お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]SD最新号の特集はシェル&シェルスクリプト最新版,初心者のためのDocker+k8s。ほか,『親子で学ぶ お金と経済の図鑑』『点と線の数学』など,注目新刊が紙とサイマルで続々電子化

今週のリリース情報をお届けします。

シェル&シェルスクリプト / Docker+k8s

本誌でも大人気のシェル&シェルスクリプト特集の最新版です。今回は「仕事に役立つ実例で使いどころがわかる 思わず実践したくなるシェル&シェルスクリプト」と題し,「試してみたい!」と思える題材を多数用意しています。本特集を読めば,日常のあらゆる業務で「これシェルでできるかも……」というアイデアがひらめくこと間違いなしです。

第2特集は初心者向け「IT業界ビギナーのためのDocker+k8s入門講座[Docker編]図解で深く理解して最先端にキャッチアップ!」です。Docker+k8sの基本がわかります。

親子で学ぶ,お金のこと

お金のしくみ,そして経済のしくみについて,わかりやすく解説したオールカラーの図鑑です。お金の「基本的なしくみ」から始まり,家庭の収入や支出などの「身近なお金」,会社や商店,銀行,保険などの「生活の周りにあるお金のやりとり」,いま話題の「仮想通貨,電子マネー,プリペイドカード」,為替,株取引,貿易,経済・財政政策,国際金融など,幅広く取り上げています。地域経済から日本経済,世界経済まで網羅した本格的な内容です。お子さんが「お金」に対する理解を深めるのはもちろん,大人が「経済」「金融」「財政」などをより深く知る「学び直し」にも大変役立つ一冊となります。

イラレと無料アプリで地図をつくる

ベテランのデザイナーやイラストレーターにとっても地図デザインはやっかいな仕事です。資料価値を高め,購入者にアピールできる作業ですが,詳細に作り込めば時間がかかる反面,予算は限られていることが多いです。昨今は,地図アプリやGIS(地理情報システム)を使えば便利だという話を聞いてはいるものの,調べている余裕もなく,結局はいつものように一からIllustratorで作成しているのではないでしょうか。

そこで本書では,パブリックドメインになっている各種地図データの扱い方,加工できる無料ツール,さらに仕上げにIllustratorを使った地図デザインの方法を解説します。本書のとおりに作成すれば,「地形入りのタウンマップ」「遠近感のある地形図」「正確な市区町村図」「正確な鉄道路線図」「世界の陰影地形図」などが簡単に作ることができます。

点と線で見る,グラフの世界

「グラフ」と聞くと,中学校や高校で学んだ放物線のような曲線や直線を思い浮かべる人が多いかもしれません。それらもグラフですが,本書では,数学「グラフ理論」という分野のグラフを扱います。点と線を扱う幾何学の1つです。点と点,点と線のつながりを考えていきます。一筆書きや,四色問題などもこの考え方の類に入ります。もっと身近な例でいうと,人を点,関係を線とたとえると,人間関係も点と線で表すことができるのです。新たな視点をもつことで見えてくる世界が変わっていくおもしろさをぜひ味わってみてください。

イラストで学ぶSQL入門

本書はSQLを学習する人に向けた,新感覚な入門書です。イラストを中心に解説することで,SQLがわかりやすくスラスラ理解できます。重要な内容は全てイラストに示されているので,イラスト部分だけを読むことでも,SQLがマスターできます。また,付属のCD-ROMには,本書オリジナルのSQL体験学習アプリが収録されているので,アプリを使って,実体験もできます。

1日でSwiftの基本を身に付けよう

本書は,Swiftの基礎をマスターする本です。Swiftの基礎を学びながら,iPhoneのアプリ(ゲーム)を作成していきます。本書の前半ではPlaygroundを利用しSwiftの文法をわかりやすく解説し,本書の仕上げとしてXcodeを用いシューティングゲームを作成していく,Swiftのいちばんやさしい本を目指した書籍です。

基本情報技術者,合格への道

効率よく「合格点」に達するための,問題主導型・情報濃縮タイプのコンパクトな攻略参考書。改訂2版では最新のシラバスや出題傾向に沿うよう内容を取捨選択,強化しました。合格に必要な重要事項を厳選し,項目ごとに短くまとめてあるので,細切れ時間での学習や試験直前の確認,ツメにも最適です。問題を攻略しながら理解・暗記することで,頭にしっかり刻みこむことができます。また,早解きのコツや裏ワザ的な解法,役立つ受験テクニックも満載。独自の切り口によるわかりやすい解説で定評があり,受験指導経験豊富な福嶋先生が,試験を攻略するために持てるノウハウをすべて注ぎ込んだ1冊です。

Excelマクロ&VBA入門

パソコン初心者向けの定番「今すぐ使えるかんたん」シリーズのExcel マクロ&VBAの解説書です。Excelの記録マクロから,VBAを使った本格プログラミング,ユーザーフォームの作成まで,マクロの仕組みやVBAの文法,利用法をやさしく解説し,かんたんに習得できる内容になっています。この1冊だけで,Excel VBAの基本をきちんとマスターすることができるので,はじめてExcel VBAにチャレンジする方,Excel VBAをしっかり理解したい方におすすめです!

Excel関数入門

本書は,最新のExcel 2019に対応した関数の入門書です。Excel関数の基本と,使用頻度の高い関数の使い方を,実用的なサンプルを用いてくわしく解説していきます。第1章では,関数とは何か,関数ダイアログの使い方,エラー対策など,関数の基本的な知識を解説し,第2章以降で,ビジネスで使う頻度の高い関数を中心に,基本的な数式例から便利な組み合わせ技まで幅広く紹介します。関数名とキーワードで引ける索引を用意しているので,必要な関数をすばやく見つけることができます。解説に使っているサンプルファイルは,本書のサポートサイトからダウンロード可能です。

Outlook 2019入門

「今すぐ使えるかんたん」シリーズのOutlook 2019の解説書です。メールの使い方や活用方法を中心に,連絡先,予定表,タスク管理といったOutlook全般の操作をわかりやすく解説します。個人ユーザーからビジネスユーザーまで,Outlook 2019を使う人ならぜひとも手元に置いておきたい1冊です。

読みやすくてわかりやすいAndroid入門ガイド

大きな字と大きな画面で解説する,一番わかりやすいAndroidスマートフォンの解説書です。手順を省略せずに解説しますから,初めての人も安心!インターネットでの検索やカメラでの写真撮影,LINE(ライン)の利用法など,スマートフォンの基本操作を丁寧に紹介しています。また,画面の文字を大きくしたり画面ロックを設定してセキュリティ対策をしたりと便利な小技も掲載。この本を読めば,Androidスマートフォンを思い通りに使えるようになります!

最新iPad入門ガイド

iPad(第6世代)/iPad Pro/iPad Air(第3世代)/iPad mini(第5世代)を対象とした,iPadの初心者向け利用解説書です。基本的な使い方から,iOS 12.2時点でのさまざまな活用法を紹介しています。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧