本連載は今回で20回を迎えました。昨年6月の中旬に第1回を開始したころは,
さて,
リーダー不在の組織を目指す
第14回において,
業務改善の活動を通じて,
業務改善の活動を通じて,
経営の現場への過度な期待は御法度
やらせるのではなく,
経営者が腹をくくり,
とくに気をつけたいことは,
経営の現場への過度な期待は,
性急な結果を求めすぎない
昨今の経済状況,
一例ですが,
改善に時間をかけたくないことは私にもわかりますが,
「答えを導き出すことを行わずして, 答えをよそから持ってきて解決しようとすることは, 考えることを喪失してしまうので危険である」。
業務改善には特効薬はない
現場で,
図1は当社がセミナーや講演の際に,
「100社あれば100社流のやり方
表向きには,
複雑系のビジネスは原理原則で!
ひところ流行った
現実のビジネス上の課題は複雑系の上に成り立っており,
他社を真似る,
この