お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]SD最新号では「JavaScriptの関数を極める」を特集。データ分析効率化のためのRの書籍は2冊発売! ほか,Pythonでデータ収集やUnityでゲーム作りなど色々学べる新刊が続々登場

今週のリリース情報をお届けします。

JavaScriptの関数を極める / GitHub Actionsで簡単・快適CI/CD

第1特集は「JavaScriptの関数を極める」。関数はいまや実に多様で抽象的な機能になっています。そこで,フロントエンドからサーバーサイドのエンジニアまで幅広く使われているJavaScriptを題材に,関数の豊富な機能と使いどころを紹介します。関数の多様な機能・考え方に触れることで,読者のコーディングスタイルの視野を広げることを目指します。

第2特集では,CI/CDの導入をしていない人を対象に,GitHubベースのCI/CDツール「GitHub Actions」を使ったCI/CDの始め方を説明します。CI/CDとGitHub Actionsの概要を紹介し,ハンズオン形式でCI/CDパイプラインの作り方を解説します。さらに,本格導入したい人向けの発展的な使い方も取り上げます。

データ分析作業を自動化! Rを使って作業の効率化を図ろう

データ分析によって価値ある意思決定につなげたいと考えるのがデータ分析者の本分ではないでしょうか。ところが「データ分析」を行うためには,さまざまな工程を経ることになります。データ分析に携わったことのある方であれば身に覚えがあるでしょう。

ExcelのGUI操作,可視化の設定,レポート,他ツールとの連携などで発生する繰り返し作業を減らすための手間を惜しんではいけません。これらの工程で発生する手作業を無自覚に受け入れることは,本来取り組まなければならない「分析」の時間を無駄にすることと同じです(1回の業務が5分短縮できたとしましょう。1年で300回同じ作業が発生したとしたら,1500分=25時間。約1日です。この時間で何ができるでしょうか?)。​

あなたがRを利用していれば(これからRをはじめるという方も)ラッキーです。Rの豊富なパッケージを利用することでデータ分析のワークフローを効率化できます。

Excel操作,グラフ描画,レポート,Googleサービス連携,スクレイピングなどデータ分析に欠かせない工程が,本書の内容によって効率化できるかもしれません。Rでなんでも完結してしまいたいというR愛にあふれる執筆者が集まり,便利なパッケージの使いどころを解説していきます。

Rを使って自動化/効率化への第一歩を踏み出しましょう!

独学でRを学んで,Excelよりより効率的にデータ分析作業をこなそう!

ビジネスパーソンに向けた,脱Excel,プログラミングの入口につながるRでのデータ分析入門書!

日々の仕事の中で,こんな作業はありませんか?

表データに決まった手順でフィルターをかけて,それをグラフにする

複数のExcelファイルを1つのExcelファイルにまとめる

定型のPowerPointを作成する

単純なデータの加工や集計はExcelで事足ります。ただ,複雑な処理や繰り返しの処理が必要となったときには,より高度な関数やマクロを使いこなす必要が出てきます。

本書はマクロを含め,プログラミングにまったくふれたことがない人を対象に書かれています。Rの本としては珍しく,数式も統計学も出てきません。文系出身の普通のビジネスパーソンでも,普段行っているデータの加工がより楽に,効率的にできるようになります。

本書は,オンラインコースのUdemyでベストセラーとなっている著者の人気コース「医師が教えるR言語での医療データ分析入門」をベースとし,Excelでのデータ加工と集計に特化して作成されました。オンラインでのレクチャー同様,「語りかける」ように解説します。

著者は企業の産業医をするかたわら,データの処理や分析を行ってきました。その中で,Excelより効率的にデータの加工・分析ができる,Rと出会いました。Rを普及させたい! そんな思いで本書を執筆しました。

Excelより効率的にデータを加工して,周りと差をつけたい。プログラミングに興味あるし,実務にも生かしてみたい。そんなあなたに,本書は最適な導入となるはずです。

Pythonを使ったWebスクレイピングでデータ収集を自動化しよう

「競合商品のデータを毎回探すのは大変」

「常にチェックしている売上ランキングをまとめおきたい」

「情報を集めるのに手間取って,じっくり分析する時間がない」

こんな情報収集の悩みは,プログラムを使えば解決できます!

多くのビジネスにおいて,自社や他社の商品情報や人気トレンド,口コミ評判などのデータ収集・分析は欠かせません。しかし,膨大なネット上の情報を手作業で集めるのは容易ではありません。データ収集に時間がかかりすぎてしまい,本来の目的である分析に時間をかけられないケースも多いでしょう。

そんなときは,データ収集をプログラムで自動化してみましょう!

本書では,プログラミング言語Python(パイソン)を使ったスクレイピングという技術で,WebページやSNSなどから自動でデータ収集する方法を学べます。初心者でも実践できるように,プログラミングやWebページのしくみの知識は必要最小限に抑え,練習用のページやサンプルのプログラムでスクレイピングを実践しながら学びます。練習用ページなどには,実際のビジネス利用シーンをイメージしやすい事例を用意しました。

プログラミングで業務を自動化・効率化したいビジネスパーソン必見の1冊です!

動画と合わせて学べば迷わない! Unityで作る2Dゲームの入門書

本書は,Unityを使った2Dゲーム作りの基本を学ぶための入門書です。楽しい3つのゲームを実際に作りながら,Unityの機能や基本操作,ゲーム作りのコツを身に付けられます。ゲーム作りの操作手順を画面付きで丁寧に解説することはもちろん,本書の解説内容をもとに実際にパソコンの画面を操作している動画も用意しました! 写真だけでは分かりづらい操作も一目瞭然。Unityを初めて使う人,初めてゲーム作りに取り組む人にも安心の1冊です。

無駄な時間を作らない,Excleの機能を使ったスピーディーなデータ抽出方法を学ぶ

「膨大な顧客名簿から必要なデータをまとめたい」

「バラバラに管理されている商品リストから納品書にデータを取り出したい」

「毎日増える売上データを各部署に振り分けて送りたい」

こんな日々のExcel処理は,データ抽出機能正しく使いこなせば,もっとスピーディに処理できます!

本書では,ビジネス現場での経験豊富な著者が,本当に効率化できる機能を厳選して解説。フィルター,テーブル,関数,アウトライン,クエリ……など,数ある便利機能を正しく使いこなし,「必要なデータをすばやく正確に見つけ出す」抽出方法が学べます。

自己流のExcelに限界を感じている方,Excelでもっと効率アップしたい方には必携の1冊です。

改訂2版! webサイト制作の基本からサイト管理まで学べる,HTMLとCSSの教科書

言語の基本学習からサイト作成と管理までを1冊にまとめた入門書!

webサイト制作者を目指す人が必ず習得しなければならない言語「HTMLとCSS」の記述と,サイト制作の基礎知識から公開・管理方法までを15レッスンで解説。HTMLパートはコーディングの基本から画像とリンク,リストとナビゲーション,テーブルおよびフォームのマークアップ方法を,CSSパートでは文字のスタイリングからレイアウト手法までを丁寧に解説。ダウンロードした実習ファイルに記述することで,細かくステップ分けした各単元の内容を手を動かしながら学びます。

専門学校の教壇に立つ著者陣が実際の講義内容を体系立て,さらに学校実施のテストと同等の練習問題を各レッスンの章末に用意した,HTMLとCSSの教科書です。最新エディタ「Visual Studio Code」に対応の改訂版。

「キモ図」で学ぶ高校数学。しくみや考え方をイメージでしっかり習得しよう

本書では高校数学で扱う定理・公式や考え方の本質を,一つひとつ「イメージ(キモ図・キモ式)」として表現した図鑑です。キモ図やキモ式でイメージを脳裏に焼き付け,要点を理解し,習得することができます。キモ図には古典的で有名なイメージもあれば,この本オリジナルのイメージもあります。シンプルな解説と共にキモ図・キモ式を眺めることで,それまで漠然と理解していた数学のしくみや考え方をしっかりと習得することができます。本書で習得した数学のイメージが問題解決の強力な武器となるでしょう。

厳選された48の過去問でしっかり試験対策! 基本情報技術者【午後問題】の問題集

基本情報技術者試験,午後問題を完全対策!

本書は,基本情報技術者試験のうち,「午後問題」に的を絞ったテーマ別頻出問題集です。令和2年度から始まったCBT試験もばっちり対策。合格へと着実に近づくことができます!

【本書の特徴】

近年の出題傾向を踏まえて,よくでる問題を厳選収録

頻出問題をテーマ別に掲載。苦手な分野を集中対策できる

設問ごとのていねいな解説で,解き方がしっかりわかる

単なる解き方だけでなく,各設問の技術的な背景もわかりやすく解説

試験の時間配分を考慮した速読&解答テクニックも掲載

[改訂4版]様々なiPadに対応,わかりやすい解説でiPadを使いこなす!

今すぐ使えるかんたんぜったいデキます!シリーズのiPad超入門を最新の内容に改訂しました! 最新のiPad OSに対応し,iPadの種類の違いなどの基本知識や,便利で楽しい機能を丁寧に解説します。また,Apple Pencilなどの周辺機器の使い方も紹介するので,この1冊でもっと思い通りにiPadを使いこなせること間違いなしです!

ビジネスや研究に活かせる,建設機械業界を網羅的に学べる最初の1冊

建設現場等で使用される機械を開発,製造,販売する「建設機械業界」は日本国内の建設現場で使用されるのはもちろんのこと,発展途上国の国土整備や,先進国の都市再開発など,グローバルに活躍できる業界です。今後も日本国内では,1960年から1980年代に建てられた建物の老朽化対応や都市開発などにより,安定的な建設需要が見込まれ,海外でも国土整備や都市開発など建設機械の需要があることから,就業先として人気の業界です。一方,世界で高いシェアを誇っており,グローバル展開する企業が多いため,建設機械の自動化やICT技術を活用した最新鋭の機械の開発が加速しています。本書ではそのような「建設機械業界」の現状を簡潔かつ網羅的に解説し,就職・転職にあたっての業界研究で役立つ書籍です。

au AQUOS sense6 SHG05の入門書

auから発売された5G対応スマートフォン「AQUOS sense6 SHG05」の初心者向け解説書です。SHG05の基本操作から,電話,メール,インターネット,カメラ,標準のアプリ,auやGoogleのサービスの利用方法までわかりやすく解説します。本書があれば,SHG05の基本操作と活用法がバッチリわかります!

良い週末をお過ごしください。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧