お知らせ

・プロモーション

[先週~今週のリリース情報]Vim&Emacsエキスパートへの道,iBeacon&Eddystoneでアプリ開発,失敗から学ぶ電子工作ほか

先週~今週のリリース情報をお届けします。

Vim&Emacsエキスパートへの道

Unix/Linuxの使い始めのころ,慣れないコマンドライン上で設定ファイルを編集する際に使うテキストエディタがVim(Vi)あるいはEmacsでしょう。

本書はUnix/Linux初学者や,使えるけれど仕事でなかなか活かし切れていないVim/Emacsユーザを対象に,使い方マニュアルとは違う,仕事で実用的に使えるテクニックを集めました。

実務でそれぞれのエディタを長年愛用しているエキスパートユーザならではの知恵がつまっているので,気になったものから試してみれば,二大エディタの魅力が感じられること請け合いです。

VimとEmacsを仕事で積極的に使っていきましょう!

iBeacon&Eddystoneでこれからの位置情報サービスを考える

2013年にApple社からビーコンの新技術である「iBeacon」が発表され注目を集めています。また,2015年7月にはGoogle社から同様に「Eddystone」も発表されました。ビーコンデバイスとスマホアプリを組み合わせは,新しい社会インフラとして期待されています。そこで,本書では,著者らが実証実験を行った事例も踏まえ,ビーコンアプリ(位置情報アプリ)の開発方法のほか,地図情報の表示・分析やこれからの活用方法まで解説していきます。

失敗から学ぶ電子工作

どんなことでも,失敗しながら経験を積んで学ぶのが一番です。電子工作も同じなのですが,電子工作につきまとう知識は膨大で,すべてを経験から学ぶのは大変です。

本書では,より少ない労力で「電子工作のセンス」を身に付けるために,しくみと工作を行き来しつつ,失敗も交えながら進めることにしました。まずは基本的な電子部品の知識と,どんなときに壊れるのかというところから始め,電子部品の実際の使い方を学ぶために実験用電源を作ります。さらにゲルマニウムラジオや自動点灯LED,マイコンを使った赤外線リモコン車などの製作をしながら,ポイントとなる知識を効率よく吸収できるよう工夫しています。

世界一わかりやすい参考書シリーズ:Illustrator&Photoshop

既刊『世界一わかりやすい教科書』でIllustrator&Photoshopの基本操作をマスターしたなら,今度はデザインの基本をマスターしましょう。そんな人にピッタリなのが本書『世界一わかりやすい参考書』です。プロが現場で使うデザインやイラスト,レタッチなどのテクニックが,紙面の通りに操作していけば簡単に覚えていけるようになっています。テクニック習得に必要なサンプルファイルはダウンロードサービスで入手できますので,紙面の解説を手元で確認することができます。しっかりとデザインの基礎となる技術を身につけてプロへの第一歩を歩んでいけます。対応バージョンはCC/CS6。

入門統計学の基礎を身につける

統計学の超基本が,手を動かして学べる! Excelを使いながらの実際のデータ分析の流れを,初歩からていねいに解説します。

(本書「はじめに」より)

この本は,統計学のいちばん入り口の「超入門書」として書きました。

現代は,どんな領域であっても,量的なデータを取り,それを分析した結果を土台としてプロジェクトや研究を進めていきます。そこでは,データを整理して,分析結果を読み取っていく能力が求められています。この本は,統計学の最初の一歩として,目的のためにどのようなデータを集め,それをどのように整理して,分析結果をどのように読み取ればいいのかという能力を読者のみなさんにつけてもらえるように書きました。

気軽にデータ分析の第一歩を踏み出してもらえるように,この本は具体的な問題設定と,マンガで進んでいくストーリーによって構成してあります。具体的なデータを使って,実際に手を動かしながら学習を進めていけば,着実に理解が深まっていくと思います。詳しい理論は後回しにして,まずはデータを触りながら考えていくことによって,データ分析の全体の流れを身につけていただきたいと思います。

日本酒を極める

近年ブームの「日本酒」の世界。全国に散らばる個性的な蔵元から,新しい世代のつくるお酒が続々と生まれ,状況は一変。醸造法や飲み方も多彩に花開き,日本酒好きにはうれしい時代を迎えています。酒販第一線の君嶋哲至氏,お酒番の多田正樹氏などうまい酒を「知り・選び・楽しむ」その道のプロに話を聞き,長年の日本酒好きから入門者までためになる情報を満載。味覚と知識の両方を駆使して楽しみたい人に,いまの日本酒の世界がまるごとわかる1冊です。注目の「生もと」を軸に,いま飲みたい銘柄も選りすぐりで推薦。

マンションの設備・管理を知る

現在,国内には約613万戸の分譲マンションが存在し(賃貸除く),居住人口は約1510万人にものぼります。そのマンションにかかわる業務は多岐にわたリ,他業界であるビルメンテに従事する方が,マンション管理業界の接遇マナーを学ぼうとする傾向も大きくなってきています。本書は,マンションに関わる業務や設備,トラブル事例,法令などを横断的に解説します。マンション管理業務に携わる多くの従事者にとって必要な知識を習得できる1冊です。

空調設備を知る

空気調和設備は,一般住居からオフィス,病院,公共施設,工場に至るまで,広範な施設における室内環境の調整をするための建築設備です。本書は,空調設備を理解するためのさまざまな事柄を現場目線で解説します。前段では,空調の基本的な事柄,空調設備のさまざまな方式,空調に必要な構成機器など,いわば空調を理解するための前提となる基礎知識を解説しています。後段では,空調システムの選定,セントラル空調や個別分散型空調におけるシステム設計や施工方法のポイント,家庭・店舗用のエアコン,換気,維持・管理などの実務的な事柄について現場目線で解説をしています。

最新LINE活用法

本書は,人気のコミュニケーションツール「LINE」の解説書です。LINEの基本的な使い方から,応用的な使い方,各種サービスの活用法などを手順操作でわかりやすく紹介しています。また,アカウントの乗っ取りにあった場合の対処法や,メッセージを暗号化する方法など,LINEを使ううえで気になるセキュリティ対策についても解説しています(2016年4月16日発売)。

iPhone SEマニュアル

コンパクトなボディにパワフルなスペックを備えた話題の最新スマートフォン「iPhone SE」の入門書です。基本操作から各標準アプリの使い方,さらには便利な操作&設定まで,わかりやすく丁寧に解説しています。iPhone SEを買ったばかりの人が最初に読む本として最適な一冊です。

Excel 全関数事典

日本でいちばんコンパクトなExcel関数事典が,Excel 2016対応版としてリニューアル! Excelで利用できる標準の全関数を収録し,重要な関数はサンプルを用いて徹底解説。初心者から中上級者まで便利に使えます。Excel 2016/2013/2010/2007のすべてに対応。1冊あるだけで安心です。

Word & Excel 2016基本技

ポケットサイズにWord 2016とExcel 2016の操作解説がぎっしり詰まった解説書です。オールカラーで丁寧に基本から応用まで解説するので,すっきりわかります(2016年4月16日発売)。

Windows 10対応Wi-Fi活用

外出先でも高速のインターネットを利用したい,スマートフォンのパケット制限を回避したいという人に向けて,公衆無線LANの活用を中心にWi-Fiの基礎知識から自宅での利用も含めた機器別接続方法,用語,公衆無線LANサービスの比較や活用方法を解説します。本書を読めばWi-Fiの設定から便利な使い方,使える場所までがすぐに理解できます(2016年4月16日発売)。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧