新刊ピックアップ

最新の手口を事例から学ぶ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 1.5 分

ネットワークやWebサイト,不正ソフトウェアを介した情報漏洩事件は年々増加しています。また,近年では個人情報の漏洩が社会問題となっています。さらに,政治的な背景から世界的にサイバー攻撃も多発しています。Digital Attack Map図1などのサイトでは,どこの地域からどこの地域にサイバー攻撃が実施されているのか,リアルタイムで確認できます。

図1 サイバー攻撃の状況

図1 サイバー攻撃の状況

このほかにも,攻撃者に乗っ取られたサーバで構成されるネットワーク(ボットネット)に感染した地域などを確認できるサイトもあります。ただ,サイバー攻撃と言われても,一個人から見ると遠い存在に思うかもしれません。

以降では,みなさんがお使いのPCや利用するサービスにも関連する身近な危険性や回避策などを紹介します。

基本的なマルウェア対策

マルウェアとは悪意のあるソフトウェアの総称で,コンピュータウイルスもその1つです。ウイルス対策ソフトをインストールしている方も多いでしょう。ただし,検知されないマルウェアも,日々作り出されています。このような場合は,マルウェア感染疑惑ファイルを自動抽出してくれるツール図2が各ベンダなどから提供されているので,活用してください。

図2 疑わしいファイルの抽出ツール(例)

図2 疑わしいファイルの抽出ツール(例)

また,マルウェアに感染しているサイトを確認できるMalwareBlacklist.com図3というサイトもあります。

図3 MalwareBlacklist.com

図3 MalwareBlacklist.com

流出している情報の確認

自分が情報漏洩の被害者であるかどうかを確認してみましょう。

Google検索エンジンは,インターネット上のあらゆる情報を自動収集していて,検索オプションを駆使することで,さまざまな検索ができます。このことを「Google Hacking」と呼び,それらの情報を集めたGoogle Hacking-Database図4というサイトもあります。

図4 Google Hacking-Database

図4 Google Hacking-Database

こちらで,自分のサイトや組織から情報が流出していないかを確認できます。

Windowsログイン認証回避の脆弱性

ノートPCの盗難や紛失による情報漏洩は,以前に比べて減少傾向にあります。それは,ノートPCのハードディスク(HDD)暗号化の普及により,情報漏洩の危険性が低減されたためと考えられています。ところが,HDDを暗号化せず,通常のWindowsログイン認証だけに依存していると,Windowsログイン認証回避の脆弱性図5により,不正ログインされ,情報漏洩につながる危険性が存在します。なお,このログイン認証の回避方法は,特別な攻撃ツールなどが不要で,Windows標準の機能で可能です。

図5 パスワードリセット

図5 パスワードリセット

USBの脆弱性を狙う「BadUSB」

現時点では,特定のUSBコントローラを悪用した限定的な攻撃ですが,USBメモリを差し込むことで,悪意のあるプログラムが実行できてしまいます。また,実行できるペイロードのサンプルも公開されてます図6⁠。

図6 公開されているペイロード

図6 公開されているペイロード

今後は,この脆弱性を狙う攻撃者が現れる可能性があるため,出所不明なUSBデバイスは使用しないなど,注意が必要になります。


ここでは,身近な情報セキュリティの脅威を紹介しました。昨今では,IoT(Internet of Things)の言葉とともに,PC以外のものもインターネットに接続する時代になり,情報セキュリティの脅威は,さらに身近なものになっていくでしょう。本書では,ここで紹介した内容をより詳しく紹介していますので,ぜひご活用ください。