お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]データ分析を学ぶためのいちばんやさしい入門書,Ruby技術者認定試験合格への道,PENTAX K-S2 ガイドほか

今週のリリース情報をお届けします。

これからデータ分析を学ぶ方のためのいちばんやさしい入門書

「これからはビッグデータを活用する時代だ!」

そんな声がよく聞かれるようになりましたが,現実的にはそうそう大量のデータを扱う機会などありませんし,そもそも分析の基礎知識がなければ宝の持ち腐れになるだけです。

本書は,データ分析の基本にして強力な武器であるグラフを使って,データに隠れた問題の原因や真実をひと目でわかるようにし,次の一手を見出す方法を解説。分析にExcelを活用するためのポイントや,実践的なケーススタディも豊富に掲載した,これからデータ分析を学ぶ方のためのいちばんやさしい入門書です。

Ruby技術者認定試験合格への道

Ruby技術者認定試験Silver/Goldに対応した標準的な教科書!Rubyの文法をはじめ,オブジェクト指向や各種ライブラリなどRubyを使いこなす上で必須の知識がしっかり身につきます。巻末にRuby技術者認定試験Silver/Goldに準拠した演習問題を160問収録しております。

PENTAX K-S2 ガイド

PENTAX Kシリーズのエントリーユーザー向けK-S2の解説書です。

2ダイヤル,バリアングル液晶,防塵防滴など,K-3やK-5匹敵する性能を持ち合わせ,高品質な写真を気軽に楽しめるK-S2の豊富な機能,撮影や操作の基本を丁寧に解説します。

K-S2の特有の機能なども取りこぼしなく解説。撮影にぜひ携帯したい一冊です。

理想のオーディオを手に入れよう

オーディオは好きにはハイレゾ対応は外せない。圧倒的な高音質,NASなどへ音楽ファイルを一元化しネットワークで再生する利便性は,費用対効果が高くいいことずくめ。さらに,アナログレコードの復権でアナログの名機にも再び熱い注目が集まっています。最新のデジタル技術と往年の憧れのヴィンテージ機材を組み合わせれば,もっと官能的な音の世界を実現できます。いまこそよりどり見どりの理想のオーディオ環境を手に入れたい人のためのガイドブックです。

軌跡と領域についてしっかり学ぶ

単元攻略シリーズの3冊目です。軌跡と領域は,図形や関数,方程式,不等式など高校数学の多くの単元がまたがって出題される分野で,苦手とする人が多い分野でもあります。本書では,例題10題と演習20題を使って解法パターン,頻出パターンを解説していきます。これらをしっかり押させておけば,ほかのどんな問題が出ても対応できます。

Windows 10 完全大事典

初心者から中級者までを対象に,Windows 10の基本的な使い方や便利に使うテクニック,そしてちょっとマニアックな知識を紹介します。1項目2~4ページで手軽に読めて,そのとき知りたい操作がすぐにわかると同時に,Windows 10の全体像も理解することができます。

Y!mobile AQUOS CRYSTAL Y ガイド

本書は,Y!mobileのスマートフォン「AQUOS CRYSTAL Y」の初心者向け解説書です。通話/メールといった従来の携帯電話としての基本的な使い方はもちろん,カメラやインターネット,各種Googleサービス,便利なアプリケーションのインストールと使い方も解説しています。本書があれば,CRYSTAL Yの基本操作と活用法がバッチリわかります!

スクール&教室を開業したい方へ

語学スクール,学習塾,音楽教室,カルチャースクール……スクールビジネスを経営・管理されている方,スクールビジネスでの独立を希望されている方のための本格派書籍です。開業資金の大小に関わりなく,「選ばれるスクールを立ち上げる」「生徒さんに恵まれる」「スクールを発展・継続させていく」ことに関しては一つの「型」があります。個人経営のスクールから上場企業経営のスクールまで,立ち上げ,生徒募集,退会防止,資金繰りと,スクールビジネスをトータルに成功させてきた著者のやり方がぎっしり詰まったバイブルです(2015年10月3日発売)。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧