お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]次の時代のAIを考える1冊がTech×Books plusから登場。Webアプリケーション開発,データモデル作成技術の入門書やNotionの使い方,プログラミングの絵本など今週も新刊が続々発売

今週のリリース情報をお届けします。

現代のAIは具体的に何をやっているのか? ゲームから考える将来のAI技術の姿

本書は,世界最先端のAI研究所の一つであるDeepMindが発表した論文を軸に,現代的なAIがどのように作られているのかをまとめた技術解説書です。

「汎用AI」「ゲームをプレイするAI」をテーマとし,おもに深層強化学習の技術を取り上げます。深層強化学習は,いまの世の中で広く使われているディープラーニングをゲームなどの領域に応用した技術です。

深層強化学習には高性能なシミュレータが必要であり,ゲームをはじめとした架空の世界を舞台として最先端の研究が進められています。

本書ではこれまでに発表されてきた論文を通して,「いま技術的に何ができて,何が難しいのか」を紐解きながら,一つ一つの技術を積み上げた先に来る,次の時代のAIについて考えていきます。

Next.jsをしっかり理解! 実践的なアプリケーション開発のスキルを身に付けよう

新しいフロントエンドの入門書決定版!

本書はReact/Next.jsとTypeScriptを用いてWebアプリケーションを開発する入門書です。

WebアプリケーションフレームワークNext.jsはReactをベースに開発されています。高速さに裏付けされた高いUXと,開発しやすさを両立しているのが特徴です。

本書では,Next.jsの開発をより快適・堅牢にするTypeScriptで開発を進めます。Next.jsによるアプリケーション開発の基礎,最新のフロントエンドやWebアプリケーションの開発方法が学べます。

使いかたは無限大! オールインワンワークスペース「Notion」を自由自在に活用しよう

革命的オールインワンワークスペースの「基本」と「使いこなし」が,これ一冊で身に付く!

メモ,タスク管理,議事録,社内Wiki――,あらゆる情報を一元管理できるオールインワンワークスペース,Notion。Notionの特徴は,ユーザーのアイデア次第で,使いかたを無限にデザインできる自由度の高さにあります。

しかしその一方で,初心者にとっては「とっつきづらさ」があるのもまた事実です。そこで本書は,Notionの基本的な使いかた,ページデザインの考えかた,使用法のアイデア,便利に使うためのコツ,チームで使うための方法,まで,すべてを一冊に凝縮しました。

Notionをはじめたものの「どう使えばいいかわからない」と悩んでいるかた,もっと便利に使いたいかた,自分だけの最高の使用法を見つけたいかたへ。Notionのエキスパートである,「Notionアンバサダー」がやさしく教えます。

練習問題で技術を習得できる! 数学基礎論の基礎的技術を使った事業分析・データ設計の入門書

本書は,事業分析やデータ設計のためのモデル作成技術の入門書です。本書で紹介する「TM(Theory of Models)」は,厳密な文法に則ってテーブルを細分化することにより,ITエンジニア同士で共通の言語認識を持ち,変化に強いデータベースの構築を可能とするモデル作成手法の1つであり,事業分析,データ設計の分野で長く活用されています。

本書では,モデル作成技術の前提となる理論や知識を解説し,TMによるモデル作成の流れを概観した後,実際のモデル作成に使われる技術・文法の解説を行います。また,学習した内容をきちんと身に付けられるよう,解説の合間には練習問題を用意しました。

事業構造を正確に分析し,モデル化するための理論と技術をしっかり学ぶことのできる1冊です。

問題解決力や思考力も養える,動く物語やゲーム作りで楽しくプログラミングをはじめる絵本

「プログラミングを学ばせるには,まずなにから教えたらいい?」

「ゲーム作りだけじゃない,プログラミングを学んでもらいたい」

保護者の皆さまのそんな想いに応えるべく,本書ではプログラミングの根っこにある「問題解決」を大切にしています。

①登場人物たちのお悩みを知る

②タブレット(iOS/Android対応)でプログラミングする

③お悩みを解決し,登場人物に喜ばれる

この3つの流れを,はじめてプログラミングに触れるお子さまが,楽しく体験できる1冊です!

Webサイト制作や運用のために役立つ知識を解説! しくみや理論を理解して仕事に活かそう

Webサイトに関わる仕事を始めるにあたり必要となるのは,どんな知識でしょうか。「レンタルサーバ,VPS,クラウドのどれを選べば?」「ドメインはSEOと関係があるの?」「SSL証明書にはどれくらいお金がかかる?」といった業務の知識でしょうか。「そもそも『サーバ』って何?」「DNSってどんなしくみ?」「SSLで何が守られるの?」などの技術の知識でしょうか。

答えはどちらもです!

本書ではWebサイト周りの基本的な知識を,業務・知識の両面からお伝えします。会社のWeb担当1年めの方,情シス1年めの方をはじめ,これからレンタルサーバを借りてWordPressで簡単なWebサイトを作ろうと思っているWeb制作1年めの方にお勧めの本となっています。

安全性と利便性を両立! クラウド時代におけるGoogle活用時の情報セキュリティ対策を学ぼう!

2021年度は「GIGAスクール元年」と称され,すでに全国の小中学校では高速Wi-Fiと1人1台端末による新しい学びがスタートしました。今や教育現場だけでなく,ビジネスの現場においても,クラウドを活用し,生産性を向上させることが求められています。

しかし,目には見えない「情報資産」をどう扱い,どう守ればいいのか,戸惑う声が大きく,情報漏洩などのセキュリティ事故を恐れるあまり,機密性を重視しすぎて利便性が犠牲となっているケースも多く見られます。

そこで,本書はすでにGoogle WorkspaceやChromebookを導入された教育機関を念頭に置きつつ,機密性と利便性を両立させることができるクラウドツールを検討されている企業や各種組織の情報管理者の方々に向け,Googleの提供するセキュリティ対策と利用者であるユーザーが実施するセキュリティ対策について,丁寧な解説を試みました。

本書は情報セキュリティのいろはを解説するところからはじまり,推奨される設定を具体的な手順とともに解説しており,Google WorkspaceとChromebookの管理が初めてという方の不安を払拭してくれます。まずは,本書に書かれている通りの設定からスタートし,組織の実態に合わせ,運用しながら設定をカスタマイズしていくことにより,生産性や利便性をさらに上げることができます。

教育現場の方々は,姉妹本である『今すぐ使える! Google for Education~授業・校務で使える活用のコツと実践ガイド』とあわせて読むのもおすすめです。

文字も大きく丁寧な解説でわかりやすい! エクセルの基本が学べる入門書

「今すぐ使えるかんたん」シリーズの超入門ライン「ぜったいデキます!」に,エクセルが登場です。最新のExcel 2021とMicrosoft 365に対応。Excelの基本操作を学びたい人のために,手取り足取り,操作を省略せず丁寧に解説します。サンプルファイルもダウンロードで入手できるので,本に書いてある通りに操作することで,Excelの基本をしっかり習得できます。ビジネスパーソンからシニアまで,幅広い読者の方におすすめの1冊です!

最新Windows 11対応! これからパソコンを学ぶ人のための,ひと通りの操作がわかる入門書

パソコン書籍の超入門書シリーズで売上No.1「ぜったいデキます!」の最新刊「パソコン超入門」です。パソコン操作全般に自信がない初心者の方には最適な1冊です。20年にわたって読者に支持されてきたオリジナル「デキます! 画面解説」方式で,どんな方でもパソコン操作が「ぜったいデキ」るようになります。パソコン初心者の方に自信をもっておすすめできます。最新のウィンドウズ,Windows11対応版です。

Shopifyで開店準備から運営まで! ネットショップでやるべきことや手順がわかる解説書

高機能ネットショップ構築サービスのShopifyを使った,中小規模のネットショップの始め方や,運営を初心者向けに解説しています。アカウントの開設から開店前の設定,商品の登録や決済方法,デザインのカスタマイズ,アプリの利用,基本的なSEOなどを,大きな画面で詳細な手順解説で紹介しています。

手軽に持ち運べる記録メディア,USBメモリーを安全・便利に使いこなそう!

本書は,WindowsがインストールされたパソコンでUSBメモリーを活用する方法を解説した書籍です。ウェブブラウザーやメールアプリをインストールして,外出先のパソコンから安全にインターネットに接続したり,CD/DVDをまるごと持ち歩いてインストールしたりなど,便利な活用法をたくさん紹介しています。さらに,スマホのデータのバックアップや,Windowsインストール用のUSBメモリーの作成,セキュリティの強化など,安全・安心にパソコンを使うための技も満載です。最新バージョンのWindows 11に完全対応しています!

それでは,良い週末をお過ごしください。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧