知りたい!サイエンスシリーズ化学の目で見る気体 身近な物質のヒミツ

[表紙]化学の目で見る気体 身近な物質のヒミツ

紙版発売
電子版発売

四六判/200ページ

定価1,848円(本体1,680円+税10%)

ISBN 978-4-297-11641-5

電子版

→学校・法人一括購入ご検討の皆様へ

書籍の概要

この本の概要

固体,液体とともに物質の状態のひとつである気体。
身の回りを包んでいる空気を始めとして,ヘリウムやアンモニアなど,様々な気体が存在しています。
虹や蜃気楼など多くの自然現象を引き起こす理由も気体にあります。
そんな気体の秘密に迫っていく書籍です。

こんな方におすすめ

  • 身の回りの化学に興味がある方
  • 環境や自然現象について知りたい方

著者の一言

空気に代表される気体は身近な物です。キッチンでは天然ガス,つまりメタンガスを使って調理します。メタンガスが燃えると炭酸ガス,二酸化炭素になります。
気体にもチャンと重さが有ります。22Lのメタンガスは16gですが,二酸化炭素は3倍近い44gもあります。同じ体積の空気は29gほどですから,キッチンでメタンガスが漏れると天井に行きます。しかし,ドライアイスが融けて(昇華して)二酸化炭素になると床に溜まります。一般の気体は眼に見えませんが,塩素ガスは淡緑色,臭素ガスは赤い色をしています。
このように気体には思わぬ性質があります。本書はその様な気体の性質を解り易く解説したものです。気楽にお楽しみください。

本書のサンプル

本書の紙面イメージは次のとおりです。画像をクリックすることで拡大して確認することができます。

サンプル画像1

サンプル画像2

サンプル画像3

目次

第1章 空気,気体とはなにか

第2章 空気の歴史

第3章 宇宙の気体

第4章 気体分子の種類と性質

第5章 空気と光と色

第6章 空気の物理的性質

第7章 気体分子の運動

第8章 気体が伝えるもの

著者プロフィール

齋藤勝裕(さいとうかつひろ)

1945年新潟県生まれ。東北大学理学部卒。東北大学大学院理学研究科博士課程修了。名古屋工業大学大学院工学研究科教授を経て,現在は名古屋工業大学名誉教授。理学博士。専門分野は有機化学,物理化学,光化学,超分子化学。主な著書に『気になる化学の基礎知識』『入門!超分子化学』『毒の事件簿』(以上,技術評論社),『光と色彩の科学』(講談社),『数学いらずの化学シリーズ』(化学同人),『料理の科学』,『汚れの科学』(以上,ソフトバンククリエイティブ)ほか多数。