Software Design 2017年4月号
2017年3月18日紙版発売
2017年3月18日電子版発売
B5判/184ページ
定価1,342円(本体1,220円+税10%)
ただいま弊社在庫はございません。
今号の特集概要
第1特集
目的から考える! 実作業から学ぶ
Linux入門(OS操作編)
今回の特集は,新人歓迎企画の第1弾として,入社したて(もしくは他部署から配属したて)の新人が先輩から依頼を受け,その問答を通して最終的なゴールに向かってどのように考え,作業したら良いかを解説していきます。
GUIしか触ったことのない新人が,LinuxをCUI環境で動作させ,Webサーバを立ち上げるまでを想定しました。
それでは,Linuxの仮想環境を,仮想先輩・新人が作成する二重仮想劇場の幕開けです。
第2特集
はじめてのサーバーレスアーキテクチャ
AWS LambdaとMicrosoft Azure Functionsで体験
昨今,大規模なWebサービスへの導入も聞くようになってきた「サーバーレスアーキテクチャ」。この新しい開発手法について,みなさんはどのようなイメージをお持ちでしょうか? 「サーバーレスとはどういう状態なのか」「ここでのサーバとは何を指すのか」など,そもそも論な疑問を持つ方も多いはずです。本特集ではまずこういった素朴な問いからスタートし,新手法が確立されるに至った経緯を解説します。百聞は一見に如かず,「AWS Lambda」「Microsoft Azure Functions」という2つのサービスを実際に使って,これまでの開発がどのように変わるのかを体験しましょう。
一般記事
[ニフティクラウド mobile backend]mBaaSのしくみ紹介【1】
クラウドサービスで運用不要! すべておまかせシステムの舞台裏
ニフティクラウド mobile backendを題材に,モバイルアプリで利用するバックエンドをサービス化したmBaaS(mobile Backend as a Service)のしくみと,その活用について解説する短期連載。今回は前半でニフティクラウド mobile backendの概要を説明し,後半は環境センサーと組み合わせたアプリ開発の事例を紹介します。
一般記事
PG-Stromの構造と機能,そしてその威力とは【後編】
どのようにGPU は集約演算を実行するのか?
PG-Stromとは,PostgreSQL v9.5以降に対応したオープンソースの拡張モジュールで,GPUを使用することでPostgreSQLの計算能力を増強し,集計・解析系処理を高速化することを目的としています。後編では,SQLにおける基本的な操作の1つである集約関数GROUP BYを例に,これをどのようにGPU上で実行するのか掘り下げるとともに,現在進行中の機能強化について紹介します。
一般記事
Jamesのセキュリティレッスン【9】
IPsecの暗号化通信を復号してみよう!
Wiresharkを使ったパケットキャプチャへの理解を深める本連載。今回はIPsecの暗号化通信を復号する方法を解説します。