新刊ピックアップ

プリンタをみんなで使おう

この記事を読むのに必要な時間:およそ 1 分

家庭などで,プリンタをみんなで使いたいと思ったことはありませんか。

すでにLANが構築されていれば,かんたんにプリンタを共有することができます。

もっともお勧めなのはネットワークに対応したプリンタやプリントアダプタを導入することですが,これらの機器は比較的高価なので,「これ以上1円も払いたくない」「今あるプリンタを使いたい」という人は,Windows Vistaのプリンタ共有機能を利用するとよいでしょう。

プリンタが接続されたLAN上のパソコンでプリンタを共有設定すると,複数のパソコンで同じプリンタを利用して,印刷することができるようになります。

それでは,早速試してみましょう。

1.プリンタ共有を有効にする

<コントロールパネル>の<ファイル共有の設定>をクリックして,<ネットワークと共有センター>を表示します。

画像

再度,<コントロールパネル>を表示して,<プリンタ>をクリックします。

画像

画像

画像

2.ほかのパソコンからプリンタを利用する

プリンタが接続されていないパソコンで,<ネットワーク>を表示します。

画像

画像

インストールが完了すると,プリンタの状態が表示され,プリンタ共有機能が利用できるようになります。早速印刷してみましょう。

なお,「この操作でうまくいかない」「もっと詳しく知りたい」という人は,今すぐ使えるかんたん パソコンLANがお勧めです。基本的なLANの構築方法から,ファイル共有,プリンタ共有などを詳しく解説しております。

コメント

コメントの記入