新刊ピックアップ

キャラなんて描けない… え?描ける!?

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

いきなり清書,ダメ,ゼッタイ

さらさら〜,と何気なしに描くだけでむちゃくちゃ上手。そんな人に憧れる気持ち,わかります。でも,それができるのは残念ながら達人だけ。絵が苦手……,絵心がなくて……という初心者の方は,間違ってもその方法を選択してはいけません。

ではどうすればいいのか?実は,⁠いきなり清書」ができる達人たちですら,あえてその方法を選択しない人も多いようです。いきなり清書をすると,全体のバランスが崩れたときに,イチから描き直さなければいけないからです。なので,多くの達人たちは次の方法を取っています。

ラフに描いたものから,少しずつブラッシュアップすること

それが,達人,初心者問わず,絵を描くことの基本中の基本なのです。

図1 ⁠いきなり清書」ができるのは達人だけ

画像

棒人間からはじめよう

どんなに絵が苦手でも,⁠棒人間なら……描けそう!」と思いませんか?まずはそこからはじめていきましょう。棒人間を描き,それを土台にして少しずつブラッシュアップすればいいのです。

棒人間を描くときのポイントは,頭部を基準に,しっかり比率を測りながら描くこと。棒人間はキャライラストの土台ですから,土台が決まっていれば「変なイラスト」にはなりにくいですし,あとの作業も効率的に進みます。

図2 ⁠頭部」をものさしにして棒人間を描く

画像

一歩一歩すすめば,うまくいく

棒人間が描けたら,次はシルエットをつくるイメージで肉付けし,そして最後は清書です。

  • 目,鼻,口はどう描けばいいのか
  • 髪はどう描けばいいのか
  • 肉の部分はどのようなふくらみ方をしているのか

人間らしくみせるコツと方法も,本書ではていねいに解説しています。絵心ゼロでも,一歩すすめば大丈夫。キャライラストを描きたいけど描けなかった方,本書の方法を,ぜひ試してみてください。

図3 棒人間から肉付け,清書と進んでいく

画像