しくみ図解シリーズ金属加工が一番わかる

この本の概要

金属加工は,いろいろな金属を切ったり曲げたり溶接したりして製品をつくる製造業の根幹を成す仕事のひとつであり,加工方法にも切削加工,放電加工,鋳造,粉末整形,鍛造,熱処理,プレス加工,板金加工,溶接加工などさまざまなものがあります。本書は金属加工について,基礎知識から学べるように加工の種類,手順,どのような製品が生まれるのかといったことをわかりやすく解説します。

こんな方におすすめ

  • 金属系の製造業に携わる技術者
  • 製造業に進もうとしている人

著者の一言

本書には,近代の金属加工技術が図解とともに平易に説明されています。また,今後の方向性として最近のながれについてもいくつか加えております。金属加工技術を学ぶことで,先人の知恵,努力で発展してきたものづくりの魅力やおもしろさに関心を持たれる方が多くなることを期待します。同時に,本書を通してものづくりをもっと身近に感じていただき,若い世代へ語り継いで頂ければ幸いであります。

本書のサンプル

本書の一部ページを,PDFで確認することができます。

著者プロフィール

井上忠信(いのうえただのぶ)

物質・材料研究機構 材料信頼性萌芽ラボ 主幹研究員

1991 年長岡技術科学大学工学部卒業。1993 年長岡技術科学大学大学院工学研究科修士課程修了。1996 年長岡技術科学大学大学院工学研究科博士後期課程修了。1996 年日本学術振興会特別研究員(PD)。同年10 月京都大学工学部附属メゾ材料研究センター研究機関研究員。1998 年金属材料技術研究所研究員。2008 年より現職。