お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]SD最新号は「速いWebアプリケーション」と「 絵文字・文字コード」の二本立て。ほか注目書籍が電子版で続々登場

今週のリリース情報をお届けします。

速いWebアプリケーション / 絵文字・文字コード

第1特集「“速い”Webアプリケーションの作り方[フロントエンド編]レンダリングのしくみからHTML/CSS/JavaScriptの書き方まで」では,Webアプリケーションのフロントエンド,いわゆるWebページの高速化を取り上げます。そもそもWebページはどのようなしくみで表示されるのか,速度を測るには何を使えば良いのか,といった基本から,HTML/CSS/JavaScriptといったリソースの工夫,またJavaScriptの処理の高速化までしっかり解説。

第2特集は,絵文字を可能にしているさまざまな技術を,文字コードの歴史と共に振り返っている「わかりやすい絵文字の講座 絵文字をきっかけに振り返る文字コードの歴史」です。絵文字とともに,文字コードについて学びましょう。

ほか,ITエンジニア必須の記事が満載です。

BlenderでCGアニメ制作

本書は,キャラクターを動かすことを通じて,「ペアレント」「タイムライン」「ボーン」はじめ,3DCGアニメ制作には欠かすことのできない知識,その構造についてゲームのステージをクリアするように学びます。

1ステージずつ,楽しみながらどんどん動かしていきましょう。

アニメーションにより現実的な表現を加える「エフェクト」の扱い方,「モデリング」のテクニックや「レンダリング」のコツも紹介。「ああしたい,こうしたい」のヒントをたくさん詰めこみました。

最新技術を活用して,ショートムービーを作ったり,アニメーションするスタンプを作ったり,だれかに喜んでもらえるようなアニメーション作りを一緒に楽しみましょう!

リーマン予想の今

本書は,2012年に刊行された知りたい!サイエンス『リーマン予想の探求 ~ABCからZまで~』に最新情報を加え,大幅に改訂したものです。リーマン予想に関係のあるオイラーやラマヌジャン,佐藤・テイト予想などの解説も加え,さらにリーマン予想の解決への鍵となる絶対数学について第8章「絶対数学の進展」を新たに設けて詳しく説明しています。リーマン予想へのキーワードとなる「黒川テンソル積」および「零和構造」に注目しながら読み進めてみてください。

Canon EOS R&RP撮影テクニックを学ぶ

キヤノン初のフルサイズミラーレス機・EOS RとRPの機能と操作を知り,絶品画質を味わい尽くすための操作解説書。タッチ&ドラッグなどデュアルピクセルCMOS AFの操り方/新撮影モード「Fvモード」の活かし方/RFレンズに備わったコントロールリングやマルチファンクションバー(Rのみ)などカスタマイズ自在な操作系の使いこなしを丁寧に解説。優れた機動性と掛け合わせる風景写真の撮影テクニックを軸に,フルサイズ機・ミラーレス機に初めて触れるユーザーも存分に活用できる次世代EOSのガイドブック。

最新AI医療&ヘルスケアがわかる本

話題のIT系キーワードを解説する「60分でわかる!」シリーズの最新ラインナップです。昨今のAI技術は株式や医療といった分野にも進出してきており,処理能力を活かした診断や検出だけでなく対話や技術開発でも実績を出し始めています。本書では,AIが医療分野でどういった役割を担うのかを「検査」「診察」「手術」「薬」「介護」などの7テーマに分け,それぞれイラスト付きでわかりやすくまとめて解説しています。

Outlook 2019入門ガイド

Outlook 2019の基本のメール設定や活用法を中心に,連絡先,予定表,タスク管理といったOutlook全般の操作をわかりやすく解説します。個人ユーザーからビジネスユーザーまで,Outlook 2019を使う人ならぜひとも手元に置いておきたい1冊です。

Access入門ガイド

初心者でもわかるAccessデータベース開発の解説書です。データベースについての基礎知識から,Accessの基本操作,テーブル・クエリ・レポート・フォームの構築や操作の手順を解説し,最終的にリレーショナルデータベースを構築します。最新版のAccess 2019のほか,旧バージョンのAccess 2016/2013に加えて,Office 365のAccessにも対応します。本書があればAccessはバッチリです。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧