前回まではペイドメディアとオウンドメディアをどのように活用すればよいかを提示してきました。これまで,
今回は,
とくにこんな方に読んでもらいたいと思っています。
- 消費者とのコミュニケーションに課題を感じている方
- リピーター対策の内容をすべて同一で実施している方
- 顧客の嗜好に合わせたセグメントをしていない方
- リピーター対策のどこに反応しているか分析していない方
- どんな顧客がリピートしているのか分析できていない方
- 広告や宣伝など新規顧客獲得コストばかりかかり効率が悪いと感じている方
なぜ顧客の育成をする必要があるのか?
商品やサービスの複雑化,
このような消費者動向の変化により,
顧客育成の考え方
では,
まず前提として,
顧客を囲い込むために,
また,
- ※1)
- 一般的には,
「顧客」 は企業単位のお客様に対して, 「個客」 は人単位の個人のお客様のことを表しますが, 本稿ではお客様を1人1人異なるものであることを意識するために 「個客」 と表現しています。
顧客育成の設計 (テクニック面)
まず,
もし事業戦略とは何の事か理解していない方は,
そのうえで,
- 現状分析
- 目標設定
- 全体設計
- ストーリー設定
- 施策設定
- タスク管理
①現状分析
まず,
②目標設定
そして,
③全体設計
「全体設計」
④ストーリー設定 / ⑤施策設定
「ストーリー設定」
施策内容は必ず,
⑥タスク管理
④,