本連載は3.
最終回ではこれまでのおさらいを行う予定でしたが,
本連載開始のいきさつ
本テーマと内容を,
筆者自身,
「相手を理解する」
筆者の経営する株式会社カレンコンサルティングは,
会社の文化や組織風土・
このような
さて,
「やらせる」「やらされる」構図はダメだ!
変革のプロセスにおいて,
だからといって,
ハードだけでは前に進まない,無関心を生む原因はソフト
うまくいかなくなる構図と無関心を生む原因であるソフトに目を向けましょう。
本連載の中では,
パソコンと同じで,
主役は自分
業務改善は他人が行うものではありません。自分でやるものです。ただ,
そのためには,
- 自分で現状調査を行う:自分の業務は自分で可視化する,
きちんと他人にも業務内容を伝える - 自分で問題発見・
原因分析を行う: 表面上の浅い現象に騙されない,根っこの原因を潰す - 自分で業務改善計画を作る:人に言われた計画ではなく,
自分自身でコミットメントをした計画が守れないようではカッコ悪い
すべて,
プロセスを共有する
現状調査・
業務プロセスを可視化する過程においての成果物は業務フローですが,
できた業務フローが,
プロセスを共有することは,
仕掛けは後付けの理由
現場の自発性を生むために,
この仕掛けは必ずしも1つではなく,