起きているか」をさっと把握できる構成にすることで,読者がライフプランや資産運用において正しい選択をできるようサポートします。

こんな方におすすめ

  • 住宅ローンをはじめて組むなど,金利の動向にアンテナを張っている人
  • 新NISAをきっかけに投資を始めて,経済のキホン知識から金融のニュースまで興味を持った人
  • お金を増やしたい人,資産を守りたい人,リスクを理解して借金をしたい人
監修者プロフィール

近廣昌志(ちかひろまさし)

中央大学准教授

1978年広島県生まれ。中央大学商学部金融学科卒業。中央大学大学院商学研究科博士後期課程修了,博士(金融学)。

2012年愛媛大学法文学部講師,2017年同准教授を経て,2022年4月より中央大学経済学部准教授。

主な出版物に「管理通貨制と中央銀行」『現代金融論 新版』(川波洋一・上川孝夫/共編)有斐閣,2016年12月,第5章所収など。

この書籍に関連する記事があります!

17年ぶりの利上げで日本経済はどう動く?〜金利の基本から最新動向まで〜
日常生活でも耳にする「金利」というキーワードを,初心者の方にもわかりやすく解説した『60分でわかる︕ 金利 超入門』が2月25日に発売します。難しい数式や専門用語を使っていないから安心して読み進めることができ,生活や仕事に直結する実用的な知識を,たったの60分で身につけられます。

本書のサンプル

本書の一部ページを,PDFで確認することができます。

本書の紙面イメージは次のとおりです。画像をクリックすることで拡大して確認することができます。

サンプル画像1

サンプル画像2

サンプル画像3

サンプル画像4

サンプル画像5