お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]職場の問題地図,Realm入門,成功するシステム開発は裁判に学べ!,ショートアニメーション メイキング講座など注目最新書籍の電子版ほか

今週のリリース情報をお届けします。

ITシステム開発の裁判事例に学ぶ

ITシステム開発は,いまだ成功率が高いとは言えず,裁判にまで発展するトラブルも多くあります。

そこで下される判決はまさに「失敗の宝庫」。

本書では,IT訴訟の専門家の著者が,難しい判例をわかりやすく読み解き,そこから見えてくるトラブルのポイントや,プロジェクト成功への実践ノウハウを丁寧に解説。 契約,要件定義,検収のプロジェクト全体はもちろん,下請け,著作権,情報漏えいのトピックまで網羅し,これからくる約120年ぶりの民法改正も,しっかり押さえました。

Realm入門書,登場l

Realm(レルム)はSQLiteやCore Dataの代替となるモバイルデータベースで,メモリ効率が良く,高速に動作することから多くのモバイルアプリ開発者に注目されています。本書はRealmをテーマにした国内初の技術書で,モバイルデータベースの基本的なことからリファレンスや利用する際の注意点/Tipsに加え,Swift 3をベースにしたiOSアプリ開発のサンプルソースを盛り込みながら解説していきます(2017年3月11日発売)。

ショートアニメーションの創り方

昨今は,Pixiv,twitterもアニメに対応し,TVや動画だけでなく,静止画を動かして魅力的に見せるなど,アニメーションが身近なものになりつつあります。本書は「CLIP STUDIO PAINT EX」を使ったアニメの制作技法をていねいに解説。著者には「ジョジョ」「ガッチャマン」などを手がけるアーティスト・吉邉尚希氏を迎え,独自の技法を公開。得意とするエフェクトで今っぽさを出するコツなど,動きの制作方法,ビデオレイヤーの機能,動かすためのテクニックを解説します。自分の絵でアニメを作ってみたい人,インターネットや同人で活動している人などこれからの「クリエイター」に向けた1冊です。

仕事の問題を解決する,働き方改革のバイブル

「やることが多くて,そもそも最初から終わる気がしない」

「頼んだ仕事の進捗がまったくわからない」

「なんで自分がこんな仕事をしなくちゃいけないのか,さっぱりわからない」

「『他人の力を借りたら負け』だと思ってる」

「やり方を変えようとしても,他部署が抵抗してくる」

「問題があっても,空気を乱す発言はしない」

「同じ失敗を何度も何度も繰り返す」

そんな仕事のムダ,ムダな仕事はなぜ生まれる?

問題の原因を図解で示しつつ,解決策を教えます。

大好評『職場の問題地図』に続く働き方改革のバイブル!

ネットワークスペシャリスト合格への道

「ネットワークスペシャリスト」試験対策のテキストです。幅広い午前問題の出題範囲をカバー。文面だけでは理解しづらい技術の仕組みなどは豊富な図解で解説しています。難関の午後問題対策として,問題文の分析とポイントのつかみ方を徹底解説。過去問の中でも重要テーマからの出題を題材に長文問題への対応力を身に付けられます。見落としがちな午前I分野の確認用として,試験対策問題集を別冊で添付しました。付属の学習ソフト「DEKIDAS-2」(CD-ROM)は,午前I・IIの両方の問題を用意。自己採点機能も付いて苦手克服や直前対策に役立ちます。

確率を学ぶ

本書は確率を学びたい初学者のために,豊富な例題と図解で,基本からやさしく解説しています。本書ではまず確率の前段階として,集合からしっかりおさらいします。そして,確率論,ベイズ理論,確率分布などを学んでいきます。確率は近年注目される統計学やコンピュータサイエンスを学ぶ上で欠かすことのできない分野です。本書は,そんな橋渡しとしての確率をしっかり勉強したい人に最適です。

知的財産管理技能検定3級,合格への道

知的財産のプロフェッショナル(弁理士)である著者が,初心者に向けて解説した知的財産管理技能検定3級のテキスト+問題集です。

3級の出題範囲は,特許法,商標法,著作権法で7割を超えていますが,本書では一番出題数の多い「著作権法」の解説を特に充実させています。

また,本書の演習問題は出題された過去問題を使用し,巻末に第25回過去問題をそのまま1回分収録しています。実際に出題された問題を使用しているので,回り道のない無駄のない学習が可能です。

本書は,わかりやすい言葉と文章で書かれています。試験対策だけではなく,知的財産の入門書籍としても最適です。

今年の春はソロキャンプを楽しもう

ソロキャンプは,究極の一人旅です。本書はコリン・フレッチャーの『遊歩大全』から連綿と受け継がれてきたバックパッキングの精神や文化に基づき,現在のおとなが楽しむべきアウトドアライフを提案します。<衣><移(動)><住><食><遊>の5つにカテゴライズした道具の選び方や使い方に留まらない,“自分らしい旅”のプランニングに役立つヒント事例も紹介。

au URBANO V03ガイド

本書は,2016年12月にauから発売されたAndroidスマートフォンURBANO V03の初心者向け解説書です。文字入力,通話,メール,インターネットといった基本的な使い方のほか,auやGoogleのサービス,カメラ,URBANO V03の独自機能の利用法など,ていねいに解説します。本書があれば,URBANO V03の基本操作と活用法がバッチリわかります!(2017年3月11日発売)

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧