お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報①]『JavaScript本格入門』は大幅ページ増、改訂3版が発売。Web集客の基本やECビジネスに関する法律,大陸移動から見た地球の話,土木工事など幅広いジャンルの新刊が続々登場,ほか

今週前半(13日~15日)のリリース情報をお届けします。

増量ぺージで改訂第3版! 基礎段階からしっかりとJavaScriptへの理解を確かなものにするための本格入門書

2010年の刊行から約100,000部の実績を誇るロングセラーを,ECMAScript 2022に対応した内容で200ページ増の大幅改訂。最新の基本文法から,開発に欠かせない応用トピックまで解説します。JavaScriptらしく書くために大切なオブジェクトの扱い方や,大規模開発でさらに実用的になったオブジェクト指向構文を学び,しっかりと動くプログラムの作り方を本質から理解できます。

Webでの販促ってどうしたらいいの? 効率よく効果的に集客につながるWeb活用の「超基本」が学べる1冊

氾濫するWebツールを「整理」しませんか? モヤモヤしていた視界がひらける!ツール氾濫時代の“道しるべ”

Googleビジネスプロフィール,Instagram,Twitter,LINE公式アカウント,Facebook,ホームページ,ブログ,YouTube,ネットショップ。集客に活用できるWebツールが増え続ける今,何から手を付けていいかわからない,思ったような成果が出なくて困っている・・・と,お困りの方も少なくないのではないでしょうか。そこで押さえておきたいのは,Webツールには業種・業態によって「向き不向き」がある,という視点です。

本書は,上記に挙げた全ツールについて,そのツールはそもそも何なのか,何ができるのか/どんな業種・業態に向いているのか/どう使い,どう運用すればいいのか,を解説し,「まず全体として何をどうするの?」という「超基本」を整理します。

自分に最適なツールを見つけ,それに注力することで,効率的な売上アップを目指しましょう!

「Web集客をはじめたい」,「学び直したい」,「時間がない」「人手がない」,中小事業経営者,フリーランスの方へおすすめの一冊です。

ECビジネスが急成長している今,リスク回避をしてサイトを運営するための法律を理解しよう

広告表示規制から契約履行,取消し,データ利用や越境ECまで円滑なECサイト運営の鉄則が1冊に!

「EC取引成立のタイミングはいつ?」

「NO.1広告は景品表示法違反?」

「返品・受取拒否・定期購入等のトラブル回避のしくみづくりとは?」

信頼されるショップ運営のため,必要な関係法律と知識をまとめました。

ECサイト向け「利用規約」+「プライバシーポリシー」ひな形&ダウンロードできます!

最新のデバイスで一新した改訂版! 制作例から学べる高機能で実用的な電子工作のための入門書

多くの周辺モジュールを内蔵し機能が大幅に拡張され,格段に高機能になった8ピンPICマイコン。本書はこの8ピンのPICマイコンを使った,高機能で実用的な作品の作り方を紹介した入門書です。簡単なLEDボードの製作から,液晶表示器や温湿度センサの使い方,パソコンとの通信,Wi-Fiを使ってクラウドにデータを送信しグラフ表示させるところまで,具体的な製作方法を紹介しています。なお,今回はブレッドボードを使いましたので,簡単かつすぐに試すことができます。

プログラムの開発にはすべてフリーの開発環境を使い,もっとも応用のきくC言語を使って進めます。さらに,最新のコード自動生成ツールであるMCCを使いましたので,グラフィカルな画面で,設定するだけで周辺モジュールの初期化関数や制御用関数をC言語で自動生成してくれます。

とにかく見やすい! 基本からしっかり学べる,これからパソコンを始める人のための最初の入門書

パソコン&ウィンドウズをはじめて操作する方でも大丈夫! 一番見やすくわかりやすいWindows 11の解説書です!

他の本と比べて文字や画面が大きく読みやすいのはもちろん,操作の手順がわかりやすく並べられているので,途中で迷うことがありません。たくさんの機能や操作方法を詰め込みすぎていませんから,自分のペースでゆっくり,楽しみながら最後まで読み進めることができます。Windows 11を搭載したパソコンを使うために必要な機能を厳選した,最初の1冊にオススメの入門書です。

休みなく繰り返される大陸移動,地球史的な視点から最新の研究で将来を予測する地球の姿

地球の大陸はかつてどのような姿をしていたでしょうか。また,数億年後の地球や日本列島の姿はどのようになっているでしょうか。本書ではそのような地球の大きな謎を最新の研究と豊富な図から解き明かしていきます。現代では当たり前だと思っていることも変わっているような様々な地球の姿を紹介していきます。

面倒くさい会社の税金を理解して,簡単に節税をしよう! 実用性の高い情報満載の税金のウラ技

会社の税金は面倒くさい。そして会社の税金を安くする方法も,また面倒くさい。税務の専門家でない限り,これはまぎれもない事実です。もし,面倒くさいから放置してしまっているとしたら本書の出番です。

本書の趣旨は,「わかりにくくて面倒くさい会社の税金を解きほぐして,できるだけ簡単に節税する方法をご紹介する」こと。そして,「なるべくわかりやすく」「なるべく実用性を高く」にこだわって書かれています。

書き手は,国税局の調査官として税金の「シロ」「クロ」「グレー」を嚙み分けた大村大次郎さん。

会社の税金はやり方ひとつで大きく変わるものです。ひとり会社や家族経営会社の社長の皆さん,経理担当など会社のお金を扱う皆さん,会社設立を考えている個人事業者の皆さん,会社だからこそできる節税の醍醐味をぞんぶんに味わいましょう。

人々の便利な暮らしを支えるための重要な仕事でもある土木工事の知識を学ぶ1冊

道路や橋梁,トンネル,水道など人々が生活するために必要なインフラ整備を担う土木工事には,明石海峡大橋や黒部ダムなど,ランドマーク・観光名所として親しまれている構造物も数多く見られます。本書では,土木工事の施工管理業務を軸として,構造力学,水理学,土質力学という土木工学の三大基礎を中心に,測量士試験に必要な測量学,1・2級土木施工管理技術検定試験に必要な施工学,土木構造物の設計や計画などのほか,トンネルやダム,橋梁,河川などの土木工事からコンクリート診断まで幅広く解説します。

Google Pixel 7/7 Pro/6a の入門書

Googleの最新サービスをフルに活用できるのが,Google純正スマートフォンPixel 7/7 Pro/6aの大きな特徴です。AIテクノロジーにより進化したAndroid OSの最新バージョン13と,アダプティブなGoogleサービスの組み合わせは,スマホの使い方をよりシンプルに,ユーザーの生活をもっと便利にします。本書は,Google Pixel 7/7 Pro/6aの便利技や活用法を解説しています。日本で販売されているSIMフリー版,ソフトバンク版,au版に対応しています。

良い週末をお過ごしください。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧